プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
最近の野菜の高騰から、簡単な野菜を作ろうと考えています。
私が持っているプランターのサイズが、
> 幅1m
> 奥行50cm
> 高さ(深さ)10cm
> 約60リットル
なのですが、このプランターで作れそうな野菜を教えてください。

また、根が伸びる野菜などは、どのくらいの深さがあるプランターなら
作れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>一般的に言われる「葉野菜…小松菜やチンゲンサイ」などの


野菜を育てるには、どのようなプランターが良いでしょう?

プランターにこだわらずに、りんご箱等の発泡スチロールケースや木の空き箱等底に少し穴を開け水はけを良くすれば再利用できます。
    • good
    • 1

>根が伸びる野菜などは、どのくらいの深さがあるプランターなら


作れるのでしょうか?

これは根菜類って意味でしょうか?
それか、葉果菜類で根っこの長さの事でしょうか>

前者なら二十日大根や蕪ならいけますね。
後者なら、例えば白菜なんかでも上手くいけば3mは伸びますから、あまり根が張らないものって事になりますね。

まぁでも、小松菜,水菜,チンゲンサイ,春菊(小株取り用)などなど...

簡単に言えば、2,3ヶ月程度で収穫できる野菜って事ですね。
なすびやきゅうり,トマトなどの果菜類、白菜やキャベツなどの長期にわたって栽培する野菜などは少し難しいかも。
    • good
    • 0

たとえば、大根や人参。

お店で売っているようなものを収穫するのは無理だけど、葉を摘んで食べることはできます。
今からの季節だとサツマイモかな? 茎の炒め物がおいしいですよ。

条件的に乾燥しやすそうなので、大葉やパセリなどのハーブの類も良いけど、あまり沢山欲しいものではないので・・・

>また、根が伸びる野菜などは、どのくらいの深さがあるプランターなら
>作れるのでしょうか?
ごぼうでも作れます。先が曲がったL字型の妙に太いごぼうができます。笑)

いろいろ環境が違うとなかなか上手くいかないので、いろいろ試しながらご自宅にあった野菜を探すのも楽しみになります。いろいろな野菜を少しずつ試してはいかがですか? 100円ショップなどでは3袋100円の商品も見かけます。
    • good
    • 0

>このプランターで作れそうな野菜を教えてください。


苗を植えるなら、ミニトマト、キューリ、なすび、とうもろこし等

>根が伸びる野菜などは、どのくらいの深さがあるプランターなら
作れるのでしょうか?
深さが30cm以上必要です。

この回答への補足

k-f3 様
家庭栽培にお詳しいのですか?

一般的に言われる「葉野菜…小松菜やチンゲンサイ」などの
野菜を育てるには、どのようなプランターが良いでしょう?

またまたアドバイスをお願いします。

補足日時:2008/05/13 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-f3 様

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!