アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。

今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり
親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。
長文・乱文になりますが、失礼します。

理由(1)
日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし
聖歌隊の練習に強制的に参加させられて
テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。
しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが
終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても
停まっていけと言われ……
私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。

今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。


理由(2)
そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。
中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;)

キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが
私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても
思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。
むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。
確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。
ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。

また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。
高校生のときは
教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、
土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり……
いろいろ我慢していました。

私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。


理由(3)
趣味を否定される

私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw)
そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。
心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。
(ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。)
教会の人曰く、
キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、
だそうです。

そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。



逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。
教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと
教会に行きたくないという理由からか
夜、泣いてしまいます。

高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は
一番イキイキしていた記憶があります。

キッパリと行くのをやめられればいいのですが、
私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを
話してしまったため
ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで
やめようにもなかなかやめられません。

しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので
やめたら因縁つけられそうでこわいし……。
メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います)
また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので
恩も感じてしまって…。

どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか?

一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

A 回答 (7件)

私自身はクリスチャンではないけれど、とある経験(結婚相手がカトリック2世でした)から、質問者様の気持ち、状態がよくわかる者です。



当該宗教の是非はここでは書かないですが、違和感を感じていらしゃるというのは大変正常なことですよ。
もし自分の気持ちに正直に振舞ったらどうなるのだろうという、後々の遺恨を心配されるのもよく分かりますが、やはり強いキッパリした態度は必要です。
なぜなら、人間って信念のある方が強いのです。その信念の善し悪しや人迷惑な押し付けの常識のなさは関係ないんです(苦笑)

どっちつかずの、その場限りの対応では、相手の思惑(こちらの人間としての尊厳など、相手は微塵も思い至りません)によってこちらの存在は完全に掌握されてしまいます(かつて目の当たりにしていました)

要は、話して分かる相手ではありません。一種の思考停止状態ですから。
(特にキリスト教は、こちらに何かを強要する権利がある(!)と思い込んでいるフシがあります)
最悪、親子の仲が疎遠になることも視野に、でもご自分の心には忠実であってください。
言うことを聞くことだけが親に対する愛情でもありません。
(私自身、長年疎遠にすることの良心の呵責?と、相手の意に沿うことに対する嫌悪感との間で苦しみましたが
今では全然悩むことはなかったのだと分かりました。

結局何が起こっていたかといえば、自分で自分というものをしっかり確立していなかった、だから相手がそういう私を支配しようとしてきたのだ、ということです)

分かりにくい文章になりすみません。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ!!
まさに思考停止状態です(笑)
何を言っても信仰が全てと言うし、人間の努力を否定するんですよ!!
人間が頑張ったところでどうにもならないとか言う理由で。

親との関係のことですが、姉が同じような状況で親と疎遠になってしまったので
心配なんですが……
一生我慢し続けるよりは自分の意志を尊重したいと思います。

お礼日時:2012/02/16 08:17

私の周囲に幼児洗礼で教会にいかない奴などざらにいますよ。


人のうわさも七十五日、ほんのちょっとで見向きもされなくなります。

あぁだこうだ言っていないで断ればいいだけです、行かなければいいだけですよ。
堂々としていればいいだけです。
ようするに自分に負い目があるから気になるんです。
素直になりましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に問題があるのは分かっているので後押しになりました。

