プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日好きな人に振られてしまいました。
彼も私のことをキライではないと今も思っています。
フラれた理由は彼の家が天理教の教会で、私が仕事をやめられないから、というのです。
家のすぐ近くに天理教教会もあるので、なんとなく様子もわかるし、朝晩の太鼓の音と時々沢山の方が来たりしているのを知っています。
仕事は時間が自由なので、充分こなしていけると思うのですが、どうもそういうことではないような気がして・・・
天理教教会の妻になる人は、仕事をしてはいけない決まりとかあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

教会の後継者のものです。

天理教では仕事をせず宗教活動をしながら生活することを、「道一条」と言っています。教会ではそのようになる場合が多く、彼はあなたにそれを望んでいて、それで彼にとっては仕事をしている事自体が問題なのかもしれません。

そして教会の奥さんに求められることも様々だと思います。夫と一緒に、もしくは一人で布教活動をしたり、教会に残り信者さんのお世話・家事をしたりと、教会によりますが忙しいところはかなり忙しいです。確かに仕事をしながらでは無理な面もあります。

彼があなたにどういうことを望んでいるのか、彼の教会がどういう状況であるのか、詳しく話し合ってみてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「道一条」ですか。
確かに彼自身も仕事をしていかなければならないので、結婚相手に色々なことを求めているのかもしれません。
しかし何事もバランスだと思いますし、私は会社に勤めているのとも違い、仕事の予定も自由に組めますので、何かしら糸口は見つけることができるのではないかと考えていましたが、やはり難しいのかもしれないですね。かといって気持ちの整理もつかないので、一度フラれた身でどこまで話しができるのかわかりませんが、勇気を振り絞って話し合えるように頑張ってみたいと思います。

そんなことは無いと思いますよ。

でもそういう考え方はちょっと古いかも …
私は神道には詳しい方で、天理教の教えも理解しています。決して間違ってはいません。
うーん …
「  」
難しいですね。
人が大勢来られますから。
「  」
うーん … 。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傍からは見えない、細かいことが沢山あるということですね。
お互いの仕事や考え方を尊重したときに壁になる障害があったとき、気持ちを諦めるしか解決方法がないなんて、何のための信仰なのか、何のための仕事なのか、やはり割り切れない気持ちです。