アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在年中の息子と2歳の娘がおります。
この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で
送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に
幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、
近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。
公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までになかったことなので少々ためらいましたが、子供が仲良くしているようなので、お母さんも一緒に遊びに来てもらいました。
その子のお母さんの話によると、年少の頃から最初は親も同席するけれど、子供だけを預け・預かりしあっているとのことでした。
正直、まだ4歳の子供をそう簡単に人様に預けたり、預かったり出来ないと私は思いましたが。
現在、幼稚園帰宅後、近くの公園に夕方連れて行ったりするのですが、
小学生がたまに来るくらいで、同じ幼稚園の子すらいません。幼稚園終了後、親の付き添いで14時半まで遊べるからでしょうか・・ウチも遊べるときはあそばせていますが。
まだ、年中4歳です。相手のお宅での子供の行動も気になりますし、
公園で遊ぶ約束であれば親も一緒に付き添えるから安心だと思います。
お友達の家を行き来する事がたまにであれば、親も同伴できると思うのですが、頻繁になると無理でしょうから、子供だけ・・ってのは無理。と思う気持ちと、
子供の遊び友達がいないのだから、子供だけ預けてでも遊ばせてあげた方がいいのでは?でも、こんな小さいときから、相手の家に上がりこむ事を覚えてしまえば、小学生になんかなったら、勝手にお約束してくるだろうから、良くないのでは・・などなど、とても悩んでいます。

基本的に、転居前のご近所との付き合いでも、家の中には上がらせてませんでした。戸建てだったので、もしあがっている事が発覚したら、
垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました。(公園に行く途中にそれぞれの家の前で遊んだりしてトイレだったり。)ご近所同士考えが似ていたのでしょう。小学生の子供たちも公園でカード遊びをしたりして、相手宅にあがらないよう躾されていました。
そういう躾をされているお宅もあるでしょうが、この幼稚園の雰囲気からすると、家に上がりこんで遊ぶ事は普通のようです。
今後小学生の間はこちらで過ごす事になると思いますので、どのように
したらいいのか悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前の環境がskipgogoさんにとって価値観のあった


心地いい所だったので、今の幼稚園の環境は戸惑っておられるのでしょうね。
私は子供を通してのママとのお付き合いは苦手で、なるべく付かず離れずの関係でいたいと思っている方です。
幸い一人目が幼稚園時代は、近所の気心知れた親子が何組かいたので、
遊び相手には困らなかったので楽でした。

その分小学校に行ってからの、そういうお付き合いに四苦八苦していました。
突然子供だけ預けても”あの子は、粗相してないかい?”とか
よそのお宅での過ごし方の躾なんてまだついてないよ~と
あわてていたものでした。
もっと幼稚園時代に、そんな経験もしておけば良かったと
思いました。

なので 無理のない範囲で、預ける、預かるの経験をしてみるのも
母子で良い経験になるかも知れませんよ。
もちろん用事があったり、都合が悪い時はお断りして
自分が都合の良い時にお願いしてみても、意外と楽しいかもしれません。
そのあとに直ぐではなくても、お相手のお子さんを預かる事が大切ですけどね。

4歳はまだまだ頼りない年齢ですが、先方のお子さんも同じ年なら
先方のママもお子さんの扱いを分かっている事ですし、
そんなに気を使う事はないのでは?
お迎えに行った時に「何か、困らせたりしなかった?」と伺って
「何か、気になる事があったら遠慮なく言ってね。」と
一言添えると、相手のママさんも言いやすくなると思いますよ。
(私は相手の方と親しくなるまでは、気になった時にこの一言を言います。)

あまり固く考えずに、気の合いそうなママさん、お子さんと
試しに遊ばせてみて、なかなか良い手ごたえであれば
頻繁ではなく、良いタイミングでお付き合いを続けていくのも良いと思いますよ。(^^)
    • good
    • 2

こんにちは。


小学生と年長の子がいます。

私は「お友達の家に親がついていくかどうか」は
相手の親の希望によって考えてます。
「親がついてきて当然」という家の場合はついて
いきますし、「親は場合によって」、「親は
ついてこないで」という親なら、ついて行かない
場合もあります。
(大体上のお子さんが年中、年少くらいだと「親が
ついてきて当然」という家が多いように思います)。

自分の家に子どもの友達を呼ぶ際は・・・。
親がついてきたい親を呼ぶ際は、上の子の習い事
なども含めて大丈夫な日を選んでいます。
子どもだけを預けたいという親御さんの場合なら
お子さんだけ預かるときもあります。
ただ・・・。私は基本的に親同士でおしゃべり
したい時もあるので、自分が暇な時は
「良かったらお茶でもしていって」って声を一応
かけます。「今日は忙しい」って断られる
場合もありますし、「そう?じゃあ、お邪魔するね」って
上がっていってくれる場合もあります。

