アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
27歳バツイチ、2歳男の子がいます。
離婚後、両親と子供と実家で暮らしています。

今はパートで働いていて、母が育児の手助けをしてくれていますが、
最近、厚生年金や失業保険もなく、将来に不安を感じ、
昔からあこがれていた看護師(まずは准看護師の道で)になりたいという気持ちが強くなり、来年受験を考えています。

自宅が北海道小樽市の医師会と札幌の医師会の中間位にあり、どちらかに進学したいと考えています。

そこで、

(1)試験の日程が違えば、両方受験する事はできるのでしょうか?
(2)倍率はどのくらいなのでしょうか?
(3)中学卒業程度の試験というのは普通に高校受験のときの勉強の仕方で良いのでしょうか?

わからない事だらけで色々とインターネットで調べて見たのですが、以上の3点がまだモヤモヤしています。

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、キャリア15年あまりの看護師です。



回答がないようなので、エールの意味をこめて・・・

【1】日程が違えば何校でも受験できると思います。
   ただ面接のときにそのことについてしつこく聞かれます。
   しらっと嘘をつける度胸があればいいですが。

【2】【3】については私が受験したのは10年以上も前なので・・・
大きい、看護系の本がたくさん置いてある本屋には主な看護学校の過去問題が置いてありました、そこに倍率も書いてありました。探してみてください。
 直接電話して教えてもらったこともあります。それと施設見学会や体験入学なども意外にけっこうあって当然そのようなことに参加した方の合格率は高くなります。勉強内容もそんなに難しい内容ではないと思いますが、出題講師によって偏りがあるので情報を集めたいところですね。

医師会立の看護学校ならば当然その主要病院に実習に行くので、その病院には看護学校への入学枠が少なからずあります。なのでその病院に看護助手として就職してから受験すれば相当なアドバンテージを得ることができます。どこの看護学校も実習病院には苦慮しているので見過ごせない事情があるところですね。

私は私立大学病院の職員ですが、数年前にたまたまその看護学部は定員割れしていました。こまめに足を運んで受験すればそのようなことは珍しくないのかもしれませんね。

同級生に55才で卒業した方がいました。
飲み会で皆によく看護学校に来る気になりましたねーなんて冷やかされていました。結局ずっと主席でした。退職のとき自分の気が済んだと言っていましたよ。

同じ看護の道を目指す者として応援していますよ!(^^)!
お答えできそうなことがあればまたなんでも聞いてください。

私も受験のとき膨大な資料を前にしてすごく悩みました。
今はいい思い出です。
    • good
    • 0

2)に付いては、各の医師会に問い合わせれば教えて貰えます。


3)に付いては、現在中卒は殆どいなく、多くは高卒、短大卒もいま  すので、それなりの学力で受けないと落ちます。
受験科目は、医師会により異なりますから事前に調べる事。
なお、面接も(適応について)重要です。
年齢的にはまだまだ可能性がありますから、挑戦してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は以前、准看護学校で教えていたことがありますが、その学校の倍率はほぼ1.0でした(受験者中落ちるのは数名)。
看護大学は難しいので、准看護学校から始めるのは良いんじゃないでしょうかね。
准看も正看も、まったく扱いが変わらない病院もありますし(いま私がいるところがそう)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!