プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、13年在住しましたオーストラリアより、日本に帰国することになり、住居を探しています。
正直、日本の住宅事情が全く分からず、何を基準に探して良いのかも分からない状態です・・・。
是非、皆様のお力を拝借したく、投稿させていただきました。
転職先の勤務地は品川になります。
以下の諸条件をクリアする場所はどこになるのでしょうか??
1、通勤時間 徒歩を含めて1時間圏内
2、家賃13~15万円
3、出張が多く、0歳の子供と妻を安心して置いていける環境
4、食品類の買出しに徒歩圏内
よろしくご回答頂けますようお願い致します。

A 回答 (29件中1~10件)

もし、津田沼に住居を構えるのでしたら、お子さんの学校の事も考えいくつかアドヴァイスをします


船橋市側の(前原)学校の状況は分かりませんが、船橋市は2学期制で小学校だけだったか、中学校もか?通う学校を選ぶ事が出来ると聞きました。その辺は再度こちらのフォーラムで確認して下さい。
市立の幼稚園はありませんので、私立になりますが、一定の補助金は出ます。
津田沼ですが、市立幼稚園がありますが、6年後には幼稚園保育園一体型の施設に変わります。4歳児から受け入れで、給食付で月一万二千円位だったと思いました。安かったです。その代わり母親の役員の仕事があります。嫌な方は私立に入れておりましたが、習志野市の補助金は殆ど出ません。
学校は3学期制で小学校のみ指定校への(児童数が極端に少ない学校)越居通学は可能です。
習志野では、3中の地域は学校の風紀が良くないので避けられています
袖ヶ浦、鷺沼と言った住所表示の所は避けた方が良いでしょう。
風紀が良くない理由の一つとして、生徒の殆どが、公団住宅の住民だからです。その地域は、低所得者やお年寄り世帯が集まっており、アジア系の方々のその子供も進学してきます。
5中はマンモス学校で、クラブ活動がとにかく土日もあり、盛んです。マンモスの理由は、学区に社宅が多く人も沢山住んでいるからです。官公庁公務員社宅はかなり大きいです。5中学区の小学校の中で、特徴のある学校としては、津田沼小があげられます。体育が盛んで、子供達は朝7時20分頃に学校へ行きます。(普通の学校は8時です)朝から体操着に毎日着替え、外遊びをしていますから、卒業の頃には鉄棒、連続空中逆上がりなど当たり前の世界になっています。最近は体を使って遊ばない子が多いので、スポーツ大好き家族にはお勧めです。住所表示は津田沼、谷津町、鷺沼の一部、藤崎です。
一中はこじんまりとしていて、音楽でも全日本大会でも優勝するほど有名です。学区の谷津小も同じく音楽で全国で有名です。谷津南小はラムサール条約の谷津干潟の真横にある学校で野鳥を楽しめます。向山小は一学年一クラスと言った小さな学校です。全校生徒数が、津田沼小の一学年分しかおりませんが、1~6年の縦割り教育しています。裏庭に狸が給食の残りを食べにくるそうです。住所表示は、谷津です。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは助かります。
袖ヶ浦、鷺沼ですね。注意いたします。
学校そのものは、まだ先の話ですが、やはりそういうことも含めて、住まれている方たちの様子が分かるのが、私たちにとって、大変助かります。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/18 17:31

いろいろ出てきていますね。



候補がある程度絞られたら自治体のHPもご覧になってみてください。
そこにもある程度かかれているんですが・・・。
それよりおすすめは、国内の奥様からその自治体の広報の部署へ電話して「住民用のガイドブックのようなものと、あれば地図と、子育てのガイドブックを送ってください」と言ってみることです。
私の場合1年前になりますけど、市川と船橋は有料で習志野は以前無料で送ってくれました。
たいていは有料になりますがかなりの自治体がおくってくれますよ。

ゴミのこととか、どこにどんな科の病院があるとか、子育て支援の施設(児童館など)、予防接種の助成、医療費のこと・・・がよくかかれていますよ。
こういう情報も活用して選ぶとよいと思いますよ。