子どもの遊びですが・・・。
年少の頃は難しいと思いますが、年中の頃になると
友達同士でも、かなり上手に遊べるようになって
きます。
年少の頃だと・・・「お母さんも一緒にやって」とか、
子どもが大喧嘩して、それぞれの親が
自分の子をフォローしなくてはいけない事が多いと
思います。子供の数が親より多いと、大人がてんてこ
舞になってしまいます。

でも・・・。年中頃になると、子供同士で器用に
遊ぶので、親がいなくても、ほうっておけば仲良く
遊べる事が増えます。
もちろん喧嘩もありますが・・・。

親が子どもと一緒に来るという事は、親同士が
仲良く話せる貴重な時間かもしれません。でも
子ども同士は仲が良くても、相手の親はよく知らない
場合もありますし、なによりも相手の親が家に
いると、相手をしなくてはいけません。
相手の親がいなければ、夕食の支度をしたり
家の中でやる家事をする事ができます。
多少家が散らかっていても大丈夫です。

家事が無い場合は・・・。逆にゆっくり子ども達の
事を観察できますよ。
(座りながらの家事なら・・・家事をやりながらでも
子どもたちの様子は見えます)。
お母さんがいらっしゃる場合は・・・。やはり基本は
おしゃべりです。でも・・・子どもだけの場合なら
しゃべっているのは子どもだけですから、こちらが
(携帯や電話で)話していないなら、子どもの会話も
聞こえたり、様子を見るのも楽です。

私は・・・。上の子が3歳の時、小学校の兄弟が
いる家に遊びに行きました。その時、その家のお母さんが
「小学生の子がいる家とかだと、習い事とか塾の
送り迎え、子どもの夜ご飯やお弁当の支度で夕方は
忙しいから、毎回親同伴で来られると困る」と
最初に言われました。

「子どもが相手の家で泣いていないか心配だから、
ついていたい」と言いましたが
「相手の親を信用して、子どもを預けるのも大事」と
言われました。
なので・・・。子どもを預けても大丈夫と思える家庭の
場合は、子どもだけを預けるようになりました。

うちの小学校の子どもですが・・・。基本的に
「人の家には上がるな」と言っています。
男の子だからかもしれませが・・・。
雨が降っている時以外は公園などの外にいるように
言っています。
家に戻ってきて、遊べる日だと、自転車に乗って
近所の公園に行ってしまいます。
うちの子の近所だと、そういう家庭が多いようですが
家によっては「家に上がってもらってゲーム」をする
ご家庭もあるようです。
あと・・・。ご家庭によっては習い事や塾も
いろいろあるので、「勝手に約束」するかどうかは
お子さんによると思います。

お子さんだけを遊びに行かせるかどうかは・・・。
まずはやってみてはどうでしょう?。
最初はお子さんも寂しがるかもしれません。
でも、子どもって以外と大丈夫だなぁと
思うかもしれません。
    • good
    • 2

地域や、幼稚園の雰囲気もあるとは思いますが、私の知ってる限りでは、質問者さんが以前住んでいたような環境のほうが珍しいです・・・。


おそらく、以前住んでいたところは、家が本当に近いために、「いつもつも」にならないように、という考えから
>もしあがっている事が発覚したら、垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました

となっていたのかな、と思います。

私は転勤族で、まわりの人も転勤族が多いので、全国各地に友達がいますが、みんな子どもだけを友達の家に行かせ、お迎えに行くだけだったりしていますよ。
よくメールで「今日は子どもが幼稚園からそのまま友達の家に行ってるから、お迎え時間の5時までヒマなんだ~~~。」なんてきますし、みんな住んでる場所はバラバラなので、ある特定の地域だけの慣習、ということもないと思います。
おそらく、おおらかにみんなで子育て、っていう感じの幼稚園だったりお母さん方だと普通のことなのではないでしょうか。(お受験とか厳しい園だったら、そういうところに行ってる友達がいないのでわかりません)

うちの子が行ってる幼稚園では、幼稚園バスの変更も可能で、「今日は○○さんちのお母さんがお迎え」という届けを出しておけば、そこの家のバス停で降ろしてくれます。
もちろん、届けがなければ、どんなに子どもが「今日は○○くんちに行くからここで降りる」と言っても降ろしてもらえませんが。

私も、よその子を預かることはよくありますが、特に問題はありません。
公園で集まればいいじゃん・・・という考えもわかりますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいれば学校の帰宅時間に合わせて家に帰らないといけないし、赤ちゃんがいるお家ではずっと公園にいるのも難しいですよね。

いろんな子を預かってきていますが、みんなちゃんとルールを守って(ケンカはしますが)上手に遊びます。(逆に親がいるほうが甘えが出て大変かも)
年少から年長まで、混ざっていることも多い(きょうだいで来るので)ですが、質問者さんが心配するほど、危ないこともしないし、子どもはちゃんとわかっていますよ。
それでも調子に乗って悪さをしたり、言うことをきかなければわが子同様に叱ります。
あまりにワガママな子や、親のしつけが問われるような子は、誰からも誘ってもらえなくなるので、親にとっても子にとっても勉強になるしいいですよ^^
今、うちの子は年長ですが、年少のときからそんな感じでしたよ。

