プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年42歳になる独身女性です。
公立の学校(義務教育)で、20年、常勤講師をしています。
毎年、教員採用試験を受験しておりますが、残念ながら、受かりません。

顔は、鈴木保奈美さんや、鈴木京香さんに似ていると言われ、「東京ラブストーリー」が一世を風靡していた頃は、知らない人からでも鈴木保奈美さん演じる「赤名リカ」にそっくりだと言われました。

若い頃は、男子生徒によく告白されました。今も、「初恋の人でした」と手紙を貰う事があります。
同僚にも、チヤホヤされてきました。不倫を迫られ、食事や旅行に行った事があります(どの男性とも精神的な結びつきが強かったですが、体の関係はありませんでした)。管理職にも保護者にも気に入られてきました。

はっきり言って教諭よりも仕事が出来ると自負しています。
若くて、仕事の出来ない教諭にも、先輩としてはっきりと指導してきました。それをイジメと誤解され、辛い思いをしたこともあります。

お酒の席では、一番の盛り上げ役で、学年が違っても引っ張りだこで呼ばれていました。仕事でも、遊びの席でも、生徒の人気でも、私はいつも目立っていました。保護者には担任や授業を担当して欲しいと言われ、PTA会長も教育委員会に「あの人を教諭に」と手紙を送ったぐらい、校内ではすごくやり手で、有名な講師でした。

私は、頑張って、頑張って・・・あっという間にこの歳になりました。
今月のように休みが多いと、孤独に押し潰されそうになります。
恋人もいない。
結婚もしていない。
子供も生んでいない。
定職にもついていない。
私は、何においても中途半端な気がします。

今月、職場で、二人の30代の教諭が妊娠しました。職場は、すごいお祭りモードです。
私より仕事の出来ない二人が、保護者の信頼の無い二人が、教諭と言う安定した地位で、結婚もし、妊娠をしているのです。そして、周りに気を使われ、仕事を削減されています。

昨日も、会議の途中で彼女達や幼い子供を持つ教諭は帰って行きました。

私は幸せそうな彼女達に「おめでとう」とは言えません。
彼女達のせいで私の仕事が増えます。その分、私は時間を拘束されます。ますます、教諭になるチャンスも結婚に繋がる出会いも遠のきます。
私だって子供が産みたいです。私の方が彼女達より小柄で華奢なのに、私は彼女達を庇って重いプリントの束や教材を運んでいます。

休みの日に鏡を見ると、すごく老けた気がします。
父親の介護があるので家を出ることは無理です。

すごく親しくしている男性はいますが、既婚者です。昨年は一度旅行に行きました。私は男性として好きだし、向こうも魅力的だと言ってくれますが、男女の仲ではありません。でも、彼と会っている時だけは、すごく満たされた気持ちになります。

でも、こういう休みの日には強烈に痛感します。
私はひとり。ひとりぼっち。
今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。

寂しいです。
周囲の人にも「寂しい人」と思われているのでしょうか。

私は幸せになれるでしょうか。
私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。
私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。

A 回答 (46件中1~10件)

♯11です。


お礼ありがとうございました。

>並ばせるのがヘタで子供が公共の場で迷惑を掛けたら?
それが道路で、子供が車に轢かれたら?
静かにさせられないのが電車の中などで、子供が他の乗客に怒鳴られたら?
障害者の方々が迷惑をしたら?
責任はどうしますか?
誰が取るのでしょうね。

お言葉ですが、失敗に対してそういう逃げ場の無い責め方をしたら育つべき人も育ちませんよ。
生徒がかわいいのなら、若い先生の「生徒をかわいい」「この仕事は素晴らしい」「教師になって良かった」と思う心を育て、「いい先生」を増やすのがいい先輩なのではないですか。

っていうかその前に、あなたは講師なのだから、そういうことは教諭にお任せし、黙っていなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お言葉ですが

