アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の公園でBBQをすることになったのですが、そこで大量の飲み物を冷やすことになりました。
同僚のクーラーボックス(横幅60センチくらいの、プラスチック?製のです)を、何個かお借りして冷やすことになったのですが、どのくらいの氷が必要なのでしょうか?

99円コンビニで、1kgのロックアイスを見つけたのですが、300本の缶ビール350mlを冷やすためには、どのくらいの量と時間が必要でしょうか?

BBQ自体は準備に一時間、開始から終了までを二時間と見ているので、一時間で冷えて、二時間冷えた状態をキープできる量が必要です。

今は、必要量のロックアイスを買って、アイス専用のクーラーボックスに入れておいて、
冷やす用のクーラーボックスを二つほど作って、そこに水とロックアイスを入れて、順次飲み物を追加して冷やしていく(ボックスひとつにつき、水と氷を入れると、缶は一度に50個くらいしか入らないと思われるため)…と考えているのですが、何か問題がありますかね?

ご指摘お願いします。

A 回答 (6件)

理論計算では


水1gを1℃冷やすのに 1cal
氷1gが溶けるのに80cal

300本350ccの缶ビール 25℃を8℃に冷やすには
300*350*(25-8)=178500cal

0℃2.2kg氷が溶けて0℃の水になるのに 176000cal
2.2kg0℃の水が8℃になるのに17600cal

時間は熱移動速度によります
氷水に缶ビールを漬けるのが一番速いです

1kgの氷と缶ビールを入れ 缶ビールが1/3程度浸るくらい水を入れた容器を数個用意すれば何とかなるでしょう

外気温による温度上昇の補正は必要です

この回答への補足

詳しいご指摘、感謝です。

氷は1kgで大丈夫ですか?
冷やす用のBOXは二つの予定なので、氷は2袋で足りるのでしょうか?
思ったよりも少ないため、自分の解釈が間違っていないか不安です。

補足日時:2008/04/24 00:05
    • good
    • 2

不確かですみませんが、


昔BBQをしたとき、釣具屋でブロックの氷(200円で2kgぐらいだったような…)を購入しました。
それをピックというかハンマーみたいので大きめに割り、コールマン製のクーラーで飲み物冷やしたら、キンキンに冷えました。
氷も大きいのでかなりの時間もった記憶があります。

ちなみに私なら、最初にビール冷やし用クーラーの分ブロック氷を購入します。(容量により個数は変動)
余りそうでもロックアイスを入れておく用クーラーに入る分だけ氷を購入する。

それでも足りない場合はゲームでもして負けた人に買いに行ってもらう(都内の公園との事なので近くに購入場所あるかな?)。
カップルぽい人たち、いい感じの人たちに買いにいってもらう(笑)
なども良いのでは(笑)

あまった場合はもったいないですが、氷であれば解けますし流すこともできますしね。

私が幹事のBBQは食材もほぼ余ります(汗)足りないといやな性分でして…。
    • good
    • 3

#1です


回答を良くお読みください 1Kgの氷を数個です

2kgでは やや冷えた程度でしょう
(理論通りで2Kg強、気温の影響も考えて、最低でも4kg)
    • good
    • 1

液体というのは意外と冷えにくいもので、


ビールがおいしいレベルまで冷やすには40、50分ほどみておいた方がいいかと思います。

この文面から見るに、氷を保管しておくクーラーボックスは用意しないのでしょうか?
その場合結構な速度でとけるので、少し多めに4kgほど買っておいてはどうでしょうか。

また、クーラーボックスがこれ以上用意できないのであれば、発砲スチロールのボックスでも意外と効果がありますよ。
2つくらい追加で用意しておいてはどうでしょう。
    • good
    • 0

#2でおま。


 まだビールを購入していないんだったら、ビールを取り扱ってるスーパーに「○月○日○時頃取りに行くから、冷えたビール○ケース分置いといて」と予約いれとくの。
 一般のスーパーでもお酒のディスカウント店でかうのとあまり値段変わらないです。(コンビニはさすがに高いけど)
 冷やす手間や労力を考えると、スーパーで冷えたビールを買った方が絶対楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
情報がうまく伝わっていなかったですね。分かりづらかったです。

既に飲料を入手する経路は決まっていて、それは変えられません。
そして、そこには冷却設備はありません。

ですので、事前に冷やしておく、という手段はとれません。

お礼日時:2008/04/24 02:42

 クーラーボックスは元々冷やす物ではなく、冷えた物を保冷する物です。

常温の飲料を氷を使って冷やすというのは発想からして間違っています。
 スーパーやコンビニで冷蔵ショーケースで冷えたビールを購入し、クーラーボックスで保冷するのです。氷を入れるのは冷やすと言うより、冷えた状態を保つためです。
 氷はロックアイスを買わなくても、空いた牛乳パックを洗い、水を9割ほど入れて(満タンにすると氷が膨張して破れます)冷凍庫で冷やせば、1日位でで氷になります。これをクーラーボックス10Lに1本の割合で入れれば2~3時間の保冷には十分です。たくさん必要なら、参加者に1家族3本位割り当てて氷を作ってもらうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
申し訳ありませんが、缶は箱で購入してしまうため、保冷というのはもう難しいです…
なんとか氷で常温に温まった缶を冷やしたいと考えているので、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!