アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてここ何日か悩んでいます。
実はアークロードというオンラインゲームを始めました。下記に記載した仕様のPCですが、人の多い街中やギルド戦(複数のユーザー対ユーザー)で時々カクカクともたつきます。フレームレートを計測するソフト(Fraps)を使うと、何でもない時は150前後で快適ですが、カクカクとなった時は70をきります。ゲーム最適化という非常に軽いモードにすると、200近く出てできないことはないのですが・・・。カクカクだけでなく早送り状態のような時もあります。下記の仕様にする前は、HD3870というビデオボードを利用していましたが、ギルド戦を見ているだけでフレームレート40をきりまして、ゲームには適していないので9800GTXに買い替えたところ、あまり変わらずという状態です。このボードでは画像設定のクオリティでの利用は無理なのでしょうか?OSの再インストールなども行いました。ゆめりあのベンチ等は正常な数値です。回線は光回線ですが、下り60M,上り50Mと問題ありません。ドライバー類も色々試してみましたが改善されず、ハード的には、メモリーと電源を変更してみましたが変化ありませんでした。ちなみにNvidiaコントロールパネルはデフォルト設定で、垂直同期だけ強制オフにしています。ただあまりゲームをしないのですが、ほかのゲームではどうか調べてみました。Call of Dutyのデモをやってみましたが特に不具合なくできました。また、ファンタジーアースゼロというオンラインゲームを試しにやってみましたが、フレームレート280ぐらいで快適でした。単なるアークロードのサーバーがショボイのならいいのですが、下位ボードを利用している人でも同じ設定でカクカクしないというので悩んでおります。

環境
OS/XPpro-SP3 vista 64bit デュアルブート
CPU/Core2Duo Q6600 (OC 3G) 冷却は水冷
Gra/Ge Force 9800GTX 512MB ノーマル(ファンのみ制御)     
MEM/VFD DDR2-800(1GB×4)
HD/160G
MB/GA-P35-DS3P
電源/KEIAN 1200W

今までやってみたこと
OS再インストール
ドライバ変更
BIOS UP DATE
補助電源による電源不足テスト
メモリー交換
DirectX UPDATE
Vistaの方でも色々してみましが、同じかそれ以下の結果でした。
Prime95による負荷テスト(3時間)
memtest86のメモリーテスト(半日)

CPUが原因ということもあるのでしょうか?何となくなんですがクアッドコアのCPUなのにソフトをダウンロードしている時に何か作業をしようとするとシングルコアのように反応しない時があったり(そのときはCPU使用率10%以下でしたが・・)動作が重なったりした時に本当に4コア?といった感覚になるときがあります。3GにOCしていたのもデフォルトに戻しましたが、変化はありませんでした。
長々書いてしまいましたが詳しい方是非アドバイス頂ければ助かります

A 回答 (2件)

メモリを2枚(2GB)にして試してみてはどうですか?

• 0

アークロードについては未プレイなので分かりませんが、

サーバーに不具合がない、との前提で考えるとグラボが原因の可能性も考えられますね。
9600は最近出たばかりでゲーム製作時に想定していないグラボです。
なのでゲームによっては不具合が出たりカクカクになったりするものがあるようです。
ベンチマークなどでは高記録を出しますが、
実際動かすとなると古いものを使うほうが安定性が高いのが実情のようです。

あと、Quadに関してですが
ソフトの方がQuadに対応していないと性能を発揮できません。
ゲームですとQuadに対応しているものの方が珍しい部類に入ると思います。
対応していない場合は確か1コアになりCore2Duoに劣る性能になった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は9800GTXの前にHD3870を使っていまして同じ状態でしたので
9800GTXを買いました。もしかしたらどちらもドライバが対応し
ていない可能性もありますね。

ひとつ気になったことでタスクマネージャーを立ち上げてCPU使用率を見ながらアークロードをウインドウモードでゲームをすると、Quadに対応していないはずなのにグラフ上4つのコアが動いているときがありました。もちろん1コアだけ使用率が高い場合が多いのですが、その場合必ず1つのコアではなく4つのコアを移動していました。これが正常なのかわかりませんが、その移動時に少しカクカクする事もあったので、ちょっと気になります。