気が強い方ですね。

>失敗に対してそういう逃げ場の無い責め方をしたら育つべき人も育ちませんよ。

甘い考えですね。現場を知らない人の声で、全く現実感がありません。

>生徒がかわいいのなら、若い先生の「生徒をかわいい」「この仕事は素晴らしい」「教師になって良かった」と思う心を育て、「いい先生」を増やすのがいい先輩なのではないですか。

理想論ですね。そういう芽のある先生とは円滑に仕事が出来ています。「何のために先生になったの?」という給料ドロボー的な人に、再三訴えても、何もわかってくれません。

>っていうかその前に、あなたは講師なのだから、そういうことは教諭にお任せし、黙っていなさい。

大暴言ですね。あのね、デキる講師の頑張りで学校は持ってるんですよ。許せませんね。差別ですね。

お礼日時:2008/05/18 11:56

>私は幸せになれるでしょうか。


ご自分で幸せと思わない限り幸せにはなれません。

>私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
私は質問者様より年下ですが、多分同じ立場です。でも共感は出来ません。
だって変りたいといいながら変わろうとしていないのですから。
皆さん一生懸命質問者様のために回答しているのに、反論ばかり。
どの回答も質問者様のために回答しているのに、質問者様は回答した方の履歴を見て意地悪を言う人じゃないと判断されましたよね?
なんのために質問をしたのですか?質問をしたからには様々な回答が出ます。そんな覚悟もなく質問をしたようですね。質問者様の人生がこれで伺えます。

>「なんであのヒト試験に受かったんだろう?」「なんであのヒトは講師なんだろう?」これは現場では常套句になっています。
教員採油試験なんて、暴言かも知れませんが、要領です。毎日の授業準備に追われていれば、試験勉強なんて後回しになります。
どんなに現場で文句言われようと教員採用試験を通った方は教員の能力があるのです。質問者様が教員採用試験に合格できないのは、それが質問者様の能力です。忙しいを理由にする人はすでに合格できた人に負けているんです。忙しいから勉強できないではないんです、忙しくても勉強する人が勝つのです。
私もとある国家試験を目指して勉強しています。それこそ諦めたほうが良いかもと思うくらいの期間勉強しています。でもそんなに勉強しても受からないかと思えば、大学院に4年通うだけでその資格を取っている人もいます。もちろんその人は現場では使える人ではありません。でも私はその人に負けていることをその人より能力が足りないことを理解しています。どんなに仕事が出来ようが資格というものはそういうものなのです。

>いつも堂々と私に声をかけるのは、「私はあなたより若い。私は大学卒業してすぐに教諭になった。私は家庭を持っている」、その余裕で私に圧力をかけているつもりなのでしょうか。「妊娠しているのよ。うらやましいでしょう」彼女の笑顔を見ると、笑われている気がします。
これは完全な被害妄想ですね。人はそんなに人を意識しないものです、幸せな人は特に。幸せだから質問者様にどんなに嫌われていても流す余裕があるのです。
>生徒は彼女を「かわいい」「美人」と言うのですが、若いだけで、美人ではありません。彼女は根性が腐っているのです。人を馬鹿にしています。
私はこの文章を見たとき質問者様を怖いと思いました。案の定ほかの回答者の方に対しても、反論や言い訳ばかり。この後に「暗い」と言われてもピンとこなかったようですが、人の根性を腐っているなんて表現するような人が暗くないとお思いですか?

共感してほしいと思っていらっしゃるなら、回答をもう少し謙虚に受け止めたらいかがですか?質問者様だったら自分の立場ばかり主張して人の意見を受け入れない人に共感できますか?

