プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在17歳高校3年生で170センチです。
そんな自分に身長はまだ伸びる余地はあるのか?
そして伸ばす方法はありますか?

また、身長が伸びるのを助ける方法(栄養など)はありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

回答致します。



身長が伸びる要素は、
遺伝(何人か遺伝が関係あると回答していますがほとんど関係ないです、少しは関係ありますけど)、睡眠、運動、栄養の4点です。
遺伝はしょうがないとして、
○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。

○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。バスケットボールやバレーボールみたいな骨に適度に刺激を与えるスポーツがいいです。晴れている日は日光浴をして下さい、太陽にはビタミンやミレラル成長に必要な要素が含まれています。15分~30分するといいですよ。

○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。

タバコは厳禁ですよ!
酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。
まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ。学生だからこれは関係ありませんが。

男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。

ちなみに牛乳は毎日1リットル飲んで下さいね(それ以上でも勿論可)、朝、昼、おやつ、夜、寝る前(寝ている間が一番ホルモンが分泌されるので多めにコップ二杯位が良いと思います)に飲めば1リットルなんてあっと言う間に飲めます。
    • good
    • 0

身長は伸びるもので、伸ばすものじゃないんですよね。


8割が遺伝的な要素で決定される部分ですから。
ただ20歳まで体というのは成長を続けますし、その成長にも
かなり個人差があります。ある時期にグイッと伸びる人もいれば、
じわじわ成長する人もいたりで本当に人それぞれですよ。
余談ですが僕は貴方位の時期に結構伸びて、大学で180越えしたタイプですから。
まあ身長に限らず、規則正しい睡眠と栄養、適度な運動を心掛ける事は貴方位の時期の成長には有益かもしれませんよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程、規則正しい睡眠と栄養、適度な運動…心掛けます!

お礼日時:2008/05/14 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!