アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。

ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。
私の推測によると。

サザエさん・・・昭和30年代の背景。
ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。
ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。
このように推測してしていますが・・・。

みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の


(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物かごをさげておつかいに行く姿などは今見かけませんよね。

どらえもんについても昭和44年にはじめて連載が始まり、
その時の、のびた君の服装も変わっていませんし(あんな半ズボン今は着ませんよね)
昭和50年代の話として話が進んでるのかどうかは最近見ていないのでわかりませんが、現代としたら、おかしいです。

ちびまる子ちゃんは昭和61年から連載が始まりましたが、
最初から昭和40年代後半の流行っていた芸能人や歌、おもちゃ、風景の中で話が進んでいるので、違和感もなく、当時を懐かしむ人にも受けいられているのだと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesa …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 21:16

すみません。

思いだしたのでもう一度きちゃいました。
ドラえもんのてんとう虫コミックス1巻で1993年に成人したのび太の会社がまるこげになるとか、のび太が会社をつくるだかどちらか、書いてあるんですよ。のび太は大学にも浪人して一応行く事になっているので確か会社をつくるのが22歳でまるこげになるのが24歳だったと思います。そうして考えるとのび太が10歳(小学4年生)(アニメでは5年生になってますが。。)
なのは昭和44年です。
コミックスが出来上がったのは45年(?)ですが、連載が始まったのは44年かもしれません。(調べてなくてすみません)No3の方の44年が正しいと思います。
アニメではどんどん時代がずれてきちゃってると思うんですよね。ドラえもんも。サザエさんと同様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう。
これで謎が解けました。

お礼日時:2002/11/11 21:19

そうですね。

サザエさんちは自家用車を持っている気配がないですし、カツオはまるこめ、ワカメはおかっぱ。随分前からありましたもんね。戦後間もない感じのストーリーも漫画では見かけます。(米兵が歩いていたり、とか)
でもアニメではやたらとおかしな点を見つけます。
下に書かれている方と同じように電話機とかその他もろもろ・・・。
ちびまる子ちゃんもさくらももこさんの年齢から考えて昭和46年ごろが小学3年生なので合ってそうです。
ドラえもんはというと。昭和45年からドラえもんは始まっていますが、最近のアニメではのび太の部屋にスーパーファミコンだか、プレステが無造作にちらかっているのを見てびっくりしました。
今は最初に最近作ったドラえもんと、次に昔のドラえもんを再放送しているので、時代が感じられて面白い分ちょっと違和感も感じますね。

でもタイムマシンでさかのぼるのび太のお父さんであるのび助の少年時代はあたまはまるこめで何となくサザエさんのカツオ世代に感じます。そう考えるとのび太のお父さんが37、8歳だとしたらちょうど昭和50年代後半ぐらいなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 21:17

サザエさんについてですが、


TVと電話機を見る限りでは、昭和40年代ですね。

というのは、30年代だと、どの家にも電話があるわけでは
無かったからです。
花沢さん宅はともかく、普通の家では
電話番号の最後に(呼)と付く家が結構ありました。

また、電話は黒電話です。穴が7つになったり、10になったりする
不思議な電話機ですが(笑)、今、これを使っている家庭は
極々希でしょう。

また、TVはカラーTVです。
ターゲット式(チャンネルを廻すタイプ)のカラーTVは
30年代終わりから出回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんの件については大体理解しました。
しかしドラえもんだけはわかりにくいですわ。

お礼日時:2002/11/10 11:38

サザエさんは現代だと聞いたことが有ります。


(家具が新しくなっています。)
ちびまる子ちゃんは正解ですね。(作者の実体験ですから)
ドラえもんはちょっと分かりませんが,話の中に年代が出ていたはずです。(ドラえもんが何年後から来たという会話が有ったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちびまる子ちゃんについてはわかりました。
でもサザエさんの場合は建物も、家庭内で使われている洗濯機は今の年代とは違うような気がします。

ドラえもんの場合はこれはちょっとわかり難いですね。

お礼日時:2002/11/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!