とりあえず私の意見は無視してくださって結構です。でもほかの方の回答は無視しないできちんと受け止めてください。
きちんと受け止め理解したとき質問者様のターニングポイントになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、自分の根性も腐っていると思っています。
腐った者同士は、同類嫌いで、衝突するものです。


回答いただいた皆様へ。
どうもありがとうございました。
生々しく、すごく心が掻き乱された回答にポイントを付けさせて頂きました。
私は反発しているのではなく、どうしようもなく暗い心から抜け出せないでいて、それを正直に包み隠さずに書いただけです。甘えもありました。ですから、私のお礼などに嫌な気分をどうか持たないで下さい。

一事が万事と言いますので、こんなお礼を書く私は、職場の人が見ても暗く怖いのかもしれません。

でも、これは本音なのですが、少し前向きになれました。
結婚に向けての活動を頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 12:54

こんばんわ。


とても心がくるしいのですね。かつてわたしもあなたと同じ思いに悩んだ事が有ります。そして自分なりに理解した事があります。
なぜ、自分だけが幸せにたどり着けないのだろうか?求める幸せがが手に入らないのだろうか?なぜあの人よりまじめに、一生懸命生きているはずの自分より、いい加減で適当に日々を送っている様にみえるあの人の方が幸せそうなのだろうか?
そしてたどり着いた答えは、人の幸せは能力の優劣に関係ない。顔の美しさと幸せは必ずしも一致しないと言う事です。では、なにが違うのでしょうか?
この事からひとつの疑問が浮かびました。
「しあわせになる人ってどんなひとだろうか?」
しかしたどり着いた答えにわたしは一時もっと苦しくなりました。
その結論は「既に幸せな人」であるということでした。世の中幸せな人だけがもっと幸せになると言う事に気がついたのです。
では幸せでない私はどうやったって幸せになれる訳がないのです。だからもっと苦しくなりました。
なぜ、こんな答えになるのでしょうか?人はみな幸せになりたいと考えていると思います。すてきな恋をしたいと考えるその人が自分がもっと幸せになる為に選ぶ人はどのような人でしょうか?→幸せそうな人に憧れるのではないでしょうか?
そしてその答えに気がついてわたしが一番最初にしたのは自分に既にそなわっている幸せを探してそれに感謝する事でした。そうする事で自分が「既に幸せな人」である事実を積み重ねる事をしました。
幸せな人は人の幸せをうらやみません。幸せな人は感謝することが沢山みつかります。両親、仕事などなど、いつも当たりまえだと思っているものを見直してみると、あたりまえのものほど無くてはならないものだった事に気がつきました。
何一つ手に入らないなどと悩んでいた自分が沢山の幸せをもっている事に気づいて喜びすら感じる様になった時、今の妻と出会いました。
人は人に共感する生き物です。人に共感を求めたい生き物です。では人に共感されたいと感じる人が求めるのはどんな人ですか?
そう、みんな共感してほしいのです。あなたと同じ様に。答えはもうお分かりですよね。常に人に共感する心を持つことができれば人の共感を得られるとは思いませんか?
人はこころから老いが始まるのでは無いかと私は思っています。若々しい心は感受性に関わると思います。だからきれいなものや楽しいもの、大好きな音楽など感動する事を忘れない様にしようと心がけています。(これっていろいろな物事にたいする共感ですよね)
ひとは生まれたときから一人ぼっちです。だから誰かと共感し合いたいと願うのはごく自然な事です。みんなそう願っています。
あなたが誰かに共感する時、幸せがやってくると思います。
過ぎ去った出来事や他人の幸せに自分の意識をクローズアップし続けていることがあなたを苦しませ、あなたが本当に迎えるべき幸せから遠ざけている原因の様にすら思えます。
どうか自分もすでに幸せであり、幸せであるが故にもっとすばらしい幸せがやってくるという事を認めてください。

この出来事からのちに偶然友人から紹介された本を紹介します。
(誤解なさらないでくださいねわたしは宗教家では有りません。)
あなたがすぐにでも幸せになれる事を信じて願っています。

参考URL:http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/978-4-7631-9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 12:45

共感してくれる人がいない・・・



つまりそれは、あなた自身に魅力がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうお礼のような口の聞き方を普段からしているわけではありません。

お礼日時:2008/05/24 12:44

あなたもうムリだよ・・・


回答者がこんなやさしく諭してるのに反発ばっかり。
もういちど自分の質問を読み直してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 12:41

はじめまして!


tositamaさんの投稿、お礼、他の方々の回答を見ていて、
お話してみたくなりました。

皆さんのように、参考になるようなことは言えないかもしれませんが、
思ったことを書きます。

鈴木保奈美に似てると言われるなんて、
かなりの美人だと、皆に言われているようなものです。
仕事もきちっとこなして、出来る女じゃないですか!
凄いです!!!
カッコイイですよ!

