アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、名付けをしているところです。
漢字ひと文字で
「ゆり」と読む漢字はありますでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

まずは赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

ご質問:
<漢字ひと文字で「ゆり」と読む漢字はありますでしょうか?>

難しいと思います。

1.「ゆる」という漢字を「ゆり」と当て字にして読ませることはできます。
例:
緩、忽、免、放、許、赦、容、釈、宥、緩、揺
などなど、後は当用漢字でないためか、ここではタイプできない漢字もあります。

2.また、「より」を「ゆり」と読ませることもできるかもしれません。
例:
干、与、自、由、従、撚、縒

3.また、「うり」を「ゆり」と読ませることができるかもしれませんがやや無理があります。
例:
売、瓜

4.また「り」を無理やり「ゆり」と読ませることもできるでしょう。
例:
「り」は沢山ありすぎるので、省略します。

5.名前はある程度「当て字」のテクニックも通用しますので、上記のような方法も一種の便法ではあります。

6.「ゆり」だとどうしても
「ゆ」+「り」
「ゆう」+「り」
の組合わせの漢字が浮かんでしまい、最低2字は必要になってきます。

あまりお役に立てませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

「ゆり」と読める漢字は少ないと思っておりましたが
教えていただいて
思いがけず沢山の漢字があることがわかりました。

お礼日時:2008/05/14 23:47

「岼」  「山の中腹の小さな平地」の意



「閖」  意味などについては以下のURLを参考にしてみてください。
        http://yuriage.jf.land.to/

但し、上記漢字は人名には使えません。

「揺」  本来「ゆらぐ。ゆる」の音ですが、「ゆり」と読んでも差支えないと思います。

「後」  「後刻。終日」の意味です。人名には不適かもしれません。

花のユリは「百合」のみで、1文字でユリを指す漢字はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

1文字で「ゆり」と読ませる漢字は
なかなか難しいものがありますね。
名付けに使えない字も少なくないので
たいへん苦労しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 00:00

「閖」は ゆり と読むそうですが、名前に使えるかどうか未確認です。


(多分、無理)

「後」は「ゆり」と読むそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search/1997420-0000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

URLのページを拝見させていただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!