プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルソンの〔K〕SIX ONEの購入を検討しています。レベルは中級、オールラウンダーを目指していますが、あまり力でボールを飛ばす方ではありません。ラケットは打球感のあるものが好みです。このラケットの使用経験のある方で面のサイズ、打球感やコントロールのしやすさなどの情報を頂けないでしょうか・・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

私が使ったことのある範囲(試打も含みます)で感触などを。

●[K] SIX.ONE TOUR
 面が小さくフレーム剛性も高いので、かなりのハードヒットにも耐えうる感じです。
 ただしスイートスポットに当たった場合と、そうでない場合の差が顕著に感じました。
 なので、スピン過多な人には、正確にスイートスポットに当てるための難易度が上がりそうです。
 それでも、スイングスピードが高い人ならば問題ないかもしれません。

●[K] SIX.ONE 95(US版)
 現在私はこれを使ってます。
 日本版は重量310g・バランス315mmですが、US版は重量332g・バランス305mmとなっています。
 最初に日本版を試したときは、[K] SIX.ONE TOURよりもスピン・コントロールともにかなり容易で良い感触だったのですが、トップヘビーな感じが残り、ボレーなどの素早い動きでひっかかるような気がしてしまいました。 
 ※ 軽くてトップヘビーな方が日本では売れるそうなのです。
 そこでUS版を使ってみたところ、打球感は損なわず、日本版よりも取り回しが気に入りましたので、現在も主力で使っています。
 以前のラケット(ProStaff)に比べても、相手の威力あるボールをさばくのが、かなり楽になったと感じます。
 ただし、US版では重量がかなりUPするので、慣れるまでは疲れました。
 中級・オールラウンドでしたらおすすめです、まずは日本版が合うかどうか、お試ししてみてはいかがでしょうか。
 面を広くした[K] SIX.ONE 105も似たような操作性でした(ストローク重視でないならば、むしろこちらの方がよいかもしれません)。

●[K] SIX.ONE LITE 102
 ケガした後にリハビリがてら、しばらく使用してました。
 すごく軽いです。かつ、よく飛びます。
 なので、テニスが楽になる感じです。
 ただ、ハードヒットした場合で、スイートスポットを外すと、フレームが曲がるというか暴れるような感触で、コントロール性が途端に悪くなるイメージです。
 なので、ストロークにしろボレーにしろ、相手の速い打球に強く対応する場合は物足りなくなりますが、合わせていくようなプレースタイルの場合はよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

vaio_vineさん情報ありがとうございました。ストローク主体で組み立てるほうなので95がいいのかもしれません。先日[K] SIX TWO 100というのを見つけて、面のサイズからするとこれもいいのかなとも考えています。とりあえず試打できるラケットを探して試してみようと思ってます。ありがとうございました。