特定の人がいらっしゃらないのは、
高嶺の花過ぎるのかも。
もう相手がいるだろう・・とか、
恐れ多いとか、そういった理由ではないかと思います。
美人の方には、よくある悩みみたいですから・・
といっても、私には有り得ない悩みですけど(^^;

ただ、「おめでとう!」は言ってもいいと思います。
誰かを祝福するって、すごくいいことだし・・。

tositamaさん自身、本当はそれを分かっていて、
本当は「おめでとう!」って言いたいけど、
心から言えない自分が居るから、
なかなか言えないでいるんですよね?

嫌いな人達がどうしていようと、
本当はどうでもいいと思っているんじゃないですか?

tositamaさんくらい頭のいい女性なら、
きっとそうだと思います。

ただ、寂しいだけなんですよね?
寂しい時って、本当に寂しいし、
自分しか分からない寂しさがこみ上げてきますもんね。

きっと、素敵な人が現れますよ。
tositamaさんが素敵な女性なら、なおのこと。
同僚を庇って、重い荷物を持てる貴方なら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「妊娠おめでとう」と、どんなに大事な友人に対してでも、心から言いうことはできません。
だって、私は、泣きたいくらい、叫び出したいくらいに、妊娠したいから・・・。

私と同じ境遇で、私のように喉から手が出るほど子供が欲しい人で、心から他人の妊娠に「おめでとう」を言える人は、いないのではないでしょうか?

笑顔で「おめでとう!」までは努力すれば言えます。でも心からは言えません。根性悪いでしょうか?誰でもそうだと思うのです。

ステキな人が現れる、と言って下さり、嬉しいです。
そういう言葉に今は縋りたいのです。

お礼日時:2008/05/24 12:36

うーんと、参考になるかわかりませんが、違う視点からの意見で。



とても自分のしていることに自信を持っていること、ほこりを持っていることはとても素晴らしいと思います。

真っ直ぐに進む女性は、凄く輝かしくて尊敬できると思います。

で、そういう生き方、私は好きなので、誰彼比べて相手を貶める書き方をしたり、自分を擁護する書き方はあまりお勧めできないかと。

せっかく素敵な女性なのに、そういう風に書いてしまうと他人に誤解されてしまいますよ?

素敵な女性には自然にいい人も寄って来るとおもいます。
もしくはお見合いなんていかがでしょうか。
最近のお見合いは昔よりずっと良くなっていると話を聞きます。

同じように、結婚したくて素敵な女性を探している男性にめぐりあえるかもしれませんよ?

人の幸せを素直に祝える女性になってください。
他人の目なんて気にしたってどうにもなりませんよ?
それで無理して嫌な人とか、満足いく人が見つけられなければ結局嫌な思いをするのはあなたですよ?

空気に流されず、自分の思うように進むことを推奨します。

あなたの半分の人生しか生きてない子どもですが、この意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰彼比べて相手を貶める書き方をしたり、自分を擁護する書き方はあまりお勧めできないかと。

>せっかく素敵な女性なのに、そういう風に書いてしまうと他人に誤解されてしまいますよ?

