プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイラックスサーフの現行モデルに乗っています。
純正のサイドバイザーを付けていますが、100km/h程度になると風切り音がかなり気になります。
何か風切り音を低減させるいいアイテム等をご存知の方ご教授ください。

A 回答 (3件)

現行サーフを乗った事がないのでどこから出ている風切り音か分かりませんが、

バイザーから出ているのであれば取ってしまうのが手っ取り早いと思います。
でも、せっかく付けてるのにもったいないですよね。
それに、私はバイザーを付けた方が風切り音が止まったという経験もあります。
バイザーを取ると別の風切り音が発生する可能性もあります。(絶対ではありません)
風切り音というのは、ある一定の風の流れの中に一カ所流れの速くなるところや、
空気の渦が出来るところで音が鳴るので、その部分の流れを乱してやれば良いのです。

じゃあ、今回の場合具体的にどうするか?

アイテムというアイテムはないのでは?
どうしても気になる、でもバイザーは取りたくないとなれば、下記の方法で
地道に低減させてみてはどうでしょう?
ただし、成功するとは限りませんし、高速走行での確認作業なので危険です。
もしされるときは、自己責任で十分安全に注意して行ってください。
 (1)音が鳴っているときに手でいろいろなところを触ってみる。
  バイザーやボディ、ミラー等
  ここでもしどこに手を当てても変わらない場合はバイザー周辺以外の
  のところになるので、ここでは書ききれません。
 (2)場所がだいたい特定できたら、どこかで止まって、その付近に何か
  突起物を貼りましょう。(ポイントより少し大きめに)
  当然ですが、高速走行なので落ちないようにしっかり固定しましょう。
 (3)風切り音が低減できたら、後は見栄え良く突起物を小さくしてみましょう。
  運が良ければ、テープ1枚で止まる事もあります。(まれですが)

長々と書きましたが、純正であればディーラーに持って行って直してもらうのが
一番良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをしていただきありがとうございます。バイザーがあった方が静かになるパターンもあるんですね。大変参考になりました。いろいろと試してみたいと思います。

私はサーフではないですが、歴代プラドを約13年乗り継いでいる者です。

現行のサーフでしかも純正であればメーカ設計上、風きり音に対してはかなり考慮されておりますのでサイドバイザーでない可能性もあると思います。
ここら辺の音は発生源の特定は思ってる以上に難しいものがあります。
私の経験ではルーフレールにベースキャリアのバーを装着するだけで風きり音が気になったので、取り外して背面キャリアタイプに変更したことがあります。
あと可能性としてはドア側のゴム製のパッキン(ウエザーストリップ?)の状態確認、もしドアミラーのメッキカバーなど付けている時はこの状態の確認等々が必要と思います。
いずれにしてもサンバイザーって一度取ってしまうともう再生が利かないので、他の原因も含めて調査が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドアバイザーとルーフレール以外は、何も付けてないので、ドアパッキンを確認してみます。サーフは構造上、風きり音が大きい物なんですかね。同じような経験の方のご意見が聞けて参考になりました。

サイドバイザーかドアバイザーか知りませんが、そんなものいらないと私は思っています。

オートエヤコンで窓ガラスすら空けないのにどうして要りますか?
日除けなんて僅かの幅でくその役にも立ちません。

世界中で車を買う時にドアバイザーを付けなくてはと思っている人がいるのは日本だけです。

もっと熱い未開の国でエヤコンさえない車には必要かもしれませんが・・

風きり音は出るのが当たり前ですら、取り外す事をお勧めします。視界が広くなり、外観もすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。