プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

A 回答 (7件)

薬剤師です。



食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。
    • good
    • 19

あくまで時間帯の問題ですので、食べずに飲んでも問題ありません。

水分は多めにとるようにして下さい。
    • good
    • 3

とんでもない話です。


薬とは、決められた用法・用量を守ってこそ正常に効果を発揮する物です。

食後とされている物の中には空腹時に飲み続けると「胃潰瘍」を誘発する薬もあります。

極端な例ですが、こちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060321 …
    • good
    • 8

> 薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??


問題ありです。薬が強くて胃や腸がただれたり、胃酸が強い状態では薬の効き方が悪くなたtりするので、食後を守って下さい。空腹時は飲んで駄目という事です。

> 薬の効果が落ちる事もないですよね??
落ちたり、あるいは胃腸を痛めるかのどちらかです。
何か固形物(バナナ1本でもいいし、おにぎり一個でもよい)を食べてから30分以内に薬を飲んで下さい。

なお、薬は、化学反応を起すので、御茶やコーヒーなどと一食飲んではいけません。水か、白湯(温めた水を冷ましたぬるま湯)と一緒に飲むのが常識です。
    • good
    • 14

基本は胃を荒らさないためですが、胃酸で影響をうけずに腸まで行ってから効果を出して欲しい薬の場合も、食事後にといった指示がでます。

薬効が胃より腸で出てもらいたいときなどもあるので、なにも食べずに……はあまりお勧めできません。
    • good
    • 5

成分によっては胆汁の分泌が必要な薬もあるそうです

    • good
    • 1

こんにちは。


大抵は服用間隔の問題なので影響のないことが多いですが、成分によっては胃を荒らす場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!