プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。
そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。
前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。
症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです)
そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか?
慰謝料の相場は?
私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

 まず、掲題にあります慰謝料の算定基準についてですが、他の治療費や休業損害などの合計が自賠責保険の限度額内で収まる場合には自賠責基準で計算されます。

自賠責保険の限度額を超える場合には弁護士基準が採用されるケースが殆どなのですが、相手が任意保険に加入している場合には、任意保険基準で計算されることになります。これは絶対的なものではなく、裁判になれば変わることがあります。

 自賠責基準については、「総治療期間」あるいは「実治療日数×2」のいずれか少ない方に4,200円を乗じた額となります。
 総治療期間とは治療を始めた日から治療を終えた日までの期間をいい、たとえば7月15日から9月10日までなら58日間という計算になります。
 実治療日数とは治療のために通院した日数のことで、20回通院したら20日となりますね。
 これを自分のケースに当てはめて、「実治療日数×2」と「総治療期間」を比較し、少ない方を慰謝料算出の基礎とします。この基礎となる方に4,200円を乗じてみてください。これが自賠責基準といわれるものです。もし、治療を終えた日の時点で診断書に記載されるものが「治癒」以外の場合はさらに7日を実治療日数として加算することができますので、検証してみてください。
 
 尚、交通事故に関する慰謝料はかなり定型的に処理されるのがいまや普通になってしまっています。死亡事故や重傷などの場合には徹底して争う場合もありますが、むち打ち程度では「納得できない」と言っているだけではいつまでたっても示談できず、気が付いたら損害賠償請求権が時効消滅してしまった、などという笑えない話になりかねませんから、正しい知識と情報を集めて妥協点を探らなければなりません。譲歩の余地が全くないのでしたら、示談(裁判外の和解契約)は無理ですから、あとは裁判や調停などの司法解決しか道はありません。

 損害賠償請求権の時効は、ご質問者さんの場合すでに損害を認知できていますので、事故の日から3年とお考え下さい。それまでに解決の見込みが無い場合は時効の中断を保険会社に申し出てください。時効中断のための所定の用紙があります。

 尚、ご自身が乗られていた車に自動車保険をかけている場合は、人身傷害補償や搭乗者傷害などから補償が受けられるはずですから、そちらもご確認ください。
    • good
    • 52

こんにちわ<(^^



ムチウチって 確か 本人しか わからない
痛みが でる ヤツの 名前ですよね?

うまく 他人に 伝わらなくて 大変だったり
してそうですが 大丈夫ですか(・・?

私の場合は、夜 塾の帰りに 足が 走行中の
車のミラーに 接触して 交通事故に あいました。
今も 傷もあるし、後遺症もあります。

加害者のヒトが 保険会社のヒトと
翌日に ウチに こられて、
通院する為のタクシー代と
病院にかかったお金を 払うことを 約束してくれて
別に 慰謝料として もらう金額のことを
親が 加害者のヒトと 話してました。 

アナタが 弁護士さんに 相談した方が
いいと 思うのなら 役場とかで やってる
無料相談とかも 利用して きいてみるってのも
いいかもしれませんが、

冷静に 話が出来る
信頼できる 大人な 第3者的なヒトに 同席して
もらって もう一度 話し合いを してみては
どうですか?。

個人的には お金貰っても ”痛い”し、
ある程度 金額には 見切りをつけて、
これから 続く 痛みに 前向きに 向き合って、
この症状を緩和する いい方法は ないかなって 
探した方が いいと 思います。

