プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひいたら鼻うがいをすればすぐなおりますが、便秘にもこうすればすぐなおるという対処法はありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

毎日決まった時間(食後が良い)に必ずトイレに行く。
病的な便秘で無いならこれを続ければ3ヶ月で治る

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実行するよう努力します。

こんにちは。

私も慢性的な便秘で、母親によく叱られます。
一度夜中に激しい腹痛で救急病院へ連れて行ってもらったら、
理由が便秘だったという恥ずかしい事件もあり・・・。
それから母に言われて続けているのは「きなこ」です。
母は祖母に教わったそうですが、祖母はそのまま粉をスプーンで口に入れ、お水やお茶で飲むそうです。
母はお茶に溶かしながら飲んでいます。
私はそんなすごいことはできませんので、私がやっている方法を以下に書きます。
もし甘いのがお好きなら、ココアに1スプーン程度入れて飲むのをお勧めします。
完全には溶けないので、混ぜながら飲むといいと思います。
ココアに飽きると、牛乳に黒糖ときなこを溶かして飲んだりもします。
きなこ自体は確かに決しておいしくはないし、めんどくさくなるのですが、良薬口に苦しと思って飲んでいると、
もうきなこなしではいられなくなってしまいました。
興味がありましたらぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速実行します。

私も便秘に悩まされる事があります。

人と比べた事はありませんが、最長で8日間出なかった事があります。自分なりにも気を付けているつもりなんですが…。私の場合の便秘対策を書いてみたいと思います。
1.規則正しい生活を出来るだけ心がける事は勿論の事、朝食は必ず摂る。朝食は1日の食事の中で胃腸の調子を整える重要な食事です。朝食には脂っこいものは控えて、しかも、出来るだけ消化に良いものを摂る。野菜ジュース等良いですよ。バナナも良いです。バナナには水溶性の食物繊維が多く含まれています。便秘対策には水溶性の食物繊維が良いです。因みに、水溶性の食物繊維が多く含まれていてもきのこ類や海藻類は消化にはあまり良くはありません。
勿論、不溶性の食物繊維も重要ですが、便秘対策には水溶性の食物繊維のほうが良いです。水溶性の食物繊維は果物や海藻類、きのこ類等に多く含まれています。不溶性の食物繊維は見るからにスジっぽい食材に多く含まれています。例えば、たけのこやごぼう、等です。
因みに、痔主さんは不溶性の食物繊維はきつすぎてかえって悪化させてしまう事もあるので控えるのが良いです。
2.水分補給を心がける。ただし、お腹がチャポチャポ言うくらいは飲みすぎ。こまめに少しずつ飲む。出来れば空腹時に飲む。
3.お腹を自分で軽くマッサージする。腹筋を鍛える。体を左右に軽くねじる運動を毎日続ける。
4.ストレスをあまり感じないようにする。
5.毎朝トイレで一定時間排便を試みる。
6.大豆は摂り過ぎるとシカの糞のような便になってしまう事があると以前、近所のドラッグストアの店員さんに話を伺った事があるので、大豆の摂りすぎは控える。大豆はどうしても油分が不足してしまうのが原因だそうです。
7.水溶性・不溶性、関係無くなら、食材としては、アーモンドが良いです。アーモンドには食物繊維がたくさん含まれています。しかも、油分も多く含まれていてその油分が潤滑油の働きをして便秘予防効果があるそうです。便秘対策には適量の油分も必須です。その意味では、アボカドも良いです。食物繊維と油分が共に多く含まれていますから。
8.サツマイモ等も、良いです。
9.ヨーグルトを出来れば毎食摂取する。毎食が無理でも、1日1回は摂取する。
10.個人的経験で、玉ねぎとカボチャが良いです。
11.朝、起き抜けにコップ1杯の水(出来れば冷たい水)を飲む。
普段はバランスの取れた食事を心がける事が大事ですが、いざ便秘になってしまった時は、私の場合、以上のような事を心がけて食事のメニューを考えたりしています。食材にアーモンドやアボカド、サツマイモ、きのこ類、海藻類、果物類、カボチャ、玉ねぎ、ヨーグルト、バナナ、等を取り入れた食事を便秘が収まるまで私の場合は続けます。後、体をねじる運動も便秘が収まるまで毎日一定時間続けます。
普段から積極的に便秘対策用の食材を摂る様にも心がけています。
あくまで私の個人的な便秘予防対策&便秘になってしまった時の対策ですので、参考にならないかもしれませんが…。
私もよく便秘に悩まされるので…、質問者様ももし便秘でお悩みなのでしたら、同じ悩みを持つ者として、質問者様の便秘が少しでも改善の方向に向かう事を願っております。
長くなってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんとても良い回答をしてるので、私はいいかと思いましたが参考までに書き込みます。

ひどい便秘症だった私ですが今は毎日快便です。以前は会社に行ってましたが今は自営です。以前は朝起きて食事もせずに通勤して会社に着く頃に便意がありました。そして我慢。そうすると便意がなくなります。そして便秘。食事はファミレスなどの油っこい食事でした。今は朝から規則正しく食事、そして野菜たっぷりの栄養バランスの良い食事です。毎朝起きてすぐに野菜ジュースを飲んでいます。これがとても便秘に良いようです。今はすっかり便秘はなくなり、毎日すっきりとした生活をしてます。考えるに便秘は生活習慣から起こるのだと思います。野菜をたっぷり食べて便意がしたら我慢しないこと。毎日食事は定期的に食べること。肉料理は少なくすること。だと思います。実践をしたら便秘なんてすぐに解消します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「鉄は熱いうちに打て」と同じで「便は軟らかいうちに出せ」だと思います。

具体的には便意の有無にかかわらず朝と晩に排便する(排便を試みる)ことだと思います。いろいろな意味で相当難しいことだと思いますが、習慣になってしまえば不可能なことでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私が暇なときに実践している応急対処です。

(くだらない内容ですみません)時間があったらお試しください。
尚、私の便秘の原因は運動不足と水分不足による腸の蠕動運動低下と思われます。

・漫画喫茶に行く(個室リクライニングシート完備、トイレも綺麗な所)
・熱いお茶などのフリードリンクを何倍か飲みながら漫画を読みふける
 (3~5時間)
・時々おなかをマッサージ
・そのうち自然の呼び声が聞こえてくるので、すかさずお手洗いに行く。暖房便座だと気持ちいいですね。
 無理に長時間いきむのは直腸に負担がかかると聞いたことがあります。あくまで自然に任せます。

リクライニングシートによる適度な腹圧と水分補給が効いているのでしょうか。私の場合は、ほぼ確実にお腹がすっきりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

根拠は無いですが、一日、朝と晩にバナナを食べると便通がいいと死んだばぁちゃんが言っていました

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、乳酸菌入りの整腸剤を試してみては?

下剤に頼るよりずっといいですよ。

http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/ …

これに適度な運動、水分摂取、朝食を抜かない、などを加えればなおよいですが。

参考URL:http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

適度な運動と水分をしっかり取ることです
通常取っているつもりよりも多く、と言うのがいいようですが

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実行してみます。

便秘

ただ単に、不規則な自堕落な生活習慣から来る問題です。
規則正しい生活をしましょう。

けっして、あなたを責める意識は有りませんが、現代人は起床・食事・就寝において不規則な生活になりがちです。
この、不規則な生活習慣が便秘を招きます。
健康で長生きしたければ(長生きしても寝たきりでは意味が有りません)
自分自身の為に、規則正しい生活習慣を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。