プロが教えるわが家の防犯対策術!

水晶を購入したいと考えているのですが、友人に話を聞いたところ、水晶は本物と偽物を見分けるのがとても難しく、販売しているほとんどが偽物だと聞きました。
本物の水晶を販売している信用できるお店を知っている方がいましたら、是非教えていただきたいです。
あと、本物と偽物の簡単な見分け方もありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水晶のことなどまったく素人なので「信用できる店」なども判らないのですが、興味を引かれたので調べてみました。



「風水」「開運」「パワーストーン」などの関係で本物の水晶を熱心に求める方々を狙って人工水晶などの偽物も結構出回っているようですね。知りませんでした。

偽物を見抜くのは専門家でも難しいそうで、素人が見分られるのはガラス玉と水晶の違いくらいだそうですね。(白紙の上に髪の毛など細い線を置いて玉を載せてみて、線が2重に見える角度があれば水晶)

ある店のサイトに水晶購入時の注意点として以下のポイントが挙げられていましたのでご参考までに。

> ~無色透明水晶を購入する時には~
> 1)値段の極端に安いものは避ける。(通常、水晶は値崩れする物ではないからです)
> 2)信用のおける専門店で購入する。
> 3)購入後、信用のある鑑定機関で鑑定をしてもらう。
> 4)鑑定機関に出す事を嫌がるような言い方をするお店では買わない。などが重要となります。
> 5)また一方、自分でも判断できるような『天然水晶であることの証明』とも言える 有視結晶や
> 内包化合物結晶が入っているもの(サシのあるもの)を選ぶと言う賢明な方法もあります。

なおこのご質問は[趣味>占い]カテゴリーなどに移動してもらうようサイト運営側に依頼した方が良いと思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます☆
とても参考になります!本物の水晶を買うのは少し大変そうですが、良い水晶が購入できるようにもう少し水晶について調べてみようと思います。

お礼日時:2008/05/13 23:59

前に山梨の水晶の工場みたいな所へツアーで行きました。


そこで習ったのは

黒い台に乗せているのは物が良くない。
白い台に乗せて透明に見えるのは良い物。

って言ってました。

どちらにお住まいかはわかりませんが、その工場で買われてはいかがでしょうか?

あら!
今はネットで買えますわ。

ここなら確かだと思います。
旅行会社に連れて行かれたので・・・

種類も豊富です。

では・・・

参考URL:http://www.crystal-palace.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お店の紹介ありがとうございました!
参考になりました☆

お礼日時:2008/05/13 23:53

透明度である程度見分けられるかと思います。


例えば水晶玉ですが、現在売られているのは、ほとんど人造水晶です。
天然水晶を溶かして作られます。
当然、人造水晶は不純物が少ないため透明度が高く綺麗です。
天然水晶玉は内抱物が多いため透明度が低いです。
コスト的に天然水晶を輸入するほうがお得なため、水晶玉以外の水晶(柱状の物)は天然物がほとんどだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考になりました!

お礼日時:2008/05/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!