アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具の輸入につきましてお尋ねしたいことがあります。

以前NYのKnollで白いミース・ファン・デル・ローエのバルセロナ・チェアやスツールなど欲しいと思って尋ねたところ、オーダーはもちろん可能であるが、日本に総代理店があるので送れないとのこと。 
しかしながら配送や通関手続きなど自分で行う分には可能であると言われました。

日本の総代理店は今住友系で、既にチェスカ・チェアなどは購入し実際にメンテを依頼しているものの、バルセロナ・チェアや寝椅子をまとめて数点となると価格差がかなり生じるため、いっそのこと個人輸入を検討してみようかと再考し始めました。

このように海外から個人で家具を輸入されたご経験の方がもしいらっしゃいましたら、関税や注意点などをうかがいたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます^^

A 回答 (1件)

役にたたなかったらごめんなさい。

つたない知識でお答えします。
円高の世の中なのでNYで買われるのと、記念というか思い出というか、優越感というかは、かなりあると思われます。
8年くらい前に、どこかの掲示板で読みましたが、大塚家具のトーマスビルという20万くらいの米製ソファを日本に個人輸入したら、大塚より安いか、本気の試算をされている方がいらっしゃいました。さすがに現在そのページは見つかりませんでした。
その結果ですが、通関手続きや、配送業者の手配、全てすると、ほんの2~3万しか特にならないという結果で、家具の保証や輸送中の傷などトラブルを考慮すると、特に国内で買っても損とは思えないという結果でした。
8年くらい前も1ドル107円くらいだったと思いますので、同じくらいになる可能性があるかと思います。
ただ、約8年前と今では、通関手続きも変わっているかもしれませんし、ガソリン代も違います。設置までしてくれる家具の配送業も少しは増えたと思いますので必ず上のようになるとは思いませんので、労力と天秤にかけていただくのが良いのではないでしょうか。
Knollを少しでも安く日本で探すのも悪くないかもしれません。
私が家具ブランドの家具を買う時に使う手ですが、一応最低価格保証をしている大塚家具で全てではないかもしれませんが、KOKUYOを経由して扱えるはずですので、価格を聞いてみるのもいいかも知れません。あくまで私は大塚家具をお奨めする者ではありませんのであしからず。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

丸の内にKnoll Japanがあった頃にベルトイアやブロイヤーのチェアを購入したことがあるのですが(10年以上前)、そのあと夫婦で訪れたNYのショールームでミースが半額近い価格だったのです。

白いバルセロナのセットに憧れて娘達がある程度大きくなってから・・・と思っていたのですが、やはり個人で配送や通関手続きを頼むわずらわしさと費用は相当なものでしょうか。

日本のKnollも住友になってから対応面で少し?なところがありましたので、自力で考慮している最中でした。

う~ん。 どうしよう・・・。
ご親切な回答をどうもありがとうございました♪