アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がクリスチャン(プロテスタント)で、幼い頃から一緒に礼拝に通っていました。元から信仰があったというより、習慣で通っていた(家から遠い、体調が悪い、仕事や用事が入った等の行かない理由がなかったのもあります)だけだったため他県の大学進学を機に教会には行かなくなりました。地元の会社に就職して実家に戻ったため、親にさとされて再び数回通いましたが、特に信仰のない状態で礼拝に出る事や他のクリスチャンの方との交流を求められるのが苦痛になり、起きれない体で行かなくなりました。
親は強制してきたりとか、行かなかったことを咎める事もなく、普段は食前に祈ったりなどのみなので良好な関係(日曜日近くなると次は来てね、など言われたりはあります)でいられていますが、だからこそハッキリと行かないと宣言することで関係がギクシャクするのは悲しいです。かといってこのまま悩み続けるのも辛く、どうにかしたいのも事実です。
もとより数年間貯金をしてから実家を出るつもりでしたが、早く家を出て自然に離れた方が良いのでしょうか。

親自身は心から信仰している感じで、フルで仕事をして疲れていても家事をこなし、教会にも通っています。子供である私にも学校の成績を求めたり自立を急がせたりもせず、大学時代はかなり援助もしてくれたため、それを急に無くすと耐えられない気がして怖いという甘えも正直あります。


長文になってしまいましたが、聞きたいことは
・教会に行かない、ということをクリスチャンの家族に伝える方法(関係を切らずに)はあるか
・何より無理してでも実家を離れた方が良いか
の二つです。
似た経験をした方がおられましたらぜひ助言をいただきたいです。

A 回答 (5件)

あなたが勇気をもって、特別な信仰心がもてないまま教会に通うことが内心苦痛だと伝えたとしても、お優しいご両親は一瞬悲しいお顔をするかもしれませんが、咎めることはしなさそうです。



私の勝手な感じ方ですが、思い切って打ち明けてみても熱心なクリスチャンとして教会に通うことを当たり前の行為とみなしているご両親との同居では、かえって表明することで居心地が悪くなると想像します。ご両親に対して、いたたまれない気持ちを感じるかも。

離れてしまったほうが、あなたに関しては気が楽になるでしょう

自分の力で生活してみたい、と親からの自立を願い出て、とりあえずご実家から出る方が精神衛生上良さそう。
教会に通えなくなることを選んだのだと、ご両親も気がつくかもしれませんが。あえて教会のことについては触れないでおいたほうがいいかと思います。

父親が(故人)両親共に熱心なクリスチャンの家庭に育った人でしたが、母や私に信仰を勧めることはありませんでした。しかし、母がある神道に傾倒していて、子供の頃から会員にさせられ、道場で夏休みを過ごしたこともあります。あまりに信仰の束縛が強いので、結婚という手段で家を離れました。同居している限りは、親の信仰が意識の上でも付いてきます。

自活したいことだけ伝えて、ご実家を離れましょう。たまに顔を出してあげると良いのでは?あくまで私見ですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教で大変な経験をされた方のアドバイスをいただけて、とても説得力を感じました。

 >あなたが勇気をもって、特別な信仰心がもてないまま教会に通うことが内心苦痛だと伝えたとしても、お優しいご両親は一瞬悲しいお顔をするかもしれませんが、咎めることはしなさそうです。

そうですね。私自身もおそらく直接咎められたり束縛されたりするとかは絶対にないと思っております。


大学時代、離れて暮らしている間は日曜朝に遊びの予定を入れたりしても全然気は重くありませんでした。

ご指摘いただいた通り、あちらから言われない限り直接的には伝えず、やんわり行かないことを選んでいると気づいてもらうにとどめておこうと思います。

勤め先も実家から遠くはないので、自分がしんどくならない方法で行かないということを示しておいて、時々顔をだすのを前提に少しでも早めに一人暮らしをはじめる

というのが今の私にとってベストかな、と思えました。

お礼日時:2022/09/25 15:35

土日休みなんだから、習い事入れるには土日でも良いのでは


平日だと間に合わない、疲れちゃう、とか
また、何も仕事関連である必要もありません
料理教室だのフィットネスで良いのでは
そこにも暗に「教会よりプライベート優先」のメッセージ込められるんじゃないですかね

映画の例えは欧米舞台の話し
日本より宗教重んじる欧米でさえソレですから、そんなに気にしなくて良いんじゃないの?って例えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、どうしても、わざわざ教会を休むと親にに言わねばならない予定をいれるくらいなら土曜日だけに入れたらいいじゃん、という考えが私自身に染み付いているのだと思います。

でも確かにプライベートの方を大事にしていることを伝えらる手段になるというのはなるほどな、と思いました。ありがとうございます。


欧米の話でしたか!失礼しました。
ですが逆に日本で周りに宗教を重んじている家庭が皆無なのもあり、頭ではわかってても気にしないのは難しいです…

お礼日時:2022/09/25 15:52

プロテスタントの教会通ってます。


今まで三つの教会にお世話になりましたが

よほど変な人でなければ、無理して家族に信仰を持つ様に強制はしてこないですし
ほとんどのクリスチャンは、若者に信仰心持ってもらうのは、難しいのは把握していると思います。

ある教会なんて、若者は諦めて、高齢者ターゲットにしてたり

私は30前半ですが、教会に来るの驚かれますし
逆にいえば、信仰持ってる人の方が珍しい

カトリックはシビアですが、プロテスタントなら安心出来ると思います。

正直に言っていいと思いますよ。

今はそこまで、神様信じられない

柔らかく言うなら、同じ世代の人がいないからいきにくい
とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの教会も親についてきていた子供は徐々に来なくなり、大人になっても通っている子はあまりいないです。
(家を出ただけというのももしかしたらあるかもですが)

直近は間接的にはなりますが信仰が持てず、行きづらいということ示すにして、それでも伝わらずに直接きかれたら、そのように言ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/25 15:11

よく映画なんか見てると、犯人に対して「アイツは教会にも行かない」とか「教会には毎週通ってたようです…」とか有りますよね


とすると必ずしも毎週通う人だけでは無いようです 注)あくまでも私が見た映画情報ですよ?
なら用事でも作って出掛けてしまっては?
習い事とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本舞台の映画で、日本人のクリスチャンが出てくる映画
をあまり見たことがなく、すみませんがイメージがわかないです……

あと土日祝がきっちり休みなので、わざわざ日曜日を選んで予定を入れることをしたことがなく、どうしても踏み出せないというのもありまして…
仕事のスキルアップの講座を入れたりして、なるべく罪悪感を感じないで過ごせる予定を作ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/25 14:57

お仕事牧師さん


ラーメン食い仲間がいます。
友達はプロテスタント日曜日の礼拝にいかないので
来ましょう!と言われてます。
どこに行こうと
決まりはないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の教会に行ってもいい決まりがあるのは承知しております。
進学時もそっちで探して行ってね!と言われてましたが、引っ越しのバタバタでうやむやになって以降は特に行ってるかなど聞かれたりはありませんでした。

お礼日時:2022/09/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!