そのかわり、親同士の信頼関係がないとこういう遊ばせ方はできません。
たいして親しくもなく、しつけや教育方針もわからない状態では預かることはできませんし、あまりにワガママとか言うことを聞かない子は預かれません。
そこまではさすがに責任持てませんから。

質問者さんは、こういう遊ばせ方を不安に思っておられるようですが、それもわかります。
でも「まだ4歳」でもありますが、「もう4歳」でもあるのです。
危ないことはわかるし、してはいけないことや最低限の他人の家でのマナーも身につけていかないといけません。
三つ子の魂百まで、とも言いますが、このくらいになれば、他人の家で迷惑をかけないように遊ぶように日頃からしつけることは可能です。

子どもの性格によってはそれが難しい子もいますが、そういう子はお母さんが最初から最後まで来ています。(それはそれで別にかまいません。ただ、部屋をいつもよりキレイにしておかないと恥ずかしいですが(笑)

私は、友達のお母さんに怒られることも必要だと思うし、親も、いけないことはよその子でも注意する、というのはとてもいいことだと思います。
地域のみんなで子育てをしている感じですね。

質問者さんは、以前はこういう遊ばせ方をしていなかった、ということですので抵抗があるかと思いますが、郷に入っては郷に従え、という言葉もありますので、ときには柔軟にまわりのやりかたに従ってみてはどうですか?
自分の都合の悪いときは「ごめんね~今日はダメなのよ。」と軽く断ればいいのですから。無理する必要はないです。
まさか毎日友達の家に行くわけじゃないでしょうし。

やはり、たまに「前に住んでたところではこうだった」とか「前に行ってた幼稚園は・・・」と比較ばかりしてなかなかとけこまない人がいますが、中には「そんなに前に住んでたところがいいなら帰ればいいじゃん。」なんて心ないことを言う人もいます。

自分が居辛くならないためにも、あまりかたくなにならず、柔軟に、楽しんで子育てしていきましょう^^
    • good
    • 4

今年の春から年中で幼稚園に通うようになった娘がいます。


いままでは遠方の保育園で、近所に友達もなく、
保育時間が長いということもあって、
自宅を行き来するなどということはまっくありませんでしたが、

この春からはそれでもけっこう離れた場所にお住まいの
お子さんたちが遊びにきたり、遊びにいったりと忙しいことです。

それが当り前のようになっているようで、
うちも周りのペースにひきずられています。

送って、迎えにいってですから、なかなか大変です。

我が家にはロフトにあがる危険な階段(急傾斜)があったりして、
いきなり、ばたばたと駆けあがられたのには、若干肝を冷やしましたが、
(早速、先の休日を利用して勝手に登れないように階段を封鎖しました)

正直、他所のお母さんたちとコミュニケーションを密にして、
ある程度のお付き合いはやむをえないものと割り切って、
その中でもいいことはいい、困るところは困る。と話し合うしか
ないように思います。

・テレビ視聴
・ゲーム
・お菓子やジュースの与え方など

家によってかなり違うようですし。。

あとは、家の事情もあることですから、
行っていい日、来られたら都合の悪い日を
躾の一環として子供に教えておくようにするしかないようです。
    • good
    • 2

お母さん同士も親しく信頼関係ができているのでしょう。

いいことだと思いますよ。

親が来ると掃除しないといけないなあ・・とか余計なことを考えてしまいますが、子供だけなら大して困ることはないかと。年齢も自分の子供と同じなわけですし。私は保育士気分で楽しいですけどね。

確かに、小学生になれば、勝手に約束をしてくることもありますが、「今日は習い事があるから駄目だよ」「今日は天気がいいから外に行ってきなさい」って断ればいいことです。すべての約束を守る必要はないです。

今はまだ引越しをしてきたばかりで、周りのお母さんに対して「距離」を感じているでしょうから、無理はしないでいいと思います。1時間でお迎えに行きますと言って預けたり、自分の家に子供を招待したり。まづは、お母さん方との信頼関係作りからですよ。

私は個人的に、何かトラブルがあってたらすぐに預けることもできるような場所がいくつもあるのはいいことだと思います。
    • good
    • 1

なんで「上がりこむ」なんていう表現になるのでしょうか


基本的には子どもが遊ぶ約束をして親同士で了解をとって連れていく&迎えに行くだと思います
都合が悪ければ断るか、「外で遊んで」といえばいいだけなのに。

親がついてくると、それはそれでたいへんなので、うちだったら子どもだけでいいですけど・・・・相手の親がいると遠慮もあって注意とかしにくいですけど、子どもだけなら自分の子と同じような感じにいえるので。

家に上がられるのがイヤな方が増えているような気はしますが
外で遊べなかったり親がこれない子だったら遊べないことになりますよね

もちろん、掃除ができてないとか、ママの体調が悪いとか、そのほか事情があるときは断ればいいと思います

習い事をしている子も多くて、遊ぶ約束といってもなかなかたいへんなんですよね~
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています