プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の母(私からは祖母)が無くなり御花代を出しますがうちの父親が出す御花代の相場はいくらくらいでしょうか?お花は長男にお願いして代わりに出してもらいその代わり御花代を包もうと考えています。父は次男で喪主は長男が務めます。
また告別式には出ず葬儀にだけ出席します。この場合香典と御花代はどのタイミングで出せばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

葬儀の際のお花はだいたい1万円くらいだったと思います。

(葬儀を行うところに出入りしている花屋さんに確認するのが良いとおもいます⇒今回のケースでは喪主の長男さんに御花一対の値段を聞くのが良いかと。<失礼にはなりません>)また、花を出すのであれば花代ではなく、孫一同で一対出すのを進めます。香典は別にいつというのはありませんので、喪主の方に会ったとき(例えば葬儀の待合室等)に渡せばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喪主の方に聞くのは失礼ではないかと思っておりましたが、おっしゃるとおり御花代はお願いした喪主の方に聞くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 12:50

えっと、お花の手配をお願いしたという事ですよね?違うのかしら・・・。


(検討違いでしたらすみません;)

お花代を喪主様に立替えてもらう形になっている・・・でいいでしょうか。
(多分、喪主様が業者さんに手配していると思います)
それでしたら、御通夜の日に喪主様にお花代を渡します。
タイミングを見て渡すくらいでしょうか。
私の場合ですが、御通夜のちょっと前に、親族が集まる控え室のような所で待機している時間がありその時に戴きました。

(よくあるパターンでは、葬儀社さんより請求書を一人一人出してもらい、頼んだ者が直接払うような方法もあります)

お花の相場はですが、2万前後はかかると思います。
業者や地域や宗派等でも違います。
例えば、お花が一対なのか一基なのか、物にもよるので金額を事前に確認できるといいのですが難しいでしょうか。

お香典は受付があるので、そこで記帳して出します。
(人数の多い時は、例えば「親族」受付と「会社関係」受付のような感じで分けている事もあります)

ちなみに、関東の方での経験上の話です。
もしも、全く違う習慣があるといけませんので、参考までにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですいません。おっしゃるとおり、お花の手配をお願いしてお花代を喪主の方に立替えてもらう形になっています。
渡し方や相場など参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 12:47

お兄さんに父親名義の花の手配を依頼したのですよね.葬儀屋に花屋を聞いて支払いをします.(対なら2万円位です.)


親からの香典は受付へ出します.お金を喪主の方に渡してはいけません.迷惑です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、喪主のお兄さんに渡さないよう気をつけます。

お礼日時:2008/05/21 11:31

東京の葬儀社の者です。



こちらでは、供花代の相場は¥15,750-が一般的です。
でも喪主様に確認してください。それは失礼ではありません。

渡すタイミングですが…
1日目にやるのが「通夜」で、2日目にやるのが「葬儀告別式」というのが主流です。
お通夜には出ず、告別式に出る…ということでしょうか?

御香典は受付で出す方も直接喪主に渡す方も(近い親族の場合)、両方いらっしゃいますよ!
通夜で受付終了後に遅れて来た方など、直接喪主様に渡して頂きますし。
喪主様のキャラクターや他の親族の方の様子で決められてはいかがでしょうか?

お花代は、直接喪主様に渡せばOKです。
通常は、喪主様経由で依頼のあった供花代は、喪主様が集金されたものを葬儀社に渡す形になると思います。(当社はそうしています)

開式前はバタバタしますから、開式1時間前くらいのタイミングで渡されるのが良いと思いますよ^^
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!