推しミネラルウォーターはありますか?

場所は、信州の上伊那郡美濃輪町で、伊那インターから30分の県道に面した、風光明媚な147坪を、ただ同然で売りたいのですが、どのサイトが良いのか分りませんので、宜しく教えて下さい。

A 回答 (7件)

失礼ですが、上伊那郡で国道に面し下水道まで通っている土地が147坪で7000円が相場とは、いくら何でも間違いではありませんか?


7000円/坪なら納得できるのですが....

7000円/坪でもかなり破格ですがねえ

この回答への補足

はい。私も不思議でしたが、中区の司法書士さんが、長野県の地元の司法書士さんに、問い合わせを致しましたところ、総面積で7千円と聞きました。その長野県の司法書士さんに、5万円、横浜市中区の司法書士さんには8万円、都合12万円を取られました。7千円の土地に、登記代12万円とは、情けない話です。

補足日時:2008/05/21 20:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返当、有難う御座いました。この補足を、上伊那郡の方たちが、ご覧になっておられると幸いですが…。

お礼日時:2008/05/21 20:57

再度登場のNo.3です。

147坪で7000円は、坪単価で50円を切ってますね。
地目によりますが、土地の値段は取引が発生して、初めて値段が付きますので、需要が無ければ当然安くなります。
 質問者様の所有不動産ほど安くは無いのですが、当方所有の土地は、400坪で30万円に満たない評価です。(坪単価750円以下)
自分の生活圏から近ければ、山菜取りエリア(笑)とかになりますが、遠隔地ならば非常に面倒ですし、相続等で半分押し付けられ、イヤイヤ所有せざるを得ないケースもあったりするかと。登記費用も非常にバカバカものになってしまいますね。
 でも、世の中はいろんな人が居て、少数ながら質問者様の所有不動産に興味を持つ人もいるかと。
ヤフーオークションですと、ターゲットが広すぎるので、それ専門のサイトを記載しておきます。

追記
 ちなみにド田舎の山林、特に保安林などは下手すると坪ゼロ円の世界で、木1本切るのも許可が必要なんてシャレにならない現実もあるようです。
 
 
 

参考URL:http://www.jikyu-jisoku.com/

この回答への補足

宅地用の物件です。すぐ近くには元中野選手の別荘があります。

補足日時:2008/05/21 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速、登録してみます。

お礼日時:2008/05/21 23:59

寄付ではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも検討していますが、現地の市町村では、有り余る土地を所有しています。

お礼日時:2008/05/21 13:34

本当にタダ同然でお売りになるつもりなら、近所が現地の不動産屋にその旨を電話すれば、ご自宅まですっ飛んで来ると思いますよ。


いや、私が今すぐすっ飛んで行って買いたいくらいです。

しかし、贈与税は考慮しなければなりませんね。
相場より著しく安く売り渡せば、贈与とみなされて贈与税が必要になります。
贈与税も用意できないような個人に売却すると、後々面倒かと存じます。

この回答への補足

いや、土地の相場が全地所を含めて7千円らしいのです。それでは交通費の方が掛かります。
電気も下水道も付いていますが、今は原っぱとして登録していますので、税金は免除されています。
すぐ裏手には、世界的な名声を誇った方の別荘も有ります。

補足日時:2008/05/21 13:22
    • good
    • 0

そうですね、ヤフーオークションなんてどうですか?


ただ不動産カテゴリーには現在個人での出品は出来ないので、
「花・園芸」カテゴリーで当該土地に生えている「雑草」を売りに出す。
でもって、「オマケで土地も差し上げます。土地の移転費用は一切落札者負担」と記載する。
スタート価格は1円程度、希望落札価格を100円にしておく。
 ただ同然の価格に、いろいろ質問が来ると思いますので、そこは質問者様のお考えをお知らせすればいいわけですね。
ポイントとしては、「手続きは全て落札者が対応し、捺印等、出品者(h1r0s13様のことですね)に必要なアクションが発生しても、落札者が横浜まで来て手続をすること」を条件として記載しておけば、なんとかなるでしょう。
 どんなもんでしょうか?このアイディア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイデアですね。ご回答有難うございました。なお、この設問が自動的に「締め切り致しました」となっているので、ポイントが差し上げれません。お許し下さい。

お礼日時:2008/05/21 13:00

No.1の方に賛成します。


そして、何故タダ同然で売りたいのか?
相手が不審に思うと思いますが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有している土地の相場は、全てを合わして7000円とのことです。

お礼日時:2008/05/21 13:29

なんでサイトなんですか?不動産屋さんに相談したらいいんじゃないですか???

この回答への補足

現地も見てないし、それに旅費もありません。

補足日時:2008/05/20 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は横浜にいますので、とりあえずサイトと言う形をとりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!