こういう場で取り繕ってもしかたないので、本音を書かせて頂いたのですが、本音を言ってはいけないのですね。

物分りの良いお礼を書くことなら簡単です。

私は汚い人間です。
弱い人間です。

今、人をねたむ、うらむことに翻弄されているのです。

簡単に自分を変えることが出来ないから、40年近く孤独だったのです。
それを数人の方の意見で「あ、そうか」と変えれたなら苦労はいりません。

どのような回答を頂いても、職場に許せない人がいます。
それは今のところ変わりません。

それが今の気持ちなんです。

「みなさんのおっしゃるとおり、明日から素直で謙虚な気持ちで頑張ります」と、上っ面のお礼を書き、自分を「物分りの良い人間」だとアピールして、「良かった良かった、解決したみたい」とみなさんに思われても、本当の解決にはなっていませんよね。
ここのサイトは、そういう質問、お礼が多いなあと思います。

お礼日時:2008/05/24 12:29

 当方は、tositamaさんより年齢は結構下ですが、言って居る事と気持ちは大体分かります。


 以下も、読んで嫌になっても最後迄目を通して下さい。
 tositamaさんは、周り全部に認められない事が悲しいと言うか、認められて当然と思って居る様に思われます。
 自分中心で周りが回って居ると、思って居る様に思われます。
 これは客観的に感じるだけで有り、非難を述べたのでは有りません。
 自分の事を沢山言って居るので、率直(素直)な人だと思います。
 ご家族の事で大変なところを、頑張って居ると思います。
 
 ここで自身の事を述べさせて頂きますが…、
 自身は、結婚もしたいと思った事も有りませんが、放って置かれなかったのでした事も有ります。
 子供も別に欲しいと思った事は有りません。
 自身も、美人で成績も何時も100点で全国でも一番で、何時も家以外で褒められました。
 顔の系統はお話しから想像して絶対、tositamaさんとは似て居ませんが。
 家は厳しいので出来て当たり前なので、別に褒められた事は有りませんが。
 仕事も出来るので色々とやたらと任されて、暇だと言い続け仕事をしないくせに、威張り気も遣わない社員達が腹立たしいです。
 
 ↑tositamaさんと少しは似て居ると思いませんか?
 一方で鼻持ちなら無い嫌な人間の様な、ムカツク様な気持ちにもなりませんか?
 自分で口にする事は余りに馬鹿馬鹿しいので、何時も言いませんが今日は言ってみました…。

 tositamaさんは周りに居る人達より遥かに、お仕事が出来るのだと思いますし、色々と魅力的な部分が有るのであろう事は、お話しの文面から想像をします。
 実際に試験に20年落ち続けて居る事も、実力は有るだろう事なので残念な事だと思いますが、落ち続けて居る理由を今一度考えて見て下さい。
 自身で思ったよりも実力が無いとも言えませんか?
 試験の合否の判断等は、どの様なものかも分かりませんので、何がいけないとかも言えませんが、tositamaさんが自身を考えるべき所は、余り無い様にご自身で思って居る所から、もう少し謙虚になって考えて見て、自身を今より自由にして上げて下さい。
 tositamaさん先輩に助けて貰って居ると、感じて居る人も大勢居るのでしょう?
 幾分憎まれ役になっても、教育の場を良くしようと、努力されて居る訳ですよね?
 その情熱を持ちつつ周りを羨まずに、妬む気持ちを包み込む様な優しさに、変えて行って欲しいと思います。
 上記、綺麗事では無く自分で気持ちを、いい方向に変えて行って下さい。
 自分の人生なので今迄の選択にも、自分で選んで行って居る筈です。
 今までやって来た事は実績として、胸を誇れるもので有るだろうと思いますし、今迄の経験を大事に謙虚になって、その後では、大変な時は人に助けて貰う事も覚えながら、時間を大事にして行って欲しいと思います。
 周りにどう思われてもいいと思いませんか?
 今迄も自分で選択して来た事ですし、人に迷惑を不快感を掛けなければ、何を思われたっていいと思いませんか?
 一人で出来る、何か趣味等に没頭する事等もして、気分転換を図れる様に生活を楽しめる様に工夫して、時間と人生を大事にして行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自身は、結婚もしたいと思った事も有りませんが、放って置かれなかったのでした事も有ります。

羨ましいです。

>子供も別に欲しいと思った事は有りません。

喉から手が出るほど欲しくてたまりません。

>美人で成績も何時も100点で全国でも一番で、何時も家以外で褒められました。

学生時代まで落ちこぼれでした。三流私立の短大出身です。

>家は厳しいので出来て当たり前なので、別に褒められた事は有りませんが。

私がいないとダメな家です。母は家事をやりませんので。

>仕事も出来るので色々とやたらと任されて、暇だと言い続け仕事をしないくせに、威張り気も遣わない社員達が腹立たしいです。
 
 ↑tositamaさんと少しは似て居ると思いませんか?

