プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを初めて約1年になる初心者です。
そろそろ「フェアウェイウッド」か「ユーティリティー」のクラブを購入しようかと考えています。
しかし、現在までフェアウェイウッドもユーティリティークラブも使用経験がありません。
イメージではユーティリティーの方がやさしい気がするのですが・・・打ちやすいのはどちらでしょう?
回答よろしくお願い致します!

・180y~190yぐらいのクラブを検討中です。
・平均スコア100~110。
・5Iの飛距離は165y

A 回答 (6件)

こればかりは、好き嫌いが、有るでしょうね。



私は、ウッドが好きですので、絶対に、7Wの出番です。
アゲインストなら、5番ウッドです。

一応は、5番までが、アイアンで、4番だけ、アイアン型のUTです。
それから上は、全て、ウッドです。

ウッドの方が、優しい? 安心できる?
何か、そんな感じで、セッティングしてます。

正直、好みの問題と思いますよ。

中古屋さんなら、安い値段で、試し打ちに、練習場へ持ってけると思います。
少し、試されては、如何でしょうか?

ただ、一つ言えることが、、、、、、、、

夏の、ラフでも使えるのは、FWの特権ですよ。
    • good
    • 4

アイアンの延長がUTでドライバーの延長がFWウッドという意見に異論はありませんが、その判断基準として、


5番アイアンをフェアウェイから打ったときにターフが取れるようならUT、ターフが取れないならFWウッドと考えた方が良いと思います。
老婆心ながら、100~110位で回る方はUTやFWウッドを使わない方がスコアはまとまります。
私も初心者の頃はナイスショットしたパー5ののセカンドショットでFWウッドを振りまわしてスコアを崩していました。あとは距離のあるパー3で長いクラブでOBや池に入れてスコアを崩していました。
男性は100を切るのにはFWウッドもUTも必要ありませんよ。

もし、ティーショットでドライバーではなくにFWウッドを使うのであればそれは大賛成です。
練習して5番ウッドで200y位を打てるようになればすぐに100は切れますよ。
    • good
    • 5

こんにちは♪


5Iの距離から推測するとロフトにして21度前後ののクラブが
ご希望の180~190yくらいの距離を打つクラブになるかと
推測されます。
その場合メーカーやブランドによって多少異なりますがおそらく
ユーティリティー(以後UT)なら3番(もしくは4番)
フェアウェイウッド(以後FW)なら7番くらいがそれに
当たると思います。
そもそもUTもFWも元々3番アイアンの代わりに作られたクラブで
アイアンに比べてどちらも球が上り易くフェースもソール幅も広く
ミスに強いという特性があります。
逆に球が上り易いということは風に弱いということで
弾道の高さは アイアン<UT<FWの順で高くなると考えられています。
フェースが小さく球もあがり難い3番アイアンが一番難しいと
考えるが一般的で、その次に難しいのはシャフトの一番長いFW(7番ウッド)
ではないかと思います。
オススメはウッドの形状に近くソールの幅が広いUT。
テーラーメードのレスキューに代表されるようなウッド型UTが
その名の通りあらゆる場面で使い勝手の良いお助けクラブに
なってくれると思いますよ。
なのでFWを入れる場合は5番ウッドからで良いと思います。
補足で5Iの飛距離からすると3番ウッドも球を上げるのに
難しいクラブになってしまう恐れがあります。
おそらく5番ウッドで200yくらいの距離が打てると思いますが、
そうしても200y以上の距離が打てるクラブを入れたい場合は
ドライバー+FW4番+(UT3番 or FW7番)+UT4番
とウッド系を入れてアイアンを5番からというセッティングが
オーソドックスな流れになると思います。
ちなみにUTにはアイアンの形状に近い物もあります。
(アイアン型UT代表例:フォーティーンHI-660)
そうそうフォーティーンと言えば先にも出てきたクラブ設計家
でもある代表の竹林隆光さんが有名です。
竹林氏曰く確かロフト24度以上のウッドは設計上無理がある
ということを同じく前出のBSの番組で仰ってました。
ちなみに水巻プロと一緒に出演されているのは韓国出身のジョン・ミジョンプロです。
再放送もされているので興味があれば是非♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テーラーメードのレスキューに代表されるようなウッド型UT

丁寧な回答ありがとうござす。
大変参考になります。
実はドライバーもテーラーメイドなので、UTもテーラーメイドが
いいのではないか?と迷っていた所です!

お礼日時:2008/05/20 23:38

まず、ゴルフショップで試打をしてみる事です


アイアンも得意、ウッドも得意と言う方も居ます
どちらも苦手だが打ってみたら上手くいったと言う方も居ます

5/18(日)午前7:00-7:40NHKのBS1で
アメリカで生活している水巻プロが
中国の出身でで日本で何度も優勝した女子プロ(チャンナさん?)と一緒に
フェアウェイウッドとユーテイリテイーの話をしていました
竹林さんと言うゴルフクラブの製作者も出ていました

ショットの安定性からすると
ヘッドが大きく、重心が低いフェアウェイウッド
ユーテイリテイーウッドは
アイアンの代わりに使うためにアイアンと同じロフト(フェースの角度)
で作られたものですが、一般的にシャフトの長さが
アイアンより長くなっているものが多いそうです
ユーテイリテイーアイアンは
ウッドとアイアンの中間くらいの重心深度で
アイアンよりミスショットの場合ブレが少なくなるように
作られたものだそうですね

水巻プロ曰く、ユーテイリテイーアイアンは
ボールを曲げたい時に曲げられないからバッグには入れていない
と話していました
(アマチュアにはいいかも)

どのくらいの距離を打つのに使用するか
どのくらいのボールの高さが欲しいか
スピンの掛かり具合をどの位希望するか
などの条件も考えに入れて選ばれるといいかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まず、ゴルフショップで試打をしてみる事です

回答ありがとうございます!
そうですね!まずは試打してみます。

お礼日時:2008/05/20 23:45

>イメージではユーティリティーの方がやさしい気がするのですが・・・打ちやすいのはどちらでしょう?


実は、UTは難しくFWが打ちやすいんですよ。
でも、なぜFWが打ちにくいと言われるのかと言うとラフでボールが
沈んでしまうとFWでは出しづらくなるので難しいと言われます。
しかし、UTでもアイアン型はFWより難しいんですよ。
今はFWとアイアンを合体させたUTが多くなったので、試打をして打ちやすいのを選べば良いと思います。
今は固定概念に拘る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜFWが打ちにくいと言われるのかと言うとラフでボールが
 沈んでしまうとFWでは出しづらくなるので難しいと言われます。

参考になります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/20 23:52

一番簡単な決め方は



ドライバーが得意→フェアウェイウッド
アイアンが得意→ユーティリティ

といった感じです。
ただ、180Y~190Yでしたら飛距離的に
ユーティリティの方が合っていると思います。

難易度的にはフェアウェイウッドの方が難しいので
まずはユーティリティから試されてはいかかでしょうか?

私も200Yはユーティリティで狙います。
4番アイアンを使うよりはるかに簡単です。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も200Yはユーティリティで狙います。
>4番アイアンを使うよりはるかに簡単です。

なるほど!
UTの方向で検討してみます。

お礼日時:2008/05/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!