あとは物件が選べるだけあるかどうか、時期的なものもありますので、絶対ココって感じじゃなくて第3候補まで決めて選べばよいと思いますよ。

そしてオーストラリアでながくくらされていたことから考えても、日本に実家がある奥さんから考えても「なじめそうな風景」がいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
早速今候補に挙げている数箇所の自治体に問い合わせて資料請求してみます。
そういうものがあるんですね。
無知ですみません…。
「なじめそうな風景」。それが都会であろうと郊外であろうと大事なことですね。
今まで沢山の情報、感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/20 11:23

奥様は関西の方でしたか。

私も以前大阪の茨木に住んでおりました。大阪はどんなに都会でも一寸離れればすっかり風景は田舎でしたから、ある意味理想的な土地ですね。
取り合えず、都内は外してもよいかなと思います。都内でもよい所は沢山あるのですが、品川中心に考えるとどうしてもその沿線になりますから。
私の主人も又、成田を月一から二回利用しております。行きは出張前で溜め込んだ仕事を片付ける為残業で、次の朝早く出張は辛そうで、又帰国の時が一番辛いと言っています。とにかく早く帰って寝たいと。
今は実家が成田側にありますから、我が家は助かっていますが。
ですから、京成線かJRの成田空港行きの電車の停車駅そばで尚且つ品川で買い物便利、家賃安く、ある程度自然があるとなると、快速は止まりませんが、本八幡、快速止まって船橋、快速始発のある津田沼、この三駅が京成線でも成田行きの特急停車駅です。どなたか小岩とありましたが確かに葛飾側の小岩には新小岩という京成線も通ってはいますが、青砥にでて品川間で直通と言うのも本当ですが、長いですよ乗ってる時間が。それ以前に小岩はね~どうよ、と言いたいですが。
ご主人には奥さんのこと一番と言い、奥さんにはご主人の事も考えてと変ですが、お互いの思いやりが何より一番の住みかです ふふっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供の環境も大事ですが、毎日お仕事へ通う主人の事も考えると…そうすぐに決まりませんね。。。
津田沼は快速の始発なのですね。成田を利用する機会が増える主人には大きなポイントになると思います。
子育て目線で考えて頂いたご回答、感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2008/05/20 11:17

お台場は、住民として(私自身住む前は、ここでの


生活がこんなに快適であると想像ができなかったです)
住民の皆がここを「こども天国」と呼ぶほど、子育てに快適で
実際1度住んだ子連れは「ここのような場所は他にない」と言って
なかなか離れません。海は確かに遊泳はできませんが、海際をベビーカーで歩くだけでも癒されます。海での水遊びだって、他に都心で
こんなことができる場所はありませんよ。
今時、ダンボールを公園に持っていって草滑りをしたり、つくしを
みんなで取ったり、海際で子どもたちが小さなかにを釣ったり、
野花をつんだり。
四国の大自然で育った私には、まるで「東京の村」のようでここはとても和む場所なのです。

人工の自然と言っても、元はペリー来航の時代にできたもの。
歴史は古いです。
大体、自然が人工でも自然でもいいじゃありませんか。
人工も時が経てば自然と融和して自然になりますよ。

住宅のある地域とショッピングセンターのある地域は離れているので
住宅まで観光客は入ってきませんし、
都心では圧倒的広さの公園が徒歩圏内にいくつもあるわけですが。。

結果的には、人がなんやかんや言う中で、トピ主様が自由に考えて
ご自分の好きなようになさればいいわけです。
津田沼でも新浦安でも、トピ主家族が納得されれば良い。

最後にトピ主様家族の、お引越しがうまくいきますよう
心からお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンボールを公園に持っていって草滑りをしたり、つくしをみんなで取ったり、海際で子どもたちが小さなかにを釣ったり、野花をつんだり。

