アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の経済特区は何故南に集中してるんでしょうか??
今地理を勉強しているんですが教えてくださると非常に助かります。

A 回答 (5件)

中国の改革開放は、外資導入を軸としています。

まず、香港、台湾の近い所、および東南アジアの華僑華人のルーツとなった都市を経済特区に指定したのです。

現在は、上海市の浦東も事実上の経済特区としてみなされています。中国経済の中心地であり、先進国からの投資を受け入れるようになってから、指定されました。
改革開放を始めた鄧小平は、「反省すべき点があるとすれば、浦東を最初から経済特区にしなかった」ことだと言ったそうです。
    • 0

歴史的に、ヨーロッパ列強の開発植民地であったこと、そこからの独立を果たしたことが大きいと思われます。

それから、気候的に恵まれています。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A4%E6%B5%B7_ …

"中国には冬期に凍結する程、気象条件が厳しい港は無い"と記憶していますが、例えば(上掲URLで触れられている)渤海沿岸の奥まった所に、特区を設けると、日本との物流(海運)の面で、朝鮮半島東岸の海岸線分だけ、迂回路を余儀なくされる事を避ける面も有り得る、と思います。

更には中国に返還された香港(旧英領)並びにマカオ(旧ポルトガル領)そして台湾(チャイニーズタイペイ)と元来歴史面でも南部に位置した地域に隣接させて設けたのですから・・・
    • 0

1年を通じて船舶が安全に出入りできる

北部は冬季に荒天が多く流氷もある

陸上交通も冬季には凍結のために物流の遅れが目立つ
これは重要
物流が停滞するので外国企業が嫌う

北部は資源の輸出が多いので資源貧乏国(日本など)は嫌でも我慢して取引をする
売り手市場か買い手市場かによるところが大きい
経済特区は中国が輸出したい物資が主体
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました~(´∀`)

南に大都市が集中しています。

• 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます