アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。
三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。
行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。

当初の予定では
1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?)
2日目:宿→海響館→柳井港
と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ
移動時間がかなりかかることがわかってきました。
やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。
ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。
ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。

また、宿に関しても悩んでおります。
ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが
過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

参考になれば良いのですが・・一応山口県出身者です。



まず一日目の移動ですが、柳井港から錦帯橋(岩国)へは国道188利用すれば普通で一時間程度ですね・・ただし場合によっては渋滞する事も有るので少し時間的に余裕を見ましょう・・すると錦帯橋には12:00前には到着出来ると思います。
ただし錦帯橋(岩国)での滞在時間は残念ですが一時間位が限界かと思います。

錦帯橋(岩国)から秋吉台へ近い美祢ICまで高速道路(山陽道から中国道)を利用して約一時間半・・岩国での昼食30分と観光一時間として美祢ICには15:00位・・秋吉台の観光にはちょっと遅めですが何とか可能かと思います。

宿は出来れば湯本温泉が良いのでは無いでしょうか?
私個人的には湯本温泉の湯が一番好きです♪
確かに町並みを楽しむ・・と言う事では残念ながら一番風情は無いかも知れませんが(^^ゞ
秋吉台から湯田温泉までの移動に一番時間が掛からないと思いますから限られた時間を有効利用する意味でも、私が一番好きなお湯と言う事でお勧め致します。

湯田温泉から海響館(下関)へは小郡ICから中国道を利用すれば下関までは約45分海響館(下関)では十分な観光時間が取れると思います。
また戻りも下関ICから玖珂IC(中国道から山陽道)で約二時間位。
玖珂ICから柳井港までは普通で約40分位なので余裕を見て一時間は見ておきましょう。
以上の時間を考えれば下関IC出発は15:30に乗れば十分かと・・。
湯田温泉を9:00に出ても下関では五時間位の観光が出来ますね。

是非参考にして頂けると嬉しいです。
まだ不明な点や不安な点有ったらお礼に書いて下さい。

追伸>
防予汽船ではわが故郷の周防大島沖を航行します。
大変良い島ですので機会が御座いましたら是非周防大島にも観光に訪れて下さい。
特に夏がお勧めですが、みかん狩りの時もお勧めです♪

この回答への補足

時間や道路など、詳しい情報ありがとうございます。
思っていたよりも移動に時間がかからないことがわかりました。
これなら希望しているところにはすべて回れそうで、安心です。

さて温泉ですが、おすすめしていただいた温泉は湯田温泉なのでしょうか。
知識不足のためよくわかりませんでした(湯田=湯本??)
風情はもちろんですが、せっかくの温泉ですから
お湯にもこだわりたいたいのでぜひNO.2様のご意見を参考にしたいです。

周防大島のサイトも見てみました。海が大好きなので、夏に行ってみたいです。

補足日時:2008/05/14 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を補足の欄につけてしまいました…

お礼日時:2008/05/14 13:26

私信に使用して申し訳有りません


#5様のお考えを否定したのでは有りません・・ごめんなさい。
角島など本当に風光明媚な場所がたくさん有りますものね♪

02120212様も是非時期を見て、色々な山口県を観光して下さい。
今回の日程では厳しいですが「萩」も良い所ですし、前回お話しました「周防大島」も観光出来ます。
また島根にはなりますが「津和野」も風情が有り良い所です。

温泉も湯田温泉や長門湯本温泉以外にも小さいながら色々と楽しめますので是非山口をお楽しみ下さい。

あ~私・・山口の観光協会の者では有りませんので(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口は見所がたくさんあって、2日じゃ全然足りませんね;
特に今回萩を削らざるを得なかった点がどうにも口惜しいので
また別の機会に足を伸ばしたいと思います。
さまざまなアドバイス、本当にありがとうございました。
ステキな旅行になりそうです!

お礼日時:2008/05/17 12:22

たびたびすいません、No.5です。


No.6様の
>ただ長門湯本温泉から日本海周りで下関に行くのは、個人的には無理が高いと思います。

認めます、仰るとおりです。
つい自分の好みで欲張ってしまいました(^^ゞ
お帰りの日でもあるので、余裕を持って安全運転でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角島の写真がキレイだったので寄よれるものならば寄ってみたかったのですが
車の運転があまり好きではないので今回は無理せずいこうと思います!

