アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽微な接触事故を起こした相手に法外な慰謝料請求されています。保険、過失等、当方の落ち度は多いのですが精神的に参っています。なんでも構いません、アドバイス頂きたいです。

事故状況

1.最徐行にて車線変更をしようとしたところ、前で停まっていた車輌に接触
(ぎりぎりいけるかなとハンドルを切って壁や塀の角にこすった時のような感じ)
2.過失、当方10:相手0
3.相手の車輌に目立った損傷なし(塗料うつり程度)
4.事故処理時、体の痛みを訴えられ 人身前提での検分

ちなみに当方が任意保険未加入状態でありました。
自賠責を使って補償しますと伝え、被害者請求になると当面の治療費の負担があると思い
病院から直接当方に請求するようにして構わないとの旨も伝えてその日は別れました。

事故後

1.朝一番で相手方に電話を入れ、診断結果を聞く(曖昧な回答)
2.病院に電話を入れ、確認
少々の打撲、1週間も長引かないだろうと回答をいただく
3.自賠責契約の保険会社へ赴き、処理についての説明、補償の範囲・内容等を聞く
4.菓子折りを持ち、相手方(会社の車輌であったため会社へ)にお詫びに行こうとしていたところ相手方本人から電話
「この後どうするのか」「いつ完治するのか分からない」「自賠責では追いつかない」「車も下のほうがめちゃめちゃ」などなど・・・
「いまちょうどそちらにお詫びに向かっています」と電話を置く
5.会社にて
本人に菓子折りを渡し、改めて謝罪
会社の数人と共に車輌の確認をさせてもらう
(ゆがんだ部分があるとのことだったが、居合わせた社員も「?」と首を傾げていた)
6.責任者不在とのことで出直すが、結局会えず
車輌は会社からの連絡待ち、怪我は当人同士で決着をとのこと
この時うっかり”休業補償”と当方から言ってしまう(相手方は出勤)
7.さらに翌日
相手方から、社内で怒られた、もう来てくれるなとの電話
また、自賠責だけでは納得いかない、当たられ損だと主張
実にさまざまな理由により、数十万という数字を暗にほのめかす
用立てる手段は幾らでもあるだろうとの言葉も(はっきり言葉にはしない)
8.どうしようもないのでしかるべき人をたてると伝えると、半額ほどに譲歩(?)してくる
あとで揉めるよりはと思い、物損扱い前提でのむ方向に進む
9.また翌日
会社の手前人身事故で届け出て、示談成立後取り下げると連絡
さらに会社から、開店休業社員に出す給料分の損害請求がくるかもとの話

折り合いつけた額だけでも大きいのに、これ以上はもう限界です。
弁護士等たてたいけれど仕返しが怖いのです。


弁護士なり司法書士を介した場合の費用相場は?
その場合、決着後にいやがらせ等されないかどうか
示談を白紙にした場合、診断書の日数を延ばされないか
(15日以上1ヶ月以上など)
その場合の刑事処分
自賠責限度を超えるほど治療を延ばされることはあるのか
弁護士を介せば不当な請求、診断は無効にできるのか

など食事も睡眠もとれないくらい追い詰められています
箇条書きで申し訳ないのですが、分からないことが多すぎて…すみません

A 回答 (9件)

相手の言い分に



会社から、開店休業社員に出す給料分の損害請求がくるかもとの話
= これだけは不当請求です。


これ以外は文章の中で請求されても矢も得ません。

通常、送検前の示談金は 高額になります。
諦めて、裁判で決めたのが示談金は安いです。行政処分確定ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番不可解だったのが
「仕事はできないが出社しているので給与が発生」
「その分の損害補償を」といった内容でした。

示談が成立したあと、さらにそういった高額支払いを求められた場合
どうにも対応することができないため、これからのこちらの方向性が
見えずにいましたので、助かりました。

お礼日時:2008/05/12 05:08

>過失、当方10:相手0


健康保険は使用できませんので、治療費は高額になります。

>自賠責限度を超えるほど治療を延ばされることはあるのか
傷害の場合は、自賠責の支払い上限は120万円位しかでない。(治療費しか出ません)
治療費が自己負担の場合、120万円位はあっと言う間です。

>弁護士を介せば不当な請求、診断は無効にできるのか
出来ます。

>示談を白紙にした場合
読んだ限りでは、示談は成立していません。

>診断書の日数を延ばされないか
診断書の日数は、医者が推測した物です。
痛み等が取れなければ、診断書の日数を過ぎます。

冷たい様ですがハッキリと言わせて貰いますね。
あなたのしている行動などは、無茶苦茶です。
おまけに、この様な質問をしている時点でも、貴方が相手と示談を成立させる事は無理と簡単に察する事ができます。
弁護士の費用を気にする気持ちは分かりますが、今回は弁護士費用を無視してでも、弁護士に相談、若しくは依頼をするしかありません。

