プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、母は私の名義のワンルームマンションで一人で住んでいます。
この度、母が病気で高齢の為、生活保護の申請をする為に市役所に相談に行った所、母名義の賃貸マンションに住まないと生活保護は受けれないので、娘さんの名義を母名義に変更してから 再度申請しに来てください。と言われたそうです。

早速 不動産屋さんに連絡して母が生活保護をもらうため、名義の変更の手続きの依頼をしたのですが、

「 名前だけの変更なら 無料でできますが、生活保護を受ける場合の名義変更は、イチからの契約になります。市役所の方からもそういう指示があるとおもいますよ?」

と 言われました。

全くの無知なので 教えて頂きたいのですが、 通常の名義変更と生活保護を受けるにあたっての名義変更とは別物なのでしょうか?

宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

 そもそも貸主が娘さんである賃貸契約を結んで正当な『賃貸契約』と認められますか? ただの不正受給のための方便でしょ。

そんなのが通れば老親の家屋敷を子供名義にして『賃貸契約』を結んで『生活保護』受給? いくら税金が上がっても国民にそんな費用は負担し切れません。勘弁してください。
    • good
    • 2

そもそも、賃貸契約においての名義変更というのは基本的にはない話で、大家や不動産屋が便宜を図ってく認めてくれればできるものです。


今回も不動産屋が協力してくれればどうにでもできると思いますが、生活保護で家賃が出るというのは貸す側にとっても美味しい話なのです。基本的に滞納の心配がありませんから。ですから図に乗って足元を見られてるというか、礼金、手数料なども役所から出るものなら取れるだけ取ろう、という事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、足元を見られている可能性もあるのですね。 
参考になりました。

お礼日時:2011/10/14 07:42

>通常の名義変更と生活保護を受けるにあたっての名義変更とは別物なのでしょうか?


はい。別物です。
単に「不正受給」を阻止するためのルールです。
よって不動産屋にお任せしましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/10/14 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A