アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米安全保障条約があるから、米軍は日本人を守るか?
台湾危機で、中国軍が石垣島あたりに侵攻してきたら、どうなる。
国連安全保障理事会の常任理事国が侵略戦争を日本に対して開始した場合、誰がそれを止める事ができるのか?

A 回答 (8件)

日本が他国から侵略を受けたときにアメリカ軍がどう動くかは、

米軍基地が直接攻撃を受けたとき以外は
アメリカ国民の世論と大統領の決断に依るのではないでしょうか。
かつて第二次世界大戦でヨーロッパでドイツと仏英が戦争を始めたときも
当初アメリカは参戦に前向きではありませんでした。
他国が日本に対して侵略戦争を始める可能性は現代ではほとんどないと思われますが、
アメリカ国民やその財産に直接被害が及んだ場合、
国際世論の後押しがある場合はアメリカ軍も動くのではないでしょうか。
ちなみに以前、北朝鮮がミサイルを打ち上げるなど不穏な動きがあったとき、
日本周辺のアメリカ軍の活動はかなり活発になりましたね。
日本の国会議員もメディアを通して北朝鮮に対し、強硬な警告を発していました。
何か後ろ盾となるような自信があったように感じられました。
おそらくこのときは日本政府とアメリカ政府との間で
綿密な連携が取られたものと思われます。
    • 0

米軍は、合衆国政府によりシビリアンコントロ-ルされていることになっております。

従って、米軍が積極的に即時対応で日本を守るために武力行使するシステムには日米安全保障条約上には成っていないと聞いています。つまり、合衆国政府がそうしたほうがいいからそうしなさいと命令したなら、米軍は日本を守るでしょう。その判断基準は、合衆国の国益というものです。其の時でもあくまでも日本という同盟国が対象であって日本人ではありません。日米両国間には、相手国国民を守るという二国間条約は存在しません。
 中国軍が、台湾危機がらみで、石垣島に侵攻する可能性はありません。なんとなれば、すでに中台間の危機が煮詰まっているのであれば、当然合衆国の旗色もはっきりしているはずです。ということは、合衆国が介入していれば東シナ海の制海権の問題から石垣島には侵攻できず、また介入していないのなら日米を意図的に巻き込むことを中国側がすることはありません。
 国連安保理常任理事国で日本に直接侵略可能な国は、中米ロ三国です。この場合侵略戦争を、開始後に中止させることは、誰にも出来ません。其の侵略が国際的に不法行為であることアピ-ルを国連機構の中で、日本外交が上手くやれるとは思えず、結果的には侵略はとまらないでしょう。
    • 0

冷戦時代に、もしも北海道をソ連が占領した場合,アメリカ軍は第一に津軽海峡の封鎖を行うこととしました。

その後,防衛庁が北海道を取り戻すことを約束してほしいとしましたが、渋ったとか...。最終的には約束しなかったのでは...。レーガン中曽根時代の話です。
    • 0

米軍が日本人を守るような事はしないでしょう。

そもそも日米安全保障条約は、米軍が日本を守るというような条約ではないハズです。

米軍うんぬんの前に、日本の国土に他国の軍が侵攻してきたら自衛隊が出動するでしょう。国際的にも批判される事ではないと思いますがねえ。

でも、石垣島だったらすぐに反撃したりしないかも・・・九州、四国、本州、北海道なんかの島だったらすぐに反撃するだろうけど、小さい島だとどうなるかわからないですね。沖縄だしねえ。
    • 0

そもそも日米安保条約は、米軍の極東での軍事行動で、米軍の損害を減らす為に自衛隊を米軍の機構の一部に組み込む事を目指しています。

国会でも議論になったらしいですが、ベトナム戦争では、日本は中継基地となり、相手にその能力があれば、爆撃されてもおかしくない立場でした。
また、朝鮮戦争では、実際に機雷掃海に米軍に重用されて出撃し、戦死者も出ています。

これらは、日本が本来関与している戦争ではないですよね。

また、最近では、アメリカのブルーリッジなどの指揮艦から、イージスシステム搭載艦を制御して、交戦地点最寄りの搭載艦からミサイルを発射する演習などもおこなわれてますが、これは米軍がイージスシステムを搭載している海上自衛隊の船もつかわれる訳です。又、日本の対潜哨戒機、いつぞや世論をにぎわしたP3Cの集めた情報は自動的に米軍に送信され、分析結果が日本の自衛隊に来るようになっており、実際に米軍の一翼を担ってます。

ですから、日本の自衛隊に大損害が出て、担ってる役割を損ずるような事になれば、何かしてくれるでしょうけど、国民がいっぱい被害が出て・・・というレベルならば、まず間違えなく何もしないでしょう。

うかつに米軍が反撃すれば、アメリカも戦争当事国になっちゃいますからね。
    • 0

多分、米軍基地や軍人、米国人に被害がなければ放置するでしょう。

たとえば竹島は日本の領土であると日本は主張しています。80年代に韓国軍が竹島に上陸しました。これはいわば「侵攻」でしょう。米国は知らん顔をしましたね。北方領土はロシアに「不法占拠」されているのでしょう?米国は「けしからん、軍を出してでも日本のために奪還する」と言っていますか?

>国連安全保障理事会の常任理事国が侵略戦争を日本に対して開始した場合、誰がそ>れを止める事ができるのか?

だから、そうならないように、日本は平和の維持に努めなければならない。それでも攻められたら?はい、いみじくも、太平洋戦争で徴兵された近所の人が言っております。「戦争は絶対してはならない、しかし、どうしても、しなければならない場合、絶対に勝たねばならない」中途半端はダメなのです。で、日本はどうしたらいいということですが、いわば「弱いイジメにあいそうな子供だけど、兄貴が近所では有名なワルで何をするかわからない」という感じです。攻めたい、多分兄貴は何もしないだろう、でも万が一という場合もあるし、というわけで皆躊躇するから、一応大丈夫なのです。

そういうのは、よくない?はい、よくないです。でも、あなたあるいはあなたの子供、恋人、友人、家族が徴兵されるよりはいいでしょ?自前で軍隊持てと主張する人でも、自分や自分の子供が戦場に行くのはいやでしょう。他人が死ぬのはいいけど。
    • 0

米が対日感情をあらわにし、敵性国家と認めた時、そんなもんは吹っ飛ぶのではないですかね。

他人に守ってもらおうと思う自体が甘いでしょ。
沈黙の艦隊でも読んでみますか。
    • 0

私なりの個人的な考えですが、確かに横田基地の存在などを見ると、米軍なしに日本の防衛は語れないであろうと思います。

しかし、沖縄でのつい最近の放火事件や数年前の少女に対するわいせつな事件、さらには今問題になっている潜水艦と漁船の衝突事故を見ると、米軍は守ってくれないであろうと思いますねえ。放火事件やわいせつ事件では、容疑者は米軍ゆえ日本法を免れるという国際法上の悪用をしているのだから。
 回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0