【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ツーリングによく行くのですが夜間走行を必ずするので(週末の夕方発なので)HIDを検討しています。
車でもまだまだ普及して時間が経ってないのに、バイクは大丈夫なのかという疑問があります。

その一つが、本当に明るいのか?ということです。
ハロゲンランプで○○W球の明るさとか純正の何倍の明るさという売り文句がありますが、私も何回か車で試しましたが、そんなに明るくないどころか、白い色だったため雨天時はむしろ暗くなりました。
HIDも同じじゃないかと疑問に思ってます。
道路を照らして見えやすくするという点において、純正のハロゲンランプよりHIDの方が向いているのでしょうか?

それともう一つが、本当に低消費電力か?ということです。
HIDは、純正タイプより10Wくらい低いか同等かくらいの消費電力ですが、バッテリーへの負担はHIDの方が低いのでしょうか?
(というのも、確かこの手のライトは突入電力が結構あったような記憶がありますので)
それにETCやその他の機器へのノイズの影響なんかも気になります。

以上2点よろしくお願いします。
HIDを検討しているのかと書きましたが正直HIDにこだわっているわけではありません。

A 回答 (5件)

マルチリフレクタータイプは確かにレンズカットの無いぶん明るさはupすると思いますが、結局はハロゲン用の配光になっているのでは意味がないと思います。

ちなみに黄色っぽい光が悪天候時に見易いとされているのは、散光特性ではなく、波長的に水を透過しやすい色だからです。蒼白~蒼だともろに水滴などを反射してしまうので逆に見難くなります。つまり通常の空や海の色は青っぽいですよね。夕日が赤いのは大気中の水分がフィルターの役目をして赤系の光しか通さないからです。昔ながらのトンネルでナトリウムランプが多用されてきたのもそのあたりの理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題点をまとめますと、
1、マルチリフレクターレンズはHIDには合わない、しかし純正のレンズもハロゲン用なので合わない(HID用のレンズ採用車種は皆無?)
2、Hi/Lo切り替えは使えない(下手をすると車検に通らない?)。

という点がかなり致命的で、明るさや色によって変わる視認性うんぬん以前の問題に思えます。
この点をクリアしたHIDとレンズはないのでしょうか?

低消費電力…とも言い切れないです。

発光が安定するまでは、ソコソコ電力(A)を使うようです、点灯時には特に顕著なようで、点灯時のみノイズが出るような感じです。
ですので、ETCはゲート通過中に点灯(点火)作業をしなければ、大丈夫なようです。(私はヨシムラマルチテンプメーターに点灯(点火)時にノイズが出ることがありましたが、シールドチューブで配線を保護した所問題は解決しました。)

白い光よりも黄色い光の方が、雨や霧などで拡散しないので見やすいので、6000Kとか8000Kよりも4300Kとか3000Kの方が雨や霧の中では見やすいです(夕焼けが赤いのと同じ理由です)。
光の量は圧倒的にHIDの方が多いし、実際に見やすいです。ハロゲンのW相当!なんていうのとは段違いです。

しかし、既に書かれていますがHiに光軸を合わせるとLoがメチャクチャ、Loに光軸を合わせるとHiが上過ぎ…なんていう感じにはなってしまいます(H4タイプ=切り替え方式の場合)。

そうは言っても、やはりHIDは光量は圧倒的に明るくなります。欠点を補うほどの光量はあります。4300Kや3000Kが実用的だと思います(6000Kだと小雨まじりだと光が拡散してHIDの恩恵を受けにくいです(それでもハロゲンよりは圧倒的にあかるい=見やすいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点灯時にかなりの電流が流れるのならエンジンオンと同時にライトが付くバイクは厳しいですよね。
ハイとローの切り替えはかなり問題ありますね。
切り替え式でない場合は車検に通るのでしょうか?

こんばんわ。

バーナーの光源体の位置がハロゲンフィラメントの位置と合致するようしっかり設計されている製品ならHIDの方が確実に明るくなりますよ、ただ明るすぎて林道では使いにくいようです。
 私が使っているloudのHID 4300K 35W はコールドスタートが8A程度、安定してくると4A以下で動作しています、やはり35Wでは済まず、常用運用するにはヘッドライトが50W以上の車両が必須条件になりますね。
 ノイズに関しては、Fiやイモビ、後付けのアラーム、PDAナビが誤作なく使えていますので一般的なノイズ対策が施されている物であれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は林道は走らないので明るさは問題なさそうですね。
突入電力はやはりかなりありますね。
エンジン始動時はかなりの負担になるのではないでしょうか。

明るいですよHID。

光源としてみた場合は、ですが。

家庭用の白熱球と蛍光灯は光り方が異なるように、二輪・四輪用のハロゲン球とHIDも光り方が異なります。要はどんなに光源が明るくても、それを生かすリフレクターやレンズカットになっていないと意味がないということです。また、バイキセノンタイプはハイかローか必ずどちらかの性能が犠牲になります。
光色(ケルビン数)については高いものほど蒼っぽくなっていき荒天時に見難くなるのは確かですが、晴天時は間違い無く明るいです。ただ明るいところと暗いところの差が大きくなるので見難く感じる人もいるようです。ここら辺は人それぞれだと思います。

電力消費は単純に計算すると35W(HID)と55W(ハロゲン)だと思いますが、実際はバラストで昇圧や何やしていることを考えると…、どうでしょうね。またノイズについては安物はあまり対策がなされていないようです。私は実体験が無いので分かりませんが、オーディオを鳴らすと高周波が聴こえる場合もあるそうです。

しかし黄色い光より白い光のほうがモノを認識しやすいのは間違いないことだと思います。ただハロゲン球使用前提で設計されている灯体にはハロゲン球を使用するのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフレクターレンズですが、今は昔ながらの球がほとんど見えないタイプのものです。
PIAAやデイトナがマルチリフレクターレンズを出してますが、そちらに交換しないといけないでしょうか?

一度友人に車用を貰ったのでライトが暗くて今まで色々とやってみた後に実施してみました(リレー装着、130W位までしています)もっとも貰った物が6000ケルビンと言うことでしたが、装着した感じは8000ではないかと言うこと(青みが強い)と、光軸がどうしても上手くいかないので、すぐに取り外しました。

私のはH4なのですが、HIDもローハイどちらもバーナーで1つのバルブ(実際はバーナー)内にロー用とハイ用のバーナーの部分がWで付いている物なのですが、ローを合わせるとハイが使えない(上に向きすぎる)もちろんハイで光軸を合わせるとローは下に向いてしまい使えません。

ただし明るさは晴れていればハロゲンは問題なく比べものになりません(8000でそれです)したがって現在はライト本体をHID対応の物に変えることを考えています、もちろんその後HIDに変えたいけど是は財布と相談です。

なお、ETCは解りませんがFMやAM等ノイズが入ることも有ると聞いていましたが、私は気が付きませんでした(アマ無線、オーディオ搭載しています)

アンテナの位置などに寄れば影響があるとは聞いています、しかし、あの明るさは魅力的です(35Wの物です)今も何とかしたいので色々と試行錯誤しています(電力などは解りませんが、少なくとも130Wのハロゲンより少ないと判断)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るさはメリットありそうですね。
ただ、ローとハイでバランスがとれないのなら車検には通らないんじゃないでしょうか?
車検はハイで光軸をあわせるので、ハイで調整すると普段使いにくいですよね。