最後の一行だけ同じです。

>一人で出来る、何か趣味等に没頭する事等もして、気分転換を図れる様に生活を楽しめる様に工夫して、時間と人生を大事にして行って下さい。

なんにでものめり込む方なので、多趣味なほうなんです。
書道とビーズアクセサリー作りは人に教えられます。

それでも孤独です。

美形でもなく、何も出来なくてもにこにこしてるだけで、何人もの男性に愛される人もいますから。

お礼日時:2008/05/24 12:18

こんにちは。


44歳女性です。貴女と境遇は違いましてもお気持ちわかりますよ。
貴女は今ふと、ターニングポイント的にご自分を外から見た感じで
ここで打ち明けておられるのです。
ここだから素直に自分を見つめ、誰に気を使うことなく言えることなのですよね。それがここの良いところでもありますよね。

>>鈴木保奈美さんや、鈴木京香さんに似ていると言われ、
>>今も、「初恋の人でした」と手紙を貰う事があります。
ご自分を美人だとかモテルと言ってるとかそう言うことじゃないのです、顔やなんかが見えないココだから、
悩みを聞いて貰うにはそう云った背景から想像してもらおうと大体のイメージを話しておられるんですよね。
我々回答側にそうして配慮があるわけです。そうでないとイメージが湧きませんものね^^。

>>はっきり言って教諭よりも仕事が出来ると自負しています。
そうでしょう、貴女は頑張りやさんで、真面目で忍耐強い性格だと文面からお見受けできます。
仕事となると手抜きせずに頑張ってこられたからですよ。それに器用だからです。

>>今月のように休みが多いと、孤独に押し潰されそうになります。
初めにイメージを掴みやすくしてくださっていて、ここで始めて悩みの要を言われています。
これが貴女のここに来たわけですよね。

>>私より仕事の出来ない二人が、保護者の信頼の無い二人が、教諭と言う安定した地位で、
>>結婚もし、妊娠をしているのです。そして、周りに気を使われ、仕事を削減されています。

>>昨日も、会議の途中で彼女達や幼い子供を持つ教諭は帰って行きました。

貴女が自信があるところ。
今は仕事をして居る自分だけが自信があるんです。
もててるとか美人かとかは貴女の中ではさほどどうでもいい感じですよね?
頑張りに頑張ってきた仕事に関しては、自信があるが、そういった一見「貴女と比べては理不尽な待遇」が気になっていて、
それが、あなたの仕事に対する自信さえ奪おうとしている所に不安を感じられて居るのだと思います。

そうですよね、仕事場は仕事、貴女は他の何の事も仕事となると仕事優先で頑張ってきたはずです。
だから、そのような私的な事での待遇が理不尽に思えるわけなのですよね。

何故それを理不尽と思え、「おめでとう」とはいえないのか。
仕事優先で頑張ってきた貴女ですが、そこはまだ御自身が未経験なゾーンだから、認められないという思考が働いているのです。
別の言葉でご自信は結婚されてないとかお子様を産めてないとかの「ひがみ」ということもできますが、
ここで貴女は僻みともなんとも気がついておられないようですが、
これは当たり前の感情です。
僻みというよりは、貴女がそうできにくい環境にある事から、仕事はバリバリできる貴女が、
初めてご自分には「できにくい事」を発見したので憂鬱になられてるといった感じなのです。

私はあなたのこの感情を「ひがみ」という幼稚な言葉で片付けたくはありません。
頑張りに頑張って真面目にしていたら、42歳になっていた、境遇は父の介護があり、家を出られない。

そう、何もかも頑張って可能にしていた貴女が初めて頑張ってもどうにもできない事に
直面しての自信のなさが孤独感へ追いやられてるのですよ。

それがわかります。「世の中にはお金を積もうがどうにもならないこと」って云うのがあるんですよ。

人はそれに直面した時に、悩み、孤独感に追いやられます。
どうにかできる事なら貴女は悩んではいない、違いますか?

