激凹みから立ち直る方法

良く電気の盤などにネジを締めた部分にチョッとペンキを塗ってありますが この事を何と言うのですか? 何の為? 普通のペンキなのですか?

A 回答 (4件)

機械制御をやっている者です。



増し締め確認用のペイントの事かと思います。

>この事を何と言うのですか?
はっきりとした名称は無かったように思います。

>何の為? 普通のペンキなのですか?
市販の「ペイントマーカー」や「油性マジック」等でネジ締めのチェックのために行います。
このときネジの頭からワッシャーや圧着端子に線を引きます。
こうする事で緩んだ場合に線の位置がずれるので緩み確認にもなります。

電気ではやりませんが、機械や建築では増し締め確認の為にチェックする場合があり、チェックした後に増し締めを行い線がずれている事を確認します。
こうする事で、増し締めを行ったかどうかの確認が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。そういう事なのですか知らなかった・・・ 有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 10:48

いくつかの目的があります


赤く塗ってあるのは:調整済みペン 意味は回すな
その他の色:弛み止めペン
このように呼んでいますが不勉強で正式の名称は聞いたことがありません
    • good
    • 0

ネジの緩みを目視点検するためですかね。


最近は見かけませんが。
    • good
    • 0

発熱を調べるため。


異常発熱は、どういった状況だかわかるでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!