私の想像しているお台場とは全然違う景色です。
勝手な固定観念を持っておりました…。
確かに東京湾で遊泳することはできませんが、その周りをベビーカーで散歩するだけでも親子共々癒されるでしょうね。
情報を頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/20 11:10

あれこれと情報過多になると、本来の目的を忘れてしまい、どうしても自分中心に偏りがちになります。


まず、ご自分の一番譲れない部分、多分毎日通勤するのでしょうから、通勤時間だと思いますが、それを条件に、家に長時間いることの多い、奥さんとあっという間に成長する子供の将来の事を考え、探すのが一番ではないでしょうか。
又、子供が出来ますと大体皆さんは成長するまでに、3回のタイミングを計って引っ越されます。小学校に上がる前、小学校低学年の内に、中学に入る時。成長すればするほど引越しが難しくなります。
又、お子さんが女の子であれば特に、高学年での転校は避けた方が無難です。(子供が同じグループで遊ぶ精神年齢になり、小さい頃のようにクラスの皆と満遍なく誰とでも仲良しという子供の世界から抜けつつある時期で、グループ化しているところに新しい子が入り辛いと良く言います)。
男の子にしても、そうです。大人にはもう心から友達と呼べる人は新しい環境では作ることはなかなか難しいですが、子供は違います。
友達は何よりも大切です。
ですから、引越し慣れているというのは卒業して、長く住むつもりで探されても良いのではないでしょうか?
それでも住んでみたらやはり駄目だったなど良くあることですが、その時はその時です、始めから引っ越す予定で住むよりもずっとその土地を好きになっていくと思います。
又、もう一つの考えとして、まだお子さんは0歳ですからせいぜい2歳まではお母さんの側を離れませんし、どこでもいいとえばそうなので、3才までは、思いっきり都会で仕事場まで10分!狭くても良いじゃないですか、三人川の字に寝れば、可愛いモンですよ子供と一緒に寝るのは。
成長したら、ちゃんと普通の事を普通に学べる土地に越されてはいかがでしょう?個人的には人工は嫌いです。それが当たり前の風景として我が子が育つと思うと心苦しいです。
そうですね、確かに津田沼は通勤、出張には便利そうですね、それに終電車に乗り遅れた時の真夜中のバス便も、津田沼着ありますからね。(別名酔っ払いバス、酔っ払いばかり乗ってます)新橋からですが、品川からタクシーで新橋まで出れば良いだけですから。
海も直ぐ側にありますね、稲毛の浜でしたか‥九十九里浜でしたら、たったの1時間でいけますね。しかし新浦安のような都会っぽい雰囲気を好む奥さんだったら、津田沼は駅前はにぎやかですが、10分も歩けば田舎ですよ。狸でると、どなたか回答されてますよね(笑)
しかし、どこも一丁一短です。
奥さんと子供が笑って気持ちよく住める街が一番です。
    • good
    • 0

追加です。

市川は千葉県でも有数のお金持ちが住んでいる地域で、近所には私立小学校から高校まであり、昔から教育熱心な地域です。
住みやすそうですし、自然も充分あり環境も良さそうですがNo23の方が仰るとおり、家賃が高いです。マンションを購入と考えると同じ千葉の船橋や津田沼より1千万も差がでます。
又、駅前で今高層ビルによるビル風、風害が出ており、しかもそれが憶ションであるのに違法建築で凄い問題になっています。
マンションやアパートでしたら、地元住民との接点があまりないのですが、一戸建てとなるとよそ者はなかなか手厳しいものがあると聴いております。関東の京都、鎌倉と言った所でしょうか。敷居が高いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者の妻です。
ご丁寧なご回答、有難うございます。

私は関西出身で関東には一度も住んだことがないため、東京近郊の土地感が全く分かりません。
今息子はまだ8ヶ月なので、家にいる私の条件はどうしても周囲の生活環境が1番の条件となっています。
「近所に子供が思いっきり遊べる公園や緑がたくさんある所」。
私自身田舎育ちなので、高層マンションが立ち並ぶ街並みはあまり好きではありません。オーストラリアに住んでいた為、日本に住んでも、毎日のびのびと沢山外で遊ばせてやりたい…!!という思いが一番です。

