プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近会社を辞めました。
解雇に近いような形(退職勧奨?)です。
給料は月に20万弱くらいもらっていました。
(基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱)
手取りは交通費を抜くと15万強くらいです。
その会社は勤務時間が朝9時から夕方6時まで(昼休1時間)と、
就業規則では多分そうなっていたのですが、
実際は残業がとても長くて、終電で帰ることもしばしばでした。
夜11時以前に帰れることはめったになかったと思います。
ちなみに土日は休みでした。

今回の件を友達に話してみたところ、
それは最低賃金を割ってるんじゃないかということになり、
計算してみると、最低賃金より少ないということが分かりました。
平均して(更に少なめに見積って)11時まで勤務していたとして、
月に21日働いたとすると、私は東京都在住で最低賃金は739円なので、
739円×13時間×21日=201,747円になり、
20万弱しかもらっていない私は最低賃金を割っている計算になります。

ただし、12月や1月、5月など休日の多い月は、
13時間として計算するとギリギリ最低賃金に収まるか、
はみ出すとしてもほんの僅かな金額のような気もします。
(実際は13時間以上なので、思ったより多いかもしれません)

差額を会社に請求できたとしても大した金額ではないでしょうし、
言いくるめられてしまう可能性もあります。
しかし、それよりも最低賃金スレスレで働かされていたことが非常に悔しく、
最低賃金との差額となる微々たる金額を請求するという行為にも、
屈辱的なものを感じます。

言いくるめられて支払ってもらえないとしても、
すんなり支払ってもらえたとしても、
何だか自分が情けなくなってしまいそうな気がしています。
(もう十分情けないのですが)

ハローワークとか労働基準監督署に相談すると、
どういう展開が予想されますでしょうか?

仮にハローワークか労働基準監督署が動いてくれるとして、
会社と掛け合ってくれるということになった場合、
勤務実態を証明することができません。
(会社が「そのような事実はない」と言った場合、反論できない。)
また「裁量手当てとして支払っている。本人が自主的に働いているものだ」
と言われたら、それで終わってしまうような気もします。

何をどうしたいのか、何ができるのか、
自分でもよく分からないのですが、要するに、

(1)悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい)

(2)勤務実態に見合ったお金が欲しい
(できれば大きなお金がほしい)

ということなのです。

でも、世の中には、私より厳しい労働条件で働いている人がたくさんいて、
それで何とか社会は回ってるんですよね。。。

このまま黙っているのが潔いのかな、という気もします。。。

こんな私にアドバイスください><

A 回答 (2件)

>解雇に近いような形(退職勧奨?)です。


解雇と自主退職じゃ雇用保険の受取りも変わってくるよ。
因みに、退職願いを提出したなら、自主退職扱いになる。

>基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱
正確な残業時間が分からないからハッキリとは言い切れないけど、これに当てはまると思うよ。
http://www.urban-law.gr.jp/faq/p029.htm

>悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい)
>勤務実態に見合ったお金が欲しい
労働基準局に相談して、違法な行為だったと認めて貰えたのら、訴えて下さい。

>こんな私にアドバイスください
タイムカードのコピーを持っていれば、話は有利に進むのですが・・・。
相談は、ハローワークではなく、労働基準局にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードないんです。
なんだか、諦めるしかなさそうな雰囲気ですね。。。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 09:55

> 最低賃金を割っている計算になります。



その時間労働しているのなら、そういう事になりますが、会社はそうでないって主張するでしょう。


> 勤務実態を証明することができません。

この通りで、労働基準監督署やハローワークは私たちの支払っている税金で活動していますから、明確な根拠無しに労使間のトラブルに積極的に介入する事は出来ません。


こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

組合はありません。

勤務実態…メールソフトを開くことができれば、
深夜に発信したメールがたくさん残っているのですが、
それでは厳しいですかね。
まず会社が開示しないでしょうし。

ちなみに、私と同じような条件で働いている人も少なくありません。
会社は補助金か何かをもらっているので、
処罰を最も恐れていると思うんですよね。
それを盾にすれば交渉し易くなるとは思うのですが。

労働組合は、
労働者の権利を守ろうとしてくれているのは有難いのですが、
思想的に相容れないところも多いので、
ちょっと引いてしまっているんですよね。。。

お礼日時:2008/05/10 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!