プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、あなたが仲が良い友達に「実は私教会に行っているんだ。」みたいなことを言われたらどうしましますか?どうしますかというかどう思いますか?ちょっと引きますか?それとも別に関係ないという感じですか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

わたしなら、友だちがそう言ったら、嬉しく思います。わたしもクリスチャンですから。

貴方ご自身がクリスチャンで、もし仲の良いお友だちにそのことを話したときのお友だちの反応がご心配だということなのですよね。

でしたら、心配しなくて大丈夫だと思います。「へえ、そうなの」くらいの反応が多いのではないでしょうか。仲の良い友だちなら、あなたのしていることに敬意を払ってくれることと思います。

わたしは学生の頃、クリスチャンになりました。クラスメートにもどんどん、教会に行くようになったこと、クリスチャンになったことを話しました。一人の友人からは「○○は現実的な性格だと思ったから、クリスチャンになるなんて以外」と言われましたが、他の友人の大多数の反応は「へえ、クリスチャンになったの」と
いうような感じでした。とにかく公言したことが友人関係に悪影響を及ぼしたことは全くありません。わたしの所属している教会に来てくれた友達さえいます。

社会人になってからも、機会があれば、クリスチャンであることを話してきました。やはり人間関係に悪影響を及ぼした経験は全くありません。職場の同僚でもわたしの所属している教会に関心を持ち、来てくれた人もいます。

国際結婚して、ここアメリカのカリフォルニアに住むようになってからは、クリスチャンはたくさんいるし、同じ教会の会員もたくさんいて、クリスチャンでない友人はほとんどいないので、今は自分がクリスチャンだと言う機会はあまりありません。

クリスチャン仲間として応援してます。
    • good
    • 0

「実は・・・」などとわざわざ「告白」するほどのことでもないと思います。


つまり、わざわざ言われたら「で、何?」と次に何を言われるのかと
構えてしまいそうです。
今までクリスチャンの友人から「実は・・・」なんて告白されたことは
一度もありません。
なんとなく話の流れで知っただけで、どうということもありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



私もクリスチャンですが、普通にみんなに話してますよ。「あ~そうなんだ、うちは仏教だな。」ぐらいの返事です。

友達に勧誘なんて全くしませんが、一度友達から教会につれてってと頼まれたことも。
驚いた事に学校の昔の恩師が同じ宗派で牧師先生になって私の教会を訪ねてきたことも!学校では先生と宗教の話なんてしませんからね、お互いビックリでした!

クリスマスなどは、夜は教会行くから先に帰るねといいますし、普通です。
引かれたことも、驚かれとことも全然ないですよ。
    • good
    • 0

「へぇ~、そうなんだ」


で終わりかな
これで「一緒に教会に行こうよ」とか勧誘が付いたら/勧誘されそうな雰囲気があれば、ちょっと引くかも
行きたいと思ったら自分で行くし、色んな宗教があって怪しいのもありますから
実際集会に行かされた時、怪しさ満載の集会でしたし・・・
ちゃんとしたところはちゃんとしていると思いたいところです
    • good
    • 0

いきなり言うと、「…カトリック?…もしかして、エホバ?統一?」って思います。


いくら仲良くても、何の脈絡もなく突然切り出すような話題ではないでしょう。

きちんと説明されない限り、若干距離は置くと思います。
    • good
    • 1

別に引きませんよ。


宗教なんか、人それぞれだし‥‥。
ヤバイ所だと引きますけど、クリスチャンでしょ?問題なしです。

ただ、日本人は宗教とか信仰心なんか殆ど無いから(クリスマスやって正月は振袖。結婚式は教会で挙げて葬式は仏教)、貴方のように、信仰心がある方が珍しいだけだと思います。

ただ、それだけの話です。
    • good
    • 0

ひと口に教会と言っても、いろいろですよね。



質問者さんが、一般的に「正統派」とみなされる宗派なら問題ないですが、
そうでないトコロであれば、ちょっとパスかな。
    • good
    • 0

別に引きません。


むしろよく言ってくれたなぁと思います。
自分の宗教言うのってすごく勇気入るから。
よっぽど親友だと思える子にしかいえませんよね。
すごくうれしいです。

人それぞれ信じてるものは違います。
だから全然変じゃないです。
私は気になりませんよ^^
    • good
    • 1

何か勧誘されるんじゃないか?と警戒します。


不用意に話題に出さないことをオススメします。

モルモン教とか、エホバの証人とかものみの塔とか、
いろいろ誤解される可能性がありますので・・・
    • good
    • 1

 その友達を勧誘しなければ大丈夫と判断します。


 その友達が過去に勧誘を受けていることがあると煙たがれることあると思います。
 質問者さんは質問者さんを導いてくれた方のこんなところに引かれて洗礼を受けたとされると相手も受け入れやすいと思います。

 私の友人には宗教的にありえない組み合わせで結婚してます。
ので大丈夫と感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています