アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、子供(3歳)とよく行く公園でお友達になったママ友が4人います。
そのうちの1人に先日メールを送ったのですが、返事がありません。

前々から、あまり目を見て話してくれない時もあって
私の事が苦手なのかな?と思っていましたが
1度ランチをした時に、普通にお話もできて
メールの交換も向こうから聞いてきてくれたので
仲良くなれそうだなって思っていました。
それからメールも、自己紹介っぽくお互いにしていたのですが
次に会った時は、またよそよそしい感じでした。
そして、この前は他のママ友とは普通に話しているのに
私とはあまり目を合わせてくれない様子でした。
その日は用事もあって、その後のお誘いをお断りしたので
その後、気になったのでメールを送ったのですが
返事が来ません・・・。

次に会った時に、普通に「この前メール送ったけど、届いてる?」と聞いてみて、
「お返事がなかったから、私何か悪い事でもしちゃったかと思って、
気になってしまって・・・大丈夫?」とか
明るく話しかけてみようかと思うのですが、
そういった経験がある方に良いアドバイスをもらえたらと思っています。

私としては、仲良くしたいと思っていますが
相手の方が、私を苦手に思っているのなら、無理に話しかけても・・
と思っています。
でも他のママ友さんもいますし、変にギクシャクするのもなぁ、と
ちょっと悩んでいます。

いったいどういう態度で接すれば1番いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

7歳小2の娘の母です。


>そういった経験がある方に良いアドバイスをもらえたらと思っています。
メールの返事が来ないことはしょっちゅうありますよ。
お子さんの具合が悪そうなので「大丈夫?」とメールしても返事が来なかったり、
学校でおもしろい出来事があったので知らせても、リアクションなしとか。

学童のお迎えなどで会う機会はある人たちばかりですが、
たいてい、返事のなかった人は、メールのことを自分からは口にしませんね。
もしかしたら、私の顔を見て「あ!」と思っているかもしれないし、
別に返事する必要はなかったし…と開き直っているのかもしれません。
本人にはどうでもいい話題だったから、スルーしたのかもしれない。

質問者様の送ったメールの内容はどういうものだったのかわかりませんが、
文面から、誘いを断ったお詫びを伝えたものだったのかな、と思います。
結論から言うと、私は、「返事のないのはよい知らせ」だと思っています。
だから、こちらから、「どうしたの?」とは言いません。
言いたいことがあればメールも来るでしょうし、何もなければ、相手のペースに任せる。
それでいいんだと思っています。
なので、次に会うときも、堂々としていればいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
メールの返信をしない方もいらっしゃるんですね。
自分を基準に考えてばかりではいけないという事がわかりました。

送ったメールは、お誘いを断ったお詫びのメールだったのですが
きっとわかってもらえたと思ったほうがいいですよね!
次に会った時も、いままでどおり明るく接してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 22:24

私は(20代前半のママですが)メールを返さないことが多いです。


メールが来たときにすぐ気づき返せる状況にないと、
返さなきゃな~と思いながらそのままになってしまう場合が多いです。
で、次にあったときにメールを返してないことさえ忘れてることも。
その上人見知りするので、慣れるまではメールでは話せても
直接会うとうまく話せなかったりします。
あんまり考えすぎずに、タイミングが合わなかったのかな?くらいに思って
今まで通り普通に話しかけるといいと思いますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
そうですね、人見知りという事もありますよね。
タイミングが合わなかったと思って、今までどおり
明るく接して行こうと思いました!
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 22:33

別に普通に接すればいいと思います。


きっと相手のママは出欠確認以外のメールに返信が必要だと思っていないタイプです。
そして公園で実際会う相手と世間話をメールでする必要があるなんて夢にも思っていないタイプです。
このタイプの人はメル友をまったく必要としないタイプです。
はい・・・ソレは私です。ごめんなさい・・メールを打つのが苦手です。
でもメールをくれるママ友が嫌いとか苦手な訳じゃないんです。
だから質問者さんも余計な気をまわさずに普通に接して下さい。


質問者さんはお若い(20代)ママなんでしょうか?
たわいのないメールの返信が無かったり。
出欠確認や待ち合わせ時間の確認以外のメールに返信がなかったり。
なんてよくある事ですよ。
ってか私(30代半ば)は上記のメールには返信しない事が多いです・・・
内心「ゴメンよ!」とは思いますが、子育て中の身は忙しいのでメールで世間話をしている暇などないのです。
でも・・若いママ友(と言っても26歳位)さんはソレが気になるようで、「何かしたかな?」と悩んでいたようです・・・ゴメンね。
それを聞いた後は、ちょっと気をつけて遅くなっても(数日後とか^^;)返信するように気をつけてはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
私は20代後半なのですが、相手のママさんは30代半ばの方です。
私は結構どんなメールにも返信をしてしまうのですが
メールが苦手という方や、時間がなかったりと
そういう事もあるという事がわかりました。
あまり気にせずに、明るく接してみようと思います。
とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 22:29

#1さんに同意です。


世間話程度で返事を強要するのもヘンなので。
ただ、みんなで出かける際の出欠確認など、必ず返事が必要な用件の返信が不着の場合は、ちゃんと届いているか確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
これから出欠確認などのメールの時は、聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/11 22:14

私なら放置です。


そして相手の態度に関わらず、自分は明るく接します。

それでも相手がよそよそしいならそこで引きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
いままでどおり、明るく接してみようと思います。

お礼日時:2008/07/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A