お礼日時:2008/05/17 12:20

NO.5です、ご指名ありがとうございます。



湯田温泉は市街地にあり温泉もバッチリ整備されています。
湯田の地下には下水道・水道・ガスの他に温泉管が通っているほどで、
温泉組合が循環分湯方式にて各旅館等に配湯しています。
(源泉から保温管を通って配湯されるので、成分はそのまま維持されています)
山口市の名所である【サビエル記念聖堂】【瑠璃光寺五重塔】【雪舟庭】等へは、車で10分圏内の立地の良さです。

一方、湯本温泉は・・・
周りには温泉宿しかない!って感じでしょうか(笑)
とは言え立派な温泉宿が多いです。
温泉にきたぞ~!って実感できます。
近くには俵山温泉というひなびた温泉もあります。

質問者様の目的地がはっきりしていたのと、温泉がお好きとのことから
湯本温泉を勧めました。
決して湯田温泉が嫌いなわけではありません(^^ゞ
日程に余裕が有ればどちらもお勧めしたいところです。
特に邸内の規模は小さいのですが、【瑠璃光寺五重塔】の美しい姿は感動ものです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯本温泉の「周りには温泉宿しかない!」<笑)という説明を見て
過去の書き込みで湯田温泉の方を薦められていた理由が良くわかりました。
瑠璃光寺五重塔がライトアップされた写真を雑誌で見てかなりひかれたのですが、
今回は温泉地にきたぞ!という雰囲気を求めて湯本温泉に行こうと思います。
また別の機会があれば入り比べなどしてみたいですね~。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 12:17

#2です・・私の書込でミスが有り混乱してしまわれた様子で申し訳御座いません。


私が知る限りで湯田温泉と長門湯本温泉の違いを書き込んでおきます。

・湯田温泉
小郡ICからわずかに10分程度と高速道路から非常に近い。
泉質は弱アルカリ単純泉ですが、私個人的には長門湯本温泉よりも好きな泉質。
旅館は町中で有り残念ながら風情有る温泉街とは言えない。

・長門湯本温泉
美祢ICから約30分軽い山間の道路だが片側一車線はキープされていて走りやすい。
泉質はアルカリ単純泉、先にも書きましたが泉質の好き嫌いは個人的な感覚ですのでご容赦下さい。
川沿いに温泉街が建つ雰囲気、山間部の少し開けた場所になり、温泉街としての雰囲気は湯田温泉より感じは有る。

こんな感じですか。
私が湯田温泉をお勧めしたのは、一に高速道路の利用のしやすさと二に個人的に泉質が好きなだけです・・(^^ゞ

ただ長門湯本温泉から日本海周りで下関に行くのは、個人的には無理が高いと思います。
ドライブするには良いのは認めますが若干時間が掛かると思います。

参考に道路時刻表を貼り付けておきます。
参考にされて下さい。(気持ち時間はプラスして下さいね)

参考URL:http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/map35.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかNO2様とNO5様が同じ方だと勘違いをしていたので
余計に混乱してしまっていたみたいです;こちらこそすみません;

湯田温泉、高速道路から近いのはポイントが高いですね。
泉質に関してはおっしゃるとおり個人差が大きいみたいですね。
両方ともいけると一番なんですが、今回それは難しそうなので悩みます…

時刻表のURLをはっていただけでとても助かります!
参考にしていたルートマップは皆さんが教えてくださったものとかなり違っていたので;

お礼日時:2008/05/17 09:09

惑わせるようなことを書いて大変申し訳ないのですが(^^ゞ


温泉がお好きなら、断然湯本温泉をお勧めします!
湯田温泉と湯本温泉は全然別物です(地図にてご確認ください)

秋吉台から湯本温泉までは30km弱です。

柳井から一気に秋吉台を目指し、湯本温泉でゆったり。
翌朝、早めに出発出来れば角島を経由して海響館なんてのはどうでしょう?
あとは高速で一気に錦帯橋を目指せば余裕ではないかなと思います。

秋吉台・錦帯橋ともに、お天気が良ければこの季節”絶景”ですよ♪

参考URL:http://y-bekkan.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別ですよね;おかしな勘違いをしてしまってお恥ずかしいです;

