プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い鼻炎のため耳鼻科にかかりました。
近所の耳鼻科にかかり、バキュームや鼻うがいなどもしてくれてそれはそれでよかったのですが、どうも処方される薬が(2,3度変えられました)症状の改善につながらなかったのでしばらく放置していましたが、週末にまた症状がでてきたので、土日も診察してくれる別の耳鼻科を受診しました。問診と視診のみで「あ、こりゃアレルギーだわ」と言われただけ。特にバキュームだとか特別なことはされず、肩すかしなかんじだったのですが、アレグラ錠を処方され今度は薬の相性がよく、「これなら!」と希望がもてました。
ところで、このようにどうせ薬をもらうだけで毎度毎度受診料を取られ、時間をとられるならいっそ薬のみ調達できないものか?と思います。アレグラは処方薬なので受診しないかぎりもらえないと思うのですが、市販薬でそれに代わるような処方のものは販売していないのでしょうか?
アレグラが効いて、この市販薬でも効果があった…というような経験談でも結構です。参考にさせてください。

A 回答 (2件)

アレグラを使用しています。

直接の回答ではないのですが、ご参考になればと思い投稿しました。

アレグラの代用薬は存じ上げませんが、一般的に市販されている薬にも、アレルギー性鼻炎用のものがあります。
確かに、処方薬をもらおうと思えば受診料も時間も掛かります。

私の場合・・・アレグラ1錠を1日2回2週間分を毎回処方してもらっていますが、結局同じくらいの量を市販薬で購入すると、市販薬のほうが支払う金額は高くつくな・・・と思い処方箋薬を選びました。
まあ、もちろん3割負担なので、実際にはもっと掛かっているのですが・・・。
それと、私の通う病院はアレグラや他に抗ヒスタミン系(同じようにアレルギーの治療に使われるザジテンなど)は診察を受けずに薬だけをもらうことも出来ます。また、場合によっては28日分の処方もしてくれます。

病院によっては、病院を変えたときなどに、抗ヒスタミン系のなかから、今までに副作用などがあまり出なかった物がありますか?などと聞いてくることもあります。結構眠気が強いものが多いので・・・。
なので、あまり混んでいない耳鼻科でアレグラを処方してもらうことも「あり」かもしれませんね。

せっかく「これなら!」と思える薬に出会えたのなら、こういう手もあります(^^)
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験おありとのことでよく理解できました。
ドクターの対応で比較すると、最初に受診していたA医院の方が丁寧だったのですが、後のB医院でくだんのアレグラを出していただいたのが功を奏したのは、それはそれで収穫だったと思います。
ご意見いただいたように、トータルで考えると処方薬の方が費用面でも効率いいかも知れませんね。今後もし症状がぶりかえして受診…ということになったらA医院の方で受診して「アレグラを処方してもらえるか」相談してみようかと思いました。自分に合った薬と環境のイイトコドリみたいな感じですが、それも方法かな?と。。。

アレグラって鼻炎などの薬としては強い方だと思います。

ずっと市販薬でしのいできて(飲まないよりマシだけど生活に支障あり)
アレグラを飲んで人生が変わるくらいに効果がありました。
効果は人によって違うともうのですが…多分市販薬では無理だと思います。

何日分の処方でしたか?
最初は1,2週間で、効果が無いか、すでに治っているとかの様子をみて、
その後4週間分などの処方になると思いますが、何回通院されましたか?

ネット上の情報として(勧めているわけじゃないですよ)、個人輸入で手に入れる方法もありますが、処方される方法の方がまだ手続きが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。
まず1週間分処方されました。「劇的に!」とまではいかないにしても、症状も軽かったからか、鼻づまりの煩わしさは軽減されたように思います。症状が治まれば薬はやめたいと思っているのですが、今後のために手軽に薬が入手できないか?と思いまして。。。
おっしゃるように、処方薬だからこそ効果がある、ということかもしれませんね。参考にします。