市川は家賃が高いのですね。
正直今はどこが良いのか混乱しております…。
賃貸で探しているのですが、品川からの通勤圏内でこのように子供にとって環境の良い街はどこになるのでしょうか。。。
市川よりもう少しお手頃でお奨めの場所があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/05/19 22:04

No.23の方の情報は少し間違っていますよ。


習志野市側に元、広さ日本一だったダイエーの敷地にモリシア(ジャスコ)が出来ましたよ。ですから駅の線路をはさんで2件ジャスコがあるわけです
あと、沢山の回答を拝見すると、少数の方が子供の環境を話していますが、殆どの方が大人中心の話ばかりで、通勤だとか医療費だとかそんなのばかりです
びっくりなのは、京浜急行沿いや田端や蒲田、地方からいらっしゃった方が土地情報も無くただ薦めているように、感じました
京葉線は仰るとおり、とにかく風に弱いです。京葉線しか使えない地域に住んでいる方は、かなりそこに住んで後悔しています。
新浦安についても、駅前のショッピング街やマンションが立ち並ぶイメージで=良い町、住みたい町と勝手に想像を膨らませてはいませんか?
マンション群が立ち並びすぎて、又、小学校がかなりのマンモス化していることで、地域でもめている事や、遊び場ももともと埋立地ですから自然のものではなく、人工的に造られた公園ばかりでしかも、ほぼ近所のマンション毎の遊び場となり、小学生にもなると、ディズニーランドの年パスを持って、勝手に子供だけで遊びに行ってしまう、遊びがいつも受身になって、~してもらう=楽しい 子供って本来何も無い芝の上でも楽しそうに自分で遊びを見つけているのではありませんか?少なくとも私の周りの子供は皆そうです 全員が全員そうであると言いませんが、陸の孤島化現象していませんか?
東雲もお台場もしかり埋立地には、少なくとも子供が学ぶべき沢山のことは減ってしまいます。特にお台場は、観光客の立場で言わせて頂きますが、見ず知らずの不特定多数の方が週末になるとゾロゾロご近所を歩く、狭い公園で地域の沢山の子供が遊んでいる姿、又海と言っても、大腸菌が沢山出ているので、遊泳禁止になるではありませんか 波も無く腰から下の水遊びですよね。
田舎がいいと言っているのではありません、そこに住む昔からの人々、地域の祭り、神社、寺、土の見える道や校庭、いろいろな道、埋立地は綺麗過ぎて、そこで子供が当たり前に育ってしまうのが正直怖いです。
スーパーや買い物は今やどこもかなり便利になっています。
それよりも、地域の事情やご自分のお子さんをどのように育てたいか、しっかりと考え、そして仕事場へも許せる範囲の場所を考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、大変有難うございます。
ちょっと、大人側に偏ってきてましたでしょうか。

ちなみに、おススメの場所はございますか?
やっぱり津田沼でしょうか。

お礼日時:2008/05/19 18:11

再回答します。



既出の「東雲」ですが友人が住んでいます。
住所によっては複数沿線が使えますし、小さめのイオンがあり医療モールもあります。
この辺は分譲物件のほうが多いと思います。

道路は大きく、高層マンションが並び、都心に近いだけあって都会的な感じがします。
私は田舎の出身なので結構あの風景には圧迫感を感じるほうです。
好き嫌いがある風景じゃないかなと思いますので、写真で確認するなりいけるものならいったほうがいいと思います。

候補に残っている「新浦安」はマンションは多いですが、高層なものはほとんど見ません。イメージは「団地」です。
書きもれましたが駅から少しいくと明海大学という大学があり、庭や図書館が住民に開放されていて、図書館は貸し出しも可能です。
ただここの路線の難点はほんとうに悪天候に弱いところです。
友人はそのためか東西線も利用できる位置にすんでいます。

