プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツの方からの郵便を受け取りたいのですが、日本に送ってもらうには時間がありません。そこで・・・
1:ドイツの郵便局にも郵便局留めのサービスはあるのでしょうか?
また日本から旅行で行っている最中に取りに行きたいのですが、
その際パスポートで引き取りが出来るのでしょうか?
時間が無いので困っています、どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

荷物を減らすため自分宛に小包を送ったことはあるのですが、これはサインのいらないやつだったので、断定的なことを申し上げられず、申し訳ありません。

ただ、ホテルに予め相談し、了解をもらっておけば大丈夫ではないかと思います。ファクスかメールでホテル宛にかくかくしかじかで書留が届くが受け取ってもらえるか、OKの場合は現地時間何日何時までに自分宛確認の返事をくれと頼みます(締切を明記しておいてください)。簡単な英語で大丈夫です。
 それでOKなら、宛名はホテルとし、その下に何年何月何日滞在予定の誰それ行き、という主旨の添え書きをして発送してもらっておけば、郵便自体はホテルが受け取ると言うことでいけるのではないかと思うのですが。日本でもまれにありますが、大きなホテルですと事実上住んでいる人や、形式上は部屋だけれども実際は会社のオフィスになっているところなどがあるので、ホテル気付誰それ宛でいろいろなものが届くことはありうると思うのです。

実際にホテルに行くときには、返事のファクスやメールのコピーを持って行っておけばなおよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あくまで受取人は『ホテル』という事になるから
特には問題ないのかもしれませんね。
初めてのことなので分からない事だらけで心配でしたが、
大分気楽になしました、早速滞在するホテルにメールなりFAX
してみようと思います。
いろいろ丁寧に教えて頂きありがとうございました!!
お陰様で安心して旅行を楽しめそうです!!

No1.1です。

お節介な補足です。
もちろん、手紙の宛名は「ホテル気付、○○様」です。また、心配であれば事前にホテルにむけてファクスかメールで「手紙が届くから受け取っておいてほしい」と頼んでおくとよいでしょう。
    • 0

局留めはわかりませんが、滞在先のホテルなどに送ってもらうというのはどうでしょうか。

すでに予約しているホテルなどであれば、「××日滞在予定の」という一言を宛名に入れてもらえれば、よっぽどの安ホテルでなければたいていは大丈夫と思います。まだ予約していないのであれば、その郵便をうけとるところだけでもすぐに予約すればよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりホテルで受け取る方が、確実で判りやすいですね。
郵便局は相手もどこに送るか不明でしょうし。
ホテルなら住所もはっきりしていますし良いかも。

宛名は、ホテル名の下に自分の名前と住所を書いておくのでしょうか?
あとサインが必要な書留のような郵便はホテル側も受け取って
くれないですよね?

• 0