お礼日時:2012/02/16 07:54

こんにちは。


私は二世ではありませんが、クリスチャンの者です。

文書を拝見いたしました。
とても悩んでおられて、ストレスを感じておられるようですね。

私は、今は教会と少し距離をおいています。礼拝にも出ていません。
でも、イベントや行事がある時は、遊びに行く時もあります。


質問者さま。「行かなければいけない。だって私は・・・。」と周囲の期待に重荷や不安を感じてしまったら、
イエス・キリストを信じた時の気持ちや、教会での楽しかった事や嬉しかった事さえも、辛さとなってしまいますよ。
教会に行かなければいけない。奉仕をしなければいけない、聖書を読まなければいけないと「しなければいけない。」ばかりになってしまったら、自分の意志が分からなくなってしまいます。楽しい事があっても笑顔を取り繕わなければいけない・・・。になってしまいます。私が、教会から距離を置いた理由は、「やらなければいけない。」になってしまったら、それに慣れてしまったら、行き着く先の答えは「こういう風にあるべき!」「クリスチャンは、こうあるべき!」のような人になってしまうような気がして、距離を置くことにしました。私はイエス・キリストは信じています。そして、これからも愛し、信じ続けていきます。でも、クリスチャンは人を罪人呼ばれし過ぎだと思いました。
そういう価値観は、よく分からないので、クリスチャンとして、生きていくために自分の価値観や自分はどうありたいのかをもっと見つめるために教会と距離を置いています。

でも、教会員の方とは今でも時々、一緒に遊んだり、
賛美を歌ったりして、仲間として、友達としての関係は続いています。
教会から少し距離を置いて、周りをみながら、どのように生きたいのか考えることも、大切な時もあると思います。


でも、まず、一度、怖がらずに牧師先生に、貴方さまの重荷となっている気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

当たり前だと思っている価値観は、誰かが気づかせてあげることも大切だと思います。うやむやにしたりすれば、嫌な事から逃げるだけの理由になってしまいますから、自分と向き合うためにも、自分の意見を牧師先生に打ち明けてみてはいかがですか?

それが、どんな結果であっても、怖いからといって、流されてては一生、流されるままです。

心、静かに祈ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もイエス・キリストは信じていています。
でも回答者様の言うように、理解し難いところもあるから苦痛になるんですよね。

先日、牧師先生ではないのですが、教会員の方に重荷であることをお話したら、
逆に信仰が足りないからだと叱られました。
そういう価値観を押し付けてくるところも嫌です。

質問者様のようにお友達として……というのはなかなか難しいと思うので
おそらく、行くのをやめてしまったら絶縁になってしまうと思うのですが、
勇気を持って牧師先生にも話してみます。

お礼日時:2012/02/16 08:12

そこまで意志がはっきりしているなら、行かないことです。



多少のトラブルはあるかもしれませんが、自分の意志が大事です。


宗教の自由は法律で保証されています。

頼る必要が無いなら、宗教は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 07:54

あなた自身が流されていてはいけないのではないでしょうか。


大学生として学業が第一である事をはっきりと言えば良いと思いますよ。
その宗教がどうとかって言うのはどうでもいいんだけど、自分が好きな物は好きで良いし、宗教的考え方が違うのならば違うと主張しても良いと思いますよ。
宗教と信者は主従の関係ではありませんよ。
良い物は良い、ダメな物はダメって言えるようにならないといけないと思いますよ。
何もかも言いなりになっているばかりだと、結局はその価値観でしか生きていけないって事だと思うし、それって井の中の蛙的な事になりかねないと思うよ。
今あなたにその宗教に対する不信感があるならば、それを払拭しない限り熱心な信者であるご両親への不信感にも繋がりかねないので、今がその良いタイミングかも知れませんね。
そのためにもその宗教の活動に対して、嫌な物は嫌とはっきり言えるようにならなければならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、価値観が偏るのは怖いです。
勇気をもって、行かないと言ってきます。

お礼日時:2012/02/16 08:02

私自身宗教は何も信じていませんが、行きたくないのなら行かなくても良いと思います


メールは着信拒否にするか、アドレスを変更する
もし教会の人に会ってしまっても「勉強が忙しいので」と断って細かいことは言わないことですね
それと親の無言の圧力なんて気にしないこと
宗教はあくまでも個人の自由です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 07:58

宗教と恋愛は同じなんですね。


最初熱に浮かれますが、しばらくすると冷めてくる。

恋愛の別れの言葉の「しばらく距離を置きたい」で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど……
私の場合はじめから冷めきったようなものですが(笑)

お礼日時:2012/02/16 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!