アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家庭用ミシンしか持っておらず、
今までニット地には手を出していなかったのですが、
最近洋裁をしたくなって
家庭用ミシンで縫えるテンションの低いニット地を探しています。

1wayは、縦か横のどちらか一方にしか伸びない生地だと聞きました。
私には2wayは無理でも、1wayならいけるか?とちょっと思っています。
そこで質問なのですが、1wayというニット地は、
どのくらい伸びるのでしょうか?
1wayでも、生地によってはビヨンビヨンに伸びますか?
レジロンではない普通のミシン糸で縫うのは無理でしょうか。
(ミシンに、ニットステッチ機能はついています)

どのような生地から始めたら良いか、アドバイスなどもお願いします!
ちなみに作りたいのは、ホームウエアや、
チュニック、タートルネック、カーディガンなどです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1wayはニット地(編み地)ではなくて、織り生地のストレッチ素材だと思います。

ポリウレタンとか、スパンデックスとか、ライクラとか、そういう伸縮素材の織り込まれ方によって、
「縦方向に伸びる場合を、縦の1way」「横方向の場合を、横の1way」「縦糸、横糸両方に伸縮素材が織り込まれていれば、2way」と呼びます。

で、上記のような伸縮素材の混合比率や、その他の素材(綿、ポリエステル、ナイロン、麻等)や、生地そのものの織り方(平織り、綾織り等)によって伸縮の度合いは違ってきます。

最近よくいうストレッチ素材は普通のミシン糸で縫っても大丈夫だと思います。レジロンならそれでも良しです。

ニット地とストレッチ地を勘違いしていたということでしたら、ニット地は4本糸のロックミシンで縫う方が良いです。

どのような生地というのは、デザインによるので、市販されているものとの比較からまねして作ってみるというのはいかがでしょう。良い見本が街にはいくらでもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そ、そうだったんですか!編地と勘違いしていました。
織地のストレッチ素材だったんですね。
それじゃあミシン糸で縫えるんですね!嬉しいです。
早速、目星をつけていた
素敵な色の1wayを買って来たいと思います。
伸縮の度合いが詳しく書かれていない時は、
もう感覚に頼るしかないですよね?
どうも有難うございました。助かりました!

お礼日時:2008/05/19 20:58

私は、ロックミシン仕上げていますのでミシンでの仕上げ方は、解らないのですが。


こちらのサイトさんで、随分。勉強させていただきました。
ロック仕上げと。ミシン(ジグザグ)仕上げの縫い方を説明してくださっています。
参考になると思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/sewing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
このサイト、とても解りやすいですね!!
ロックミシンと家庭用ミシンの、どちらの縫い方も
画像付で載っていて思わず「コレ良い~」と呟いてしまいました。
とても参考になりました。
トレーナーも家庭用ミシンで縫えるというのに
一番ビックリしています!
早速挑戦してみます。有難うございました!

お礼日時:2008/05/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!