アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日保険証を落としました。
連絡があってから気付いたのですが、警察に取りに行ったところ、拾ってくださった方が報労金を希望されているとの事でした。
普通は落し物の5%から20%ということなのですが、保険証の価値というものがどのくらいなのか見当がつきません。
警察からはお互いで話し合ってくださいと言われました。
落し物は保険証だけですし、お礼の電話や菓子折りなどでもいいのでしょうか
それともやはりお金になるのでしょうか
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

(報労金)


第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない

保険証に価値があるかどうかですね・・・・・・
無価値もいえるので0円×5%=0円

過去に、大量の国債を落として報奨金で裁判になった事例があります
この時は、この国債は無価値・・・・
(紛失の届けが出ているのでお金にには変わりません)
で額面の数%×5%に成った記憶がありますね

まあ、価値については難しい所です
実害として再申請の時間及び費用が掛かりますので
数千円×20%=1000円程度が妥当でしょうね

菓子折りでいい気がします
他人に悪用されなかったので気持ちを込め
いまどき親切なまともな人は少ないので・・・・

3000円くらいの菓子折りか金券って手もあります
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もし悪用されていたらと考え、余計に迷っていました。
とても参考になりました
取り合えず、御礼の電話をしてみようと思います

お礼日時:2008/05/22 11:22

保険証の価値を強いて考えれば、質問者さんのみの一身専属の価値で、他人には無価値の物です。


無価値な物は報労金の計算が出来ませんのでお金は無理で、電話での御礼でもいいかと思います。
しかし、他人には無価値でも質問者さんにとっては、無くすと困る物を拾得して貰ったわけですから、感謝の気持ちを伝える意味で、菓子折りでも良いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の電話をしてみることにします
その後必要であれば、菓子折りなり何かお礼をすることにします

お礼日時:2008/05/22 11:31

報労金というのはお金を拾った場合ではないでしょうか?お礼の電話で充分だと思います。

私も過去にお財布を拾い届けましたが、落し主の方からは電話だけ頂きましたが、それで充分でしたよ。報労金を催促するなんて珍しい人ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も以前財布を届けたことがありますが、一度はお礼の電話をいただきました。
お礼の電話をして見ます

お礼日時:2008/05/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています