1つだけ過去を変えられるとしたら?

7年間付き合ってきた女性と結婚することになりました。
両親と別居になることがいやだ、と渋っていた彼女も
プロポーズから1年半経って、ようやく親の前で結婚宣言してくれました。

しかし、決心してくれたと安心できたのもほんのしばらくの間だけで、
その後は結婚について常に後ろ向きなことばかり言っています。
曰く
「結婚して親と別居するのは、育ててくれた両親を見捨てること」
「一生結婚できないで独身のままでも親元に帰って暮らすほうがいい」
「家を継がせるつもりだった自分が家を出れば、両親から見放される」

と、結婚宣言をしたことが嘘のような状態です。
最近では悩み疲れたのか「もう自分が嫌になる」と漏らしています。
二人とも今は生家を離れ、一人暮らしをしていて、現在彼女は大阪で、私は東京で別々に暮らす遠距離恋愛を7年間続けています。

いわゆるマリッジブルーと思いますが、彼女のいう悩みの種が「親と離れること」にある理由が良くわかりません。
また、時間が解決する様に言われているマリッジブルーですが、親への執着も解決できるのか心配です。
原因はおそらく親離れしていないことでしょうが、同様の悩みを経験された方がいらっしゃれば、そのときの解決策を教えてください。

結納や結婚式の話をする度に、彼女の言動が癇に障って喧嘩してしまいそうです。そんなに親と暮らしたければと、「結婚などせずに生家に戻る方が幸せだよ」と言ったこともありますが、なんとも複雑な心境のようです。
ただ、今は悩みで辛そうにしている姿が痛ましく、どうにか乗り越えてほしいと思いながらも、週末同棲と電話に限界を感じています。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございます。
貴方の不安も彼女は共有してよいと思いますよ。
痛みも苦しみも分かち合い、そこから新たな喜びや楽しみがうまれるのですから。
女性は弱いようでいて、土壇場では強いものです。だからご安心を(笑)
(例えばです)普段はウダウダ言ったとしても、お母さんの前ではニコニコしているのです。
それが上手くやっていく事なんですから。
だから、嫁という立場をよく理解してあげて、時には聞き役になってあげましょうね。
頭をなでてあげたり、抱きしめてあげるだけで安心するもんなんです。

女性には女性にしかわからない部分があるので、これからも、出来る限り、
同性とのお付き合いをある程度自由にさせてあげてくださいね。
時々は実家に帰ることも許してあげてください。
これだけでも、貴方の株はアップします。
彼女を大事にすれば、貴方も大事にしてもらえるし、貴方の親御さんも大事にしたいと思えるものです。
貴方が、彼女のご両親を大切に思っていれば、さらに嫁としても自信がうまれて、
さらに、貴方の親御さんも大事にしてもらえ、嫁姑問題も和らぐと思います。

結婚前の色々な不安は、結婚式という儀式(笑)をおえたら終わります。
それぐらい、結婚式ってすべての人を笑顔にするパワーがあると思います。
すごくすごく幸せな気分ですよ。
結婚式が終わって家族になると、また新しい不安や楽しさがやってきます。
それが成長するということなんです。
まずは幸せで楽しいイメージを「無理にでも」意識して少し和らいだ不安と闘ってほしいです。
その上で彼女と色々と率直に話してみるとまた深いものが生まれます。
思いを全て人にぶつけるのではなく、深呼吸して自分の中で軽減させていきましょう。
それが夫婦円満の秘訣です。
    • good
    • 0

32既婚女性です。


色々と考えて心配症になる女性は多いことでしょう。
私もマリッジブルーになりました。
質問者さんの彼女のように言えたらよかったのですが、
気持ちが沈むことも多くて自分の心との戦いでした。

「これから何かが変わっていく怖さ」なのです。
見えないものに飛び込む勇気、慣れ親しんだ家族から離れる寂しさ。
たとえ一人暮らしをしていたとしても、姓が変わり別の人生が始まるわけです。
嫁にはいるということは、旦那との家族の付き合いが始まり、
他人なのは嫁一人だけです。それだけでも不安になりました。
同居するとかしないとか、そんなの関係がないのです。
自分の親には言えることも、義理親には気さくになれません。
だから、自分の家族に思いをはせてしまうんです。
質問者さんは、今の段階では細かい部分は気にせずに、
大丈夫だよ、と安心させてあげてくださいね。
家族に執着してしまうのは、一つはパートナーの男性への不満もあると思います。
大切にされていない(気がする)から、家族にしがみつきたくなるんです。
嘘でもいいから、「お前が一番だよ」って言って欲しいものなんです。
それだけで安心するんです。
他人は私一人だけど、貴方だけは味方になってくれるんだわって安心するんです。

今の感情は一時的なものなので、結婚すれば楽しい家庭が待っていますよ。
でも、相手に求めていてはいけません。貴方が幸せになろうと努力することで
楽しく明るい家庭が築けます。
家族が笑顔でいるためには自分は何ができるのだろう、と常に考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が葛藤を克服するのに何が必要なのか、そのヒントをもらった気がします。
確かに変化への不安はあるようで、彼女の気持ちが良く理解できます。
私も変化する状況にある中で、不安や恐れを感じて安心感がほしいと感じました。
だからこそ、不安でも積極的に行動して安心できる状態になりたいと思っています。
同時に、彼女の力が必要だとも思うようになりました。
しかし、そういう態度が彼女には理解できなかったのかもしれません。

できるだけ彼女の不安にも耳を傾け、力になりたいと思います。

お礼日時:2008/05/13 21:41

女性と男性で悩みに対する考え方ってちがうんですよ。


脳の作りがちがうかららしいのですが
男性が解決策を求めるのに対して女性はただ話したいんです。
YESかNOってはっきりした答えを女性は望んでいないんです。
(いや、いるときはいるんですけどね、はっきりした答えも。)
悩みに暮れている自分をヒロイン気分に思っているときもあるんです。
あの子よりわたしの方が幸せって考えるのは普通ですが
あの子よりわたしの方が不幸って考えて悦に入ることもあるってこと。

今回結婚して親元を離れることが不安のようですが
すでに一人暮らししているならちょっとは離れているようなので
「親子の縁は切れないものだよ、大丈夫!自分が幸せにするよ!」と言って
あとは結婚式の準備に取り掛かれば夢見る乙女なら
ドレスとか指輪とかで舞い上がるとは思うのですが。

とりあえず答えをすぐに出させるようなことをしなければいいと思います。
つらそうにしているときは「こうすればいいじゃん!」ではなく
「つらそうだね。大丈夫?なにかできることある?」とやさしく言ってあげてください。
でもすべての女性がこうとは限らないので彼女の友達にヘルプを求めるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまですが、私も良く知る彼女の友達が彼女の家を今度訪ねるようです。
彼女の言動が女性だからなのか、彼女自身の個性から来るものかはよく判りませんが、せっかくの機会なので女性同士どのような話をするか良く聞いてこようと思います。

お礼日時:2008/05/13 20:16

子供作っちゃえばすべて解決する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!