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
まず、
>>すごく親しくしている男性はいますが、既婚者です。
このようなことを辞めましょう?貴女は今までせっかくまじめにしてきたのに、これがダメなんです。
体の関係はないのなら友達で良い、こういう方に貴女の心を満たしてもらうのを辞めましょう。

貴女にできることは、貴女を心から愛してくれる独身男性を探すことはできるはずです。

そしてお父様の介護が必要でも一緒に支えてくれる男性を探すこともできます。

それから、あなたにはまだ体験がなくても、イメージから妊婦さんは大変だな、
私が力を貸してあげようと親切になれることができるはずです。

「重いもの持っちゃだめよ?あたしがやっておくから!」こう言えることが貴女ならできるはずです。
仕事ができる=リーダー性があるということです。仕事ができてもリーダー性がないと魅力は半減しますよ。

>>私はひとり。ひとりぼっち。
>>今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。
上記のようにしてみてください。
それは不可能ではない事なんです。
そしたらいずれは結婚ができます。これも不可能なことではありません。

強いて言う不可能なことがあれば、妊娠出産とお父様の完治だけです。

他の事では貴女の頑張り次第で不可能なことはないはずです。

>>私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
私が居ります。
ただし境遇は違いますよ。両親は元気だし結婚も26歳でしております。
ですが、不可能は不可能な事、可能なことは可能なことと、前向きに
やっております。

貴女はひとりではないはずです。もしくは貴女からひとりぼっちになっていったのかもしれません。
上記の事を改善してくださいね。決して一人ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気持ちを代弁して下さり、どれも当たっていると思うのですが、ものすごく幸せな境遇の方に指摘され、惨めです。

>強いて言う不可能なことがあれば、妊娠出産とお父様の完治だけです。

しかも、44で結婚し、45で出産された方もいるので、まだ私自身僅かな望みを持って頑張っているのに、幸せな境遇の方にこんなに断定さ
れたら、切ないです。父の痴呆の進行を少しでも食い止めようと、無駄なことだとわかりつつ雨の日でもカッパを被せて散歩に連れていっているのに、完治しないと言われては。

すごく切ないです。
あなたは御自分の回答が、私の心を鋭いナイフでえぐった事をわかりますか。
ごめんなさい。こんな風にしかとれなくて。
失礼します。

お礼日時:2008/05/24 12:06

私も同じ独身です。


寂しくなる気持ちわかります。
休日や親戚の集まり、既婚者の友人とのランチ。
独身でいることのみじめさや寂しさを痛感することがあります。

質問者さんはご自分のことが好きですか?
私は今の自分が好きになれないです。

私の周りのイキイキしている人は
独身でも既婚者でもとても自分に自信を持ち
自分自身がとても好きなのだと思います。

人間としてとっても『魅力的』なのです。

だから結婚していなくても
ものすごく幸せそうに毎日を過ごしています。
いつの間にか人が集まってきます。

そんな彼女たちを見ていて
わかったのが
私が自分を人と比べてばかりで
好きな自分じゃなく暗い影をどこかに持っていて
それは自然に人に伝わっているなと思ったのです。
職場でも嫌な目に何度も合い、転職も何度も繰り返してしまいました。
それは多分
マイナスの気持ちはマイナスの人を寄せ付けるからなのだと思います。

今は自分を少しでも好きになれるよう
他人をうらやんだり、ねたむ心や批判する心を持つのではなく
自分の精神を鍛えなければいけないと思っています。
それに健康で自由な時間があることも
これも幸せなことだなぁと感謝しています。

私も老けたなぁと感じることも多いですが
年齢相応の外見と心の美しさを持ちたいと思っています。

お互いにベストパートナーが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励まされました。

お礼日時:2008/05/24 11:57
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!