「津田沼」ですが、車がなくても暮らせると思いますよ。
船橋市側になりますが駅前にイオンもありますし、複数のファッションビルもあります。
習志野市側ですとそういった大きなお店はほとんどないですね。
こちらも大学があるのですが、工大なので雰囲気は結構違いますね。
(男子学生が多い)
そうしたことから、新浦安よりは賑やかな印象の街だと思います。

車に関して言えば、どこもあればあったほうが便利だけど必須品ではない、という感じです。

私の夫は品川勤務で、当初は市川に住みたかったのですが家賃が折り合わず、どんどん千葉よりになって津田沼も探しましたが時期的に物件もすくなく・・結局船橋にいますんでいます。
そして、電車や車でいろいろ移動してみるようになり、ここはいいな、住んでいる人が奨めるとおり住みたかったなと思えたのが「新浦安」です。やっぱりそれは町並みが大きな原因ですね。

通勤便や生活便ももちろん大事なのですが、自分が好む風景ってありますよね。そういうものって癒しとかストレスと関係してくるので、そうした面からも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答、有難うございます。

新浦安、妻が一番目候補にしております。
ただ、ご指摘どおり、京葉線が悪天候に弱いとなると問題ですね。
次に津田沼、そして、豊洲です。
東雲は、高いです。

市川は、町並みとか住み心地的な意見があまり無いですが、どうなのでしょう??

お礼日時:2008/05/19 13:15

私は品川に住んでいますが、ハッキリ言って、東京西部の市部は遠すぎですよ。

。品川勤務ならば東京湾岸で探すのが一番便利です。
候補の、新小岩は良いと思います。
私のオススメは断然、京急沿線ですね。あるいは京急に並行して走っているJR京浜東北線・東海道線。
やっぱり生活環境は神奈川方面は良いですよ。
家賃を抑えるのであれば、京浜東北線の東神奈川で乗り換えの、JR横浜線も良いかと思います。
京急や京浜東北など横浜方面は羽田へのアクセスも良好、成田もつながっているし、品川or新横浜で新幹線へのアクセスも良好です。
東京駅や新宿駅や横浜駅など、大きなターミナル駅での乗り換えは非常に時間が無駄になる路線があります。地下鉄も同じく。
なので、路線を調べただけだと実際に乗換えがどれだけ不便かわからないと思います。
なるべく同じ線で行ける場所で探した方がいいですよ。品川まで1路線でで通えるエリアで良い物件などたくさんありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そうですか。
やっぱり遠いですかね。1本で通勤、私個人的には必須なのですが…、家族会議になると、3番目ぐらいになります(笑)

京急沿線は、おっ!と思ったのですが、人から聞く話だと、あまり治安の良い場所ではないとの意見が多かった地域で…。

お礼日時:2008/05/19 12:57

13です。



海外赴任の方なのでメリット&デメリットも伝えておきます。
メリットは杉並、中野の場合医療費助成度が中学生か小学生6年まではいわゆるホームドクターに診察にかかる場合無料であることは大きなメリットと言えるでしょう。
これは最近の他県及び23区外の世情はわかりませんが大きなるアドバンテージだと思います。

反対にデメリットとしては中央線沿線と京王井の頭線方面に多いのですが、空き巣被害が全国有数のエリアでもあります。
この理由として警察官のパトロール人員不足なども挙げられますが、最も多いのは旧家の戸建て住宅で2階に就寝し1階で堂々と空き巣に入られるというパターンがあるのも事実です。
これについては城東エリアでも同様なパターンがあるので何とも言えないのですが、杉並は資産家が多く狙われやすいのと武蔵野の生い茂る緑に隠れるのに絶好なロケーションでもあるのが理由といえるでしょう。

ただ教育環境、住環境などははかなり充実しており、満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥棒は、妻にとってかなりのマイナスですね。
医療費助成金、大変魅力的です。
通勤も、45分くらいなるのでしょうか??
津田沼の距離を考えると、こちらのほうに住むほうがいいのかな?とも思うのですが。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!