アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球を始め、プロサッカーなどプロスポーツは多々ありますが、ファンの方はなぜその特定の球団やチームを応援しているのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314151.html
にいろいろ皆さんが地元だからとか、ある特定の選手がすきだからなどおっしゃっていますが、どうもぴんときません。

確かに郷土愛でな、地元の球団を応援するはまだ理解できます。
ただ、まったく球団なんかないのに昔からテレビ放映が多いからとか親が好きだったからといって巨人を応援しているという人もいますが、なんで?って思います。
うちも父親が巨人ファンだったようですが、私はまったくプロ野球のファンにはなりませんでした。
父親になぜと聞きたいのですが、もう他界しており聞くことができません。

以前大学時代に京都に住んでおり、パープルサンガがJリーグになったとき、特別サッカーが好きでもないですがなんか盛り上がれるかなとおもい、
何回かスタジアムに足を運んだのですが結局サンガ自体がおもしろいとは特別おもうことはありませんでした。

巨人が負けて、阪神が負けてとかで気分が悪くなっている人の気持ちがどうしてもわかりません。

皆さんはなぜ特定のプロスポーツチームを応援しているのですか?
お聞かせいただけませんか?

以下の場合なら特定のチームを応援する気持ちはわかります。
1、地元チームである。
2、自社のチームである。(読売系グループ・阪神電鉄勤務など)
3、選手が知人・親戚である。
それ以外で応援しているかた、ぜひご意見お聞かせください。
単純にわたくしの疑問ですので、気分を害されましたらお詫び申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

A.「あぶさん」と言うホークスが舞台の水島新司氏の漫画を読んだから。

高校の時に読み、それ以来ホークスファンです。
ファンの理由なんてそんなもんですよ。地元でもないですし。
    • 0

私は関東在住で、選手に知人、親戚もいなく、全く1,2,3にあてはまってないけど、中日ファンです。

かれこれ25年くらいですかね。
去年ようやく生まれてはじめての日本一を見れました。

さて、どういうきっかけで中日ファンになったかですが、ちょうど、友人の誘いで小学校の時、少年野球を始めたのがきっかけで、まず野球を好きになりました。それから元々野球好きな親父(巨人ファン)が球場に連れてってくれるようになりました。(最初は巨人しか知らなかった)たまたま巨人、中日戦が多かったんですが、私が見た数試合は、それは熱い戦いでした。1対6くらいで中日が負けてて終盤の猛追撃で結局7-7のドローとか、なんか最後までくらいついて諦めないような試合が多かったのです。熱いチームじゃないかと思い、好きになってました。熱い男の星野もいましたし。星野が監督になってから、ちょっとして名古屋球場からナゴヤドームに変わり球場が広くなって、守備のチームに変貌し、今は投手力のチームになってますが、昔は破壊力のある打線でした。(最近も強い打線になってますが一時期貧打線だった)
ずっと応援してきましたが、今までリーグ優勝も数えるほどしかなく、やっとリーグ優勝したと思ったらあっさり日本シリーズで負けたり、なかなかいい思いできなかった分、去年の日本一は感動しました。

きっかけは、そんな感じですが、気が付いたらファンになってたって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、回答ありがとうございます。

「気が付いたらファンになってたって感じです。」
という気持ちや心情はわかります。
でも、なぜ他人がしているスポーツをみて応援できるのでしょうか?
自分がスポーツをして楽しむのは大いに共感できます。
冷静に考えたらご自身にはなんのメリットもないとおもいませんか?