プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋に結婚退職し、それと同時に主人の転勤先に移ってきました。

結婚するまで職場と自宅の往復のような生活で、仕事=生きがい、のつもりでした。

退職してみると、私の年齢や経歴では今更正社員で勤めることは難しいという現実が分かってきました。また、主人が転勤族なのでせっかく勤めてもまた数年で辞めなければいけません。

今の私は、モーレツサラリーマンが退職後粗大ごみになってしまったかのようです。パートを始めることも考えていますが、何故か燃え尽きたように何にも気力が湧いてきません。
 我が家は貧乏なので、あまりお金のかからない趣味を見つけたいと思います。が、独身時代から趣味を「見つけよう」と思って努めて探しても、あるいは始めても、結局はどこかで自分に強いており楽しめず、結果長続きしません。

趣味がある人の話を聞くと、別に「趣味にしよう!」とか「見つけよう」としている訳ではなく、出会った時からすっと自然に入っていけるもののようですね。

趣味がおありの方は、どんなきっかけでそれを始められましたか?

A 回答 (7件)

私は仕事で腰を痛めてから、あらゆるジャンルの小説を書いています。

ファンタジーから、私小説、ハードボイルド などなどです… 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 どのようなきっかけで小説を書くことを始められましたか?

EX)知人に薦められた、
  もともと読書が好きで書いてみたかった
  懸賞に応募したかった etc・・・。

釣りが趣味の33歳女性です。

休日に彼とドライブをしていて、
釣り人を見かけて、ノリでその場で安い道具を揃え、
そのまま波止場へ行って釣りを始めたことがきっかけです。

結局彼より私のほうがはまってしまい、
今では仕事は釣り道具を買うためにやってるくらいのいきおいです。

それと最近は弓道を始めました。
これはたまたま勤め先の近くに弓道場があるのを見つけ、
表に張ってあったチラシを眺めていると声をかけられ、
その場のいきおいで教室に入ることになったのですが、
(市民会館のそばにある弓道場で、講習費用がとても安かったので)
これはまだ続くかどうか分かりません。
今後道具にどれくらいの費用がかかるか分かりませんし…。

趣味を持つとやはりお金はかかります。
これはどうしようもないです。

「お金のかからない趣味」とまとめると選択肢も狭まりますし、
そのなかで、自分が楽しめるものを探すとなるとなかなか難しいかもしれません。

でも、入り口でお金がかからないものならたくさんありますよ。
市民センターなどで開催されている講習なんかは費用がとても安く、
道具を貸してもらえたりするので、最初はお金がさほどかかりません。

徐々にアイテムを増やしていけばいいわけですし、
私みたいにその為に働くぐらいの感覚でいれば、
仕事も割り切れると思います。
具体的に欲しいモノがありますので、とにかく良く働きますよ(笑

後は少しでも興味を持ったらとりあえずやってみることでしょうか。
やらなくなってもいいんです。
それは自分にあまり合ってなかったというだけのことですから。
色々やってみるなかで、夢中になれるものが見つかってくると思いますよ。
(私なんかやりちらかしたものの残骸が家にたくさんあります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釣りを始めたきっかけは最高ですね!私もそうありたいです。

>今では仕事は釣り道具を買うためにやってるくらいのいきおいです。

まさしく私も、そのくらいのノリでありたいです。仕事のための仕事って、ホントに仕事を取ったらな~んにも残らないです。

>後は少しでも興味を持ったらとりあえずやってみることでしょうか。
やらなくなってもいいんです。
それは自分にあまり合ってなかったというだけのことですから。
色々やってみるなかで、夢中になれるものが見つかってくると思いますよ。
(私なんかやりちらかしたものの残骸が家にたくさんあります。)

この一節で気分が軽くなりました。ありがとうございます。

多彩な趣味を持っておりますがこれを趣味にしたいなどと思ったことはありません

趣味などとことさらに強調するようでは趣味とはいえません
なんとなくなくやりたいからやっている
やりたいときにやる
暇があればやる
猫の蚤取りだって面白くて熱中すれば趣味といえるでしょう
夜空を眺める
雲を眺める
何でもやりたければ趣味になります
人に自慢しよう、人に見せようなんて考えると趣味が義務のようになってしまいます
これでは堅苦しいだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 多趣味でいらっしゃるとのことですが、どのような趣味をどのようなきっかけで始められたか、具体的にお聞かせいただけますでしょうか?

私は、夢を見ています。

「  」
ああ、
「  」
それは、国立国会図書館で、かつて400年前に自分が書いた小説を…
「  」
名も苗字も違っている、未来の私が読んでいる。
それを笑いながら、あるいは泣きじゃくりながら…読んでいる… 。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
 残念ながら私にはあまり文学的素養がないので、散文で書いていただけますでしょうか。

乗馬していました。

始めたキッカケは、素直にウマが好きだったから。そして、運動不足を
解消する為、癒しを求めて・・・です。
が、出産~育児を経てさすがに乗馬は続けていられなくなりました。
そこで始めたのは、写真。
キッカケは、ただ歩くよりは色々なモノを注意深く見れるかと思い、です。
デジカメ片手に子供と散歩をし、子供の表情や道端に咲いている花、
夕陽や青空など撮っています。
最近は、ダンナに誘われてビリヤードも始めました。
これは家にビリヤード台があるので、まぁ必然的に。。。と言う感じです。

趣味だからこそ、ある程度のお金を掛けられるかな・・・と私は思います。
お金の掛からない趣味を。と、考えるとそれだけで入り口が狭くなります。
でも、お金をかけない程度に出来る事だってあります。
図書館へ行き、本を借りて読む。公民館で講習会に参加する等。
何か興味のある事はありませんか?テレビを観ていて「あぁこんな事が
出来ると楽しいだろうなぁ?」と思う事も全くありませんか?
何事も奥が深いです。お金をかけようと思えば幾らでも・・・ですが
安く上げようと思えば、それこそ何とでもなったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

horsypalsさんの場合は、ごく自然な入り口から始められているんですね。普段から、何が自分は好きなのか、そういうことにも自覚を持っていないといけませんね。

私が質問文で「お金がない」ことを殊更に強調して書いたので、皆さん「お金のかからない趣味」ということでアドバイスしてくださいますが、私の場合はそれ以前に「どうやったら仕事以外に興味の持てることを見つけられるか?」という疑問が大きいです。
 独身時代、自分で見つけようと思ってもなかなかフィットするものがなく、人の話を聞いてみて、むしろ運命の(とは大げさですが)出会いのようなものがあるのかな?と思ったのがこの質問のそもそものきっかけでした。
 ですので、乗馬とかカメラは確かに今の私には高額ですが、そんな風に始められて続いていらっしゃる方もいるんだということで十分参考にさせていただけます。

マジックやってます。

小さい頃テレビで見たマジックに感動して「あれぐらいできるようになりたい!!」と思いはじめました。
いまではほぼ仕事と化してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 テレビで見て憧れたのがきっかけでそんなに出来るようになるなんてすごいです。
 きっかけは些細なことでも、きっとやってみたら合ってたのかも知れないですね。

あれやってみようと思えばやればいい思わなければやらないだけのこと

見たものに興味があればやればいいのです
きっかけなんてものは特に思い出せません
やろうと思ってやっただけのことです
何か趣味を持ちたいではなく身の回りのことに興味を持つことが大切です
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。