プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイパーフェクTVを見たいと思っています。
で、気にかかることが2点あります。

(1)アンテナの取り付けについて
 賃貸住宅に住んでいますので、大家さんの許可が要らないベランダに、そっと付けたいと思っています。
 ベランダは東向きにあります。
 アンテナは南南西の方向に向けるようですが、頑張って南南西に向けたとしても、
 隣室や、隣のアパートが障害になって受信できるものかと、心配です。
 受信できるか、否かは、取り付けてみないとわからないものなのでしょうか?
 近所の方のアンテナの方向を、自分のベランダに当てはめて考えてみるのですが、微妙な感じがしています。
 スカイパーフェクTVのHPには、午後2時くらいに太陽が見えるかがポイントらしいのですが、
 こちらも微妙な感じです。
 屋根の上に付けるというのは、大家さんの許可がいると思いますし、できれば避けたいです。
 どうするのが良いでしょうか?

(2)家のテレビは、テレビとビデオがセットのものですが、スカイパーフェクTVを問題なく見られるでしょうか?
 ※テレビにつなぐおもちゃなど、買っては見るのですが、いざ繋げようと思うと、
  テレビデオは駄目ですと、説明書きがある場合があるので、心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)アンテナの取り付けについて

私の情報は3年前の物ですので、参考になるかどうか・・・
当時、スカパーに問い合わせても「電気屋さんに依頼して映像信号が受診できるか見て貰って下さい。」っと
マニュアル通りのお決まり回答しかもらえませんでした。確実に見れる方法を聞いたのにこの程度。
私の場合「受診レベル測定(チューナにある筈です)を表示させながら、ベランダから身を乗り出し、
受診レベルを確認する」です。
パーフェク信号はベランダから乗り出さなくても受診レベルは良好。
Skyに至ってはベランダを乗り出してやっとでした。(現在の静止衛星は一緒かな?)
アンテナショップへ行って100mmもあるアンテナステーを購入して、現在ベランダからCSアンテナが
飛び出している状態です。目立ってます。
ただ貴殿と違うのは、私の場合14時には太陽は見れなかった状況。
13時30には自分のマンションの屋根に隠れてました。
14時で微妙であれば大丈夫でしょう。もし確実に確認したいのであれば、上記の通り
電気屋さんに依頼すると良いでしょう。
ベランダから乗り出す場合、くれぐれも落ちないように。。
ちなみに私の入居マンションは10Fだったので命がけでした。

(2)のアドバイス。

テレビとビデオが一緒のTVには外部入力端子はありませんか?
映像入力端子、音声入力端子があればまず大丈夫のはず。
ただビデオ録画ができない放映物ではスクランブルの為画像が乱れる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。助かります。

夜が明けたら、早速、電気屋さんに行ってみます!
考える前に、電気屋さんに調べてもらった方が早いですね。

(2)に関しては、OKです。埃のついた「映像」「音声」の外部端子がついていました。よかったです。

どうもありがとうございました。

「テレビとビデオがセットになった物」とは俗に言うテレビデオの事でしょうか? テレビデオには外部入力が無い物が有ります。

テレビデオの説明書を無お一度良くお読み下さい。”他の機械をつなげるには”などの題名が付いていると思います。そのテレビデオ側のつなげる所が「外部入力」や「ライン入力」となっていれば見る事は出来ます。
また、テレビデオの中にはこの外部の入力では留守録画ができない物も有る様ですのでこの所も説明書にて確認が必要と思います。

次に肝心のアンテナの件ですがこればかりは難しいですね、実際にやってみなければ言葉だけでは判断出来ません。
店で「取付けられなければ引取る」との確約が得られれば一番良いのですが、一般の電器店等の店鋪ではまずこの様な対応は無いでしょうね。
まずは電器店でテレビデオの事、アンテナの設置が可能かどうかの相談をしてみてはいかがでしょうか。
もし可能との判断であれば、今回の取付け状況は難しいようですのでアンテナ設置も一緒に販売店に依頼しましょう。

★大家さんに許可がいらないからと言ってベランダ手摺にアンテナを許可を得ずに取付けるのはどうかと思います。手摺の構造上手摺の塗装やキズなどが付くのを嫌う大家さんは多いですよ(当たり前ですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

最後の★が気にかかりました。
やはり、一言、断ったほうがいいのでしょうか?
結構、汚いアパートですので、いいかなぁ~と勝手に思ってしまっていたんですが。
立ち退くときに、揉めるのは避けたいので、許可をもらおうと思います。
どうもありがとうございました。