運命の神様に いぢわるされてしまいましたが、
お互い”人生”頑張りましょうv
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私の場合、保険会社も加害者も謝りにはきてません。加害者は電話すらよこしませんし、事故の時も謝ってこなく私から「そちらの不注意でこんなことになったんでしょ?謝るのが普通じゃないんですか?」と言って謝ったんです。それもかなり腹立たしいです。
♯2にも書きましたが、保険会社から連絡きたも2回だけです。基本的に電話対応っぽいので、話し合いの場はないようです。
>個人的には お金貰っても ”痛い”し、
ある程度 金額には 見切りをつけて、
これから 続く 痛みに 前向きに 向き合って、
この症状を緩和する いい方法は ないかなって 
探した方が いいと 思います。
私もいくらお金をもらっても、痛いものは痛いと思います。ただ保険会社の思うとおりにはしたくないと思ってます。
色々調べて対処をとりたいと思います。

お礼日時:2004/09/03 13:49

病院で、あなたは支払いをしていないですよね? それは病院の請求に対して保険会社が支払っているからです。


ですから、そのまま保険会社がほうっておくわけはないので大丈夫。
あなたから連絡するのではなく、保険会社から具合を聞いていたり、様子伺いをしてくるのが普通です。待っていればいいです。
保険会社の担当者によって早い人と遅い人がいます。あなたが今すべきことは、怪我を治すことです。

さて、金額について納得いかないとのことですが、慰謝料は3つの算定基準があります。
1.自賠責保険の基準
2.任意保険の基準
3.弁護士会の基準
 保険会社はもっともやすい1で言ってきます。あたかも知れが決まりのように言ってきます。それで納得すればそれで終わり。
 それぞれの基準や考え方はネットで調べられると思いますので、あなたが納得性のあるもので交渉してはいかがでしょうか。1で納得できる人はそれでいいのですしね。
 ちなみに以前僕が事故にあったときは、これらの基準があることを知っていると言っただけで、値段が跳ね上がりました。別にふんだくれといっているわけではありません。あなたが納得できる金額と乖離があるのなら、そういう交渉もあるということです。
 それから、交渉は文書で行った方が素人には有利です。電話でのやり取りしたら、毎日それを商売にしている保険会社の事故担当者に勝てるわけがありません。
 僕の場合は担当者の言うことが変わるので信用できず、文書のみでの交渉に応じると相手に通告して行いました。
 自分からはきちんとした理屈を組み立てて、要求しました。不当な要求をするのではなく、論理立てて行いました。
 言った言わないのはなしにならないですし、じっくり考えて検討できるのでお勧めです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の支払いは一切してません。
ただ医者からこれ以上治療をしても、無駄。先月で治療も終わりと言われました。1年通院してますが、治らないんです。医者いわく、こういう(首が痛い。腕がしびれる。頭痛。肩こり)後遺症が残ったということで、示談に入れということです。私自身も治らないなと思ってます。
保険会社から1年のうち2回(具合はどうですか?と担当者が変わりましたと連絡。しかもその連絡は変わってから1ヵ月後です)
>それから、交渉は文書で行った方が素人には有利です。電話でのやり取りしたら、毎日それを商売にしている保険会社の事故担当者に勝てるわけがありません。
そうですね。ただうちにはFAXないんです。郵送でいいんでしょうか?私も電話じゃ信用できないです。
けどここまでほおって置くような保険会社なので、連絡くるのか不安です。このまま流れるのだけは絶対許せません。
色々調べて対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 13:40

半年以上経っても何も言われないとは・・のんびりした保険会社ですね。


あなたは保険会社に同意書は出していませんよね?
同意書がなければ、保険会社は医者に症状の紹介や意見聴取することはできないので、病院が保険会社から何か言われている可能性は少ないと思いますよ。
病院が過去の経験から、そう話しているのだと思います。

慰謝料については、通院日数×8千円と言われたのは自賠責基準ですね。
自賠責の枠を越えれば、任意基準になり、ムチウチ等の場合は8千円よりも減額される場合がほとんどです。
納得できないなら、交通事故紛争処理センター等を利用するなり、弁護士に依頼するなりしないといけません。

蛇足ですが、ご自身の車の保険の搭乗者傷害の請求も忘れないようにして下さいね。
    • good
    • 57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!