最後に少し言わせて貰いますが、過失割合が10:0の場合、貴方の想像を絶する請求金額になる事は良くある事です。
自賠責は、治療費のみの支払いです。
慰謝料、休業補償などは、全て自腹になりますので、それなりの覚悟をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康保険は使用できませんので、治療費は高額になります。
保険を利用して通院中とのことです。
お医者さんも「あえて診断するなら、捻挫、打撲…かなあ」とおっしゃっていました。
この後、鞭打ち等になったと言い出された場合、120万に達するほど通院を延ばせるものなのかが気にかかっています。

>出来ます。
ありがとうございます。
客観的に物理的に、怪我をするような接触ではなかったですが、当てられたのは先方ですし、
きちんと自賠責で対応していきますと最初に伝えたのですが、先方がそれを渋りまして…
保険外でも幾らかのお見舞いを包もうと思っていたのですが、相手の希望があまりに高額すぎて。
示談に至らなかった場合、あからさまに不当と思われる治療を続けられるのが不明でした。

>読んだ限りでは、示談は成立していません。
言葉足らずで申し訳ありません。
示談交渉を白紙にした場合、という主旨でした。

>痛み等が取れなければ、診断書の日数を過ぎます。
承知してます。
たとえば全治1週間の診断書を出して、実際1ヶ月後も通院しているとして、私の処分は変わってくるのでしょうか。

>貴方が相手と示談を成立させる事は無理と
示談書も用意していたのですが、取り交わす前になって状況、先方の話が変わってきたので焦っておりましたのと
制限字数で状況を全て書くことができず、厳しいご意見覚悟で最小限の文で投稿しました。
私が加害者ですから言える立場でないかもしれませんが、明らかにふっかけられていますので
最初からしかるべき立場の人に依頼を考えつつ、示談にしようと思ったのは後に禍根を残すのが怖かったからです。

>自賠責は、治療費のみの支払いです。
慰謝料(日額固定)、休業補償(書類必要)は出るそうです。

誤解されたくないのは、人身扱いを免れたいわけではないということです。
繰り返しですが、示談もできるならしたくありませんし弁護士をすぐ立てたいところでした。
ただ、妥当な処分以上の処分が課されること、相手との今後のトラブルが起こり得る可能性、
この2点が非常に気がかりで ご相談させていただきました。
長々と申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/12 06:01

 相手はまともな人間ではないでしょう。

書かれている接触ぐらいで怪我をすることはありません。
 弁護士を付けなければ話は収まらないので、はっきりした返答はそれからにしておいたほうが無難です。相手に着けいる隙を与えるだけですので人身扱いは覚悟しておいた方が無難ではないでしょうか?
 相手と会われる時(電話を含む)は必ず録音しておいて下さい。交渉の途中に脅し文句等があれば逆に付け込む事が出来ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>書かれている接触ぐらいで怪我をすることはありません。
私もそう思います・・・
ただ過失割合があるので、あまり強気に出てもと思っていたのですが
それが災いしたのかもしれないですね。

事故後、警察を待つ間等は感じのよい人でよかったなぁなんて、思っていたのですけれど・・・
あとで考えたら、こちらの状況や環境を探っていたのかもしれません。
もちろん当てた私の過失は重々承知しているので、しかるべき処分は全て覚悟していたのですが
ここまでことが大きくなるとは思わずに途方に暮れていました。

具体的な金額は「自分から要求していると取られない言い方」で提示、
借金をほのめかすも、はっきりそうしろと言うわけではなかった点など
相手も脅迫、恐喝にならないぎりぎりラインを頭に置いているのだと思われます。
さらには、人身になるとあなたも困るでしょ、という表現も。
手馴れてる、とは考えたくないのですけどね。
保険以外でのお見舞い等、可能な限り誠実に対応しようと思っていたのですが
そういった気もなくなってしまいました。

正直なところ、人身ということでも構わないのです(というか、当てた以上 相応の処分は受けるべきですし)。
保険以上の請求があれば、払うより弁護士を依頼したいのも本音です。
が、禍根を残して 後日トラブルが起こることが恐ろしいのです。
それよりは示談金で話がついて、今後一切の個人的接触はなし、と示談書を交わせるのであれば
精神的に負担が少ないと思って話を進めていたんですけれど。

いったん折り合いがついたあとに、さらに会社への補償だとか、
会社には示談の話は内緒だからまず人身事故で警察に届けるだとか
新たに先方から言ってきましたので、話が違うなと。
これ以上の支払いは無理なので、しかるべき人を立てることを改めて考えていますが
弁護士や司法書士をたてて いったん問題に決着がついたあとというのは
示談書に書くような「一切この件で接触しない」という約束をしてもらうことはできるのでしょうか。
表向き そうしたとしても、巧妙な接触、相手の特定できないような嫌がらせ等を受けたりするのではないか、
それも不安でたまりません。家族がいないので・・・

