プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中です。
キッチンはミカドのジェニック、255cmのI型、対面式で手元が隠れる様に造作でカウンターを作ってもらっています。
カウンター幅は20cm程、お皿がのせられるくらいです。

背面は冷蔵庫の幅を除くと最高で240cm位の幅まで置けそうです。
キッチンメーカーの収納は高いので候補に入れていません。予算は理想で20万以内。どんなにがんばっても25万が精一杯です。
現在の住居では120CM幅の食器棚にお皿、タッパ類は全部収納できています。

現在、パモウナ、MKマエダなどのアウトレット品や安く売っているところでの購入を考えています。
その場合MKマエダのカレイドビジョンという下記のセットなどシンプルで良いなあと思いました。キッチンはホワイトの鏡面です。
http://www.mkm-net.co.jp/SHOP/KLD-0700-1210GL.html

で、本題なのですが、背面にも物が置けた方が何かと便利なのでしょうか?現在のキッチンはアパートで狭すぎなので想像がつきません。
キッチンはIHなので火を使う前ならば(火じゃないですね・・)ここにもちょっと置けたりはするかなぁと思ったり。

料理の形態としては普段のご飯とたまにホームベーカリーでパンをつくる(新居になって広くなったら成型パンも作りたいです)娘とクッキーをつくる位のものでしょうか・・・。

絶対、背面にもカウンターがあった方がいいよ、必要ないよといういろろなご意見が聞けたら幸いです。

カウンターを採用する場合は120CMのキッチンボード(真ん中に家電などが置けるタイプ、120CMのカウンター式家電収納みたいな感じを想像しています。

お勧めメーカーもあれば教えてください。
ナチュラルモダンといった感じなので突き板のナチュラルな木の収納も頭をよぎってはいます。

A 回答 (3件)

本体にどのような収納スペースがあるかにもよりますね。



背面に収納するものとして、常時出すようなものとしては

・炊飯ジャー
・オーブンレンジ
・ホームベーカリー
・オーブントースター
・コーヒーメーカー

などがあります。
これらのうち「あ、これは本体側のカウンターにおきます」とか「IHの前におきます」なんていうものもあるでしょうが、はっきり申しましてオススメしません。

キッチンというのはとにかくモノも細かく乱雑になっていきがちな場所のひとつです。
そこにきて、きちんとした置き場所ではないところにものをおき始めるとなし崩し的にてもとにどんどんモノをおく結果となってしまうことがあります。

カウンターにモノをおくと対面のリビングからはかなり乱雑にみえてしまいます(乱雑にしてないつもりでもごちゃごちゃ感いっぱいになります)

最初からしかるべき位置をつくり収納するのが一番です。
そして背面にカウンターは必要かということですが、カウンターではなくてもそれらが収納できればOKでしょう。
質問にある「ものがおけるほうが便利か」ということですが、どのようなものを想定しているのかがわかりません。
対面式カウンターがあれば料理中の作業としては「モノをおく」ことはカウンターとキッチントップで事足ります。

それ以外に例えば根菜類を収納する、ゴミ箱を隠すなどを考えるとこちらも同じく造作で作るほうが収まりがよくおすすめします。
さらに、参考URLをみました。
うちにはこれと似たようなキャビネットがシリーズであるのですが、うちのオーブンレンジが大きくてシリーズのカウンターの上にギリギリのっかっています。
こういうキャビネットの寸法も実際にいくつも測りましたがどれもうちのレンジをおけませんでした。
今のオーブンレンジは大きいので注意が必要ですよ。

そうした意味でも収まりよく・・ならばカウンター同様造作で
カウンター下には
・ゴミ箱を置ける位置を確保
・根菜類をおける位置を確保
カウンター上にはオーブンレンジ、炊飯ジャーなどを収納。
そして、参考URLのような棚はwがもっと小さなものでいいでしょう。

ちなみにキッチンで鏡面にすると最初はきれいですが油汚れなどですぐにくすみますし、水垢、手垢もよく目立ちますので、マメに掃除することをおすすめしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
根菜類、ゴミ箱、頭にありませんでした。
調理中に背面にも仮置きというか置ける場所があった方がいいのかなと思いましたが、キッチントップと付随するカウンターで足りそうですね。自分の持っている家電が全部おさまるように背面収納は選びたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 14:24

背面にカウンターを作りました。



そこにはオーブンレンジ,コーヒーメーカー,本等が置いてあります。

前面のカウンタートップは料理用に広くあけておきたかったので、後ろのカウンターは重宝しています。

No1さんの通り、置く場所があると雑然としやすいのが欠点ですが、使い勝手は悪くありません。
ちなみに、後ろカウンターの下は巾150cm位の空間をとってあって、そこにゴミ箱を収納しています。

もう間に合わないかもしれませんが、カウンターの奥の壁は嵌め殺しでもいいから窓にしておくと、開放感が出て気持ちいいです。
    • good
    • 4

我が家はカウンター部分が奥行き55cm、上部の収納は33cmの物を買いました。


一般的な物より奥行きがありカウンター部分に物を置いたりするのに非常に便利です。
上部に比べてカウンター部分が飛び出しているので作業をするのにも(頭をぶつけない)便利ですよ。

140cm幅の物にすると収納効率もいいです。
家電を置く場所が120cmのものでは1種類なのに対し140cm幅だと2種類置けたりします。
20cmの差は非常に大きいです。
許されれば160cmが置けるといいですね。

キッチンでは色々物が置けるのは非常に助かります。
後でスペースを作ることは出来ませんので、多少予算オーバーしてでも大き目のものがいいと思います。

ちなみに我が家のキッチンとレンジボードまでの間は83cmです。
もう少し広げておくと良かったのですが、特に狭くは感じませんので満足しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
カウンターの上部に収納というのもみかけますね。
奥行きがあるものは便利なんですね。
自分の家電プラス買い替えで大きくなることも考えて大きめのものを買おうと思います。
キッチンとレンジボードの間は83cmで特に狭くかんじないんですね。
安心いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!