アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。現金の方は、皆さん1万円以上でした。(この景気の悪い世の中に、ビックリ!)
そこでお聞きしたいのですが、大衆演劇における「おひねり」は、1万円からとか、決まりがあるのでしょうか? また、写真撮影やサインをお願いする際にも、
「おひねり」を渡さないと失礼にあたるのでしょうか? 私は残念ながら、そこまで余裕がないので1万円はとても無理ですが、千円とかでも許されるのでしょうか? 大衆演劇のしきたりについてまるっきり初心者なので、どなたかぜひ教えて
下さい。近日中にまた大衆演劇を見に行く予定なので、早めにご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『おひねり』は大衆芸能にはつきものですが、一万円札をこれみよがしにというのは、日本人の美意識とかけ離れましたね。

昔は、気に入った役者さんに自分のお小遣いから少々小銭を懐紙や、半紙につつんで投げたところから『おひねり』と呼んだと聞いたことがあります。その小銭を投げるために包んだというより、紙をひねってばらばらにならないようにしたのだとおもいます。路上パフォーマンスの時といっしょです。
そんなことに決まりはないとおもいます。こころざしでよいのでは。
    • 19
この回答へのお礼

うーん、やっぱり、金額うんぬんより、気持ちですよね!
無理をすると長くファンでいられなくなるので、iyamonさんの
おっしゃるとおり、こころざし程度のおひねりにすることに
します。
ご回答ありがとうございました。