湯本温泉に泊まった場合でも移動にとくに支障はないのですね。
それならお勧めいただいてますし、ホタルもみたいので湯本温泉にしようかと考えてます。

過去の書き込みでは湯本より湯田の方が観光には良いというような書き込みがありましたが、
別の書き込みでは湯田は市内から近い分情緒にかけるという書き込みを見ました。
前者で湯本よりも湯田が良い、というのは湯田の方が温泉街として整備されていたり
観光地が近くに多くあるという意味で良い、というような書き込みなのでしょうか。

NO5様にお尋ねすることではないとは思うのですが、湯田・湯本ともに御存知のようですので
差し支えなければ両温泉の雰囲気などお伺いできればと思います。

お礼日時:2008/05/16 11:19

#2です、度々ですみません。


私も#3さんのプランに賛成ですね。
一日目は柳井港から玖珂ICへ抜けて美祢ICへ行き秋吉台(秋芳洞)観光の方が一日目はゆったりとした観光が出来ますね。
秋吉台から湯田温泉へは一般道でも良いですし、美祢ICから小郡ICの一区間だけ高速道路の利用もOKです。

二日目は#3さんのプランで海響館と錦帯橋そして柳井港のコースは良いと思いますお勧めですね♪
錦帯橋周辺には岩国城や白蛇を見たり出来る所も有りますが、個人的には橋を渡ったり・・錦川の川原へ降りての散策がお勧めです。
これなら小一時間も有れば十分かと思います。

それと湯田温泉で私が宿泊した事が有るホテルをリンクして置きます。
ホテル松政 【http://www.matsumasa.jp/
食事は食事処で私はとりました、お風呂の雰囲気が良く私は好きです。
ホテル喜良久 【http://www9.ocn.ne.jp/~kiraku/index.htm
どちらかと言うとビジネスホテルです。
でも大浴場を備えて居ますし、インターネットを利用出来るのも便利でした。

他の方のアドバイスと合わせて参考にして頂けると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをいただけて非常に助かります。
岩国ではおっしゃるように橋や川原の散策をしようと思います。

湯田温泉の宿のリンクがあるということは、
NO.2の書き込みでは湯田温泉を勧めていただいてたんですよね。
読解力に欠けていたようでお恥ずかしいです…;
ホテル松政さんの露天風呂の写真がとてもステキですね~
参考にさせていただきます。御丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 13:37

1日めですが宿に17時に着くとすると6時間20分が使えます


2日めに宿を9時に出発すると9時間50分が使えます。

2日めに2カ所にしてはどうですか
1日めは早めに宿に着いた方が温泉をゆっくり楽しめるでしょう。
#2さんが湯田温泉おすすめとのことなのでプランを立ててみました。

【2日めスケジュール】

湯田温泉9時出発

湯本-美祢IC 25km 50分
美祢IC-下関IC 41.9km 31分
下関IC-海響館 3.0km 6分

海饗館10時半到着

海饗館見学 2時間半

昼食1時間

14時出発

海響館-下関IC 3.0km 6分
下関IC-岩国IC152.0km 1時間54分
岩国IC-錦帯橋 4.0km 8分

錦帯橋16時到着

錦帯橋見学 1時間

錦帯橋17時出発

錦帯橋-柳井 30.6km 1時間

柳井港18時到着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいプランを立てていただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、温泉をゆっくり楽しみたいので錦帯橋は2日目にまわすことにします。
移動時間も明記していただいたおかげで、当日の動きが明確に見えてきて非常に助かりました。
あとは宿などをもうすこし考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 13:31

2日目海響館なら萩より湯田温泉の方が便利と思います。


萩の観光をせず泊まるだけなら山陰山陽横断の高速がないので2時間はかかるが、山陽側なら高速を使えば1時間程度で下関へ行ける。

土曜は満室ですが、一人12000円程度で泊まれます。
参考URL

一人15000円から17000円(二人の場合)
http://www.sakura-yado.com/

一人13000円~18000円(二人の場合)
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_339137 …

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/shisetsu/yad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間と1時間の差は大きいですね。
あわよくば萩の観光も、と思っていたのですが今回はあきらめようと思います。
宿の情報もありがとうございます。
値段も手頃ですし、露天風呂がいいですね。参考にさせていただきます。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!