なんだか、お礼と言うより ぼやきになってしまいましたね。
申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/12 06:25

#3


まだ誰も書いていないようですが、自賠責を適用させるには人身扱いにしないと適用されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん存じております。

保険の件、処罰等の件、
基本的なことはきっちり一応理解しております。

文章から読み取りづらく申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/12 08:02

相手はいわゆる事故太りを目論んでいるようですので、放っておくのが一番です。



>「仕事はできないが出社しているので給与が発生」
>「その分の損害補償を」といった内容でした。

給料が発生していて、仕事ができないのであれば、損害を受けるのは会社であり、当人ではありませんので、会社から書面での請求を要求して下さい。

ご質問者は人身扱いによる処分は覚悟して、相手の要求には一切応じないことです。
おそらく自賠責の補償範囲で十分まかなえるでしょう。
処分と言っても、その程度の接触での怪我であれば、せいぜい5点の罰金なしで、免停にもなりません。
累積点があって、免停になっても30日免停で講習1日出れば終わりです。
人身扱いの処分にびびる必要はありませんので、相手には人身扱いにしてかまわない。自賠責以上の補償はするつもりはないので、納得いかないなら裁判でも起してくれと言えばいいです。

仕返しが怖いといいますが、素人さんが出来ることなど知れてます。
逆に何かされたら、脅迫で訴えればいいです。
相手の言動はすべてメモや録音するなりして証拠を残してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにぶん土日をはさんでいたもので、どこの機関にも相談できず参ってしまっていました。
はじめから人身で仕方ないと思っていたのですが、
相手からの電話等がおさまるならと話に応じてしまったことを反省しています。

人身事故扱いになること、免停処分等は大きな問題ではない(最初から覚悟していたこと)のですが、
今回の事故のケースは、恐らくおっしゃる通り罰金なしの5点加算でおさまるものになるでしょう。
通常の、一般的な道をたどれば、です。

相手方が自賠責補償を受ける日数を増やそうとした場合、
つまりあれやこれやと通院し続けた場合にどう変化するのかが見当つかず、思い悩んでいました。
全治1ヶ月ということになれば、点数、罰金ともにまた変わってきますよね。
今のところ首の痛みは訴えられていませんが、
「あとからむちうちとかなる場合もあるから。そういうのはあとから出るから」
といったようなことを何度か言われています。
そうなる前に、以後そういった場合も含めて何も請求しないという条件であれば示談しようかと思ってしまっていました・・・

>自賠責以上の補償はするつもりはないので、納得いかないなら裁判でも起してくれと言えばいいです。

言ってしまって大丈夫でしょうか。
自宅や部屋番号、職場等 知られてしまっているので、非常に不安です。

お礼日時:2008/05/12 08:32

交通事故相談所に行かれた方がいいですね.


性質の悪いのに漬け込まれてしまいました.不当な金は決して出してはいけません.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 2

>全治1ヶ月ということになれば、点数、罰金ともにまた変わってきますよね



処分は最初に提出する見込み診断書で決定します。
医者もこのことを知っているので、通常はむちうちや捻挫では2週間以上の診断書は書きません。
その後に1ヶ月通おうが、半年通おうが処分は変わりません。

自宅に来たら居留守ですね。
職場には最初から事情を話しておいて下さい。
相手が不当な要求をしているので、電話が来ても取り次がないで無視して下さいと。
職場に直接来た場合は、仕事中ですので応対できません。とキッパリ断ることです。それでも居座る場合は警察呼べばいいです。
    • good
    • 6

まずは交通事故相談所に行って、今後の対応を相談してください。



あなたの足元をみてふっかけている可能性が大です。今後、この人と会うときは、だれかに立会いを頼んだほうがいいと思います。相手より年長者で弁が立つ人はいませんか?その人がいるだけで相手の対応が変わるかもしれません。


厳しい言い方になりますが、任意保険に加入しておけば避けられたトラブルです。任意なら対人・対物の両方とも保険が使えます。保険契約によっては、相手との示談交渉の代行をしてくれたり弁護士費用を出してくれたりします。この件が解決したら任意保険に加入してください。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/index.html
    • good
    • 5

>>健康保険は使用できませんので、治療費は高額になります。


>保険を利用して通院中とのことです。
今回の場合、自賠責を超えた分の治療費は、相手が健康保険を使用しても、後で健康保険組合から貴方に請求が行きます。
過失割合が10対0の場合、病院の窓口で保険を使用しても、健康保険組合は、貴方に代わって治療費を立て替えているだけです。
貴方が支払う事になる、自賠責を超えた分の治療費の金額は、保険を使用していても変わらないので、健康保険は使用できないと言ったのです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!