プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日エンジンの異音のことで質問させていただいたものです。
皆さんの回答で大体原因が見えました、感謝してます。
まとめて質問すればよかったのですが、改めて質問します。
またGB250の3型なんですが、走行中クランクケースの方からガチャガチャと異音がすることがあります。
駆動チェーンがたるんでいるのかと思い、サービスマニュアル通りに張ってみたのですが、いまだに異音がすることがあります。
多分クランクケースからだと思うのですが・・・
カムチェーンが原因でしょうか?
クリアランス調整と関係があるのでしょうか?
知識不足なものですいません。
ご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

走行中クランクケースの方からガチャガチャと異音がすることがあります。

私の経験から クランクからは そんな音聞きませんが?
ゴロゴロとか ガァーガァーと聞こえる音が出ます、走行距離が増えるとだんだん大きくなります。走行中ですと 駆動系の確率が 高いです
たまに、メインスタンドのゴムが取れてマフラーかフレームに当たり似た様な音が出ます。クランクは 心配要りません。又素人では 修理は難しいですよ。ベアリングの音の判断について 教えておきます。
スタンドを立てる、エンジンを掛ける(ニュウトラルです)ゴロゴロとか ガァーガァーの音が聞こえる、時3箇所のベアリングの音です。
クランクベアリング クラッチハウジングベアリング カウンターシャフトベアリングです。
こんどは クラッチを切っても 出る音はクランクベアリングと クラッチハウジングベアリングです。
尚カウターシャフトベアリングの音が出ていると メインシャフトベアリングもしてます。
よほど 粗悪なOIL入れない限りホンダのエンジンから出る確率は 低いです。
先に ヘッドをみて下さい。響いている音かも知れませんよ。
前にも回答したとうり 心配なら ドリーム店で音を聞いて貰って下さい、END
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
毎回丁寧な回答ありがとうございます。
一度、店の方に聞いてみようと思います。

>カムチェーンが原因でしょうか?

一概には言えませんが、カムチェーンのテンショナーが緩んだか、チェーンが伸びてしまったのでは?

>クリアランス調整と関係があるのでしょうか?
タペット調整をしてから音がなりだしたのですか。

もしカムチェーンならそのまま乗らないほうがいいですよ。
私は昔、伸びたカムチェーンをほっといたら、外れてバルタイが狂い吸気バルブとガイド類を取り替えるはめにあいましたから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タペット調整はまだしてないのですが、タペット調整をしたら直るようなものなのかなあと思ったもので^^;
回答者様もGB乗りでしょうか?もう中古でしか手に入らないものですから修理箇所が多いのは苦労します。
でも少しづつ生き返っていく様を見るのもなかなか良いものです。