プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人がガソリンスタンドで保険証を落としたのですが、拾った方が店に預けず持ち帰り、次の日に主人の勤め先に連絡をしてきました。
自分の名刺と一緒に、スタンドに届けておくとの事でした。
正直、次の日に保険証が必要で夜中まで探し回ったのに、持ち帰られた上に、お礼目的なのか名刺と一緒に届けるというのがとても気持ち悪いです。
警察に届けはしてありますが、お礼は当事者同士…
友人達に相談しても、今時そんな変な人と関わらない方がよいと言われ、保険証など再発行出来るものはお礼不要ともネットにありました。電話で礼を伝えるだけでよいでしょうか。保険証は子供のものです。

A 回答 (2件)

子供さんの筆跡でお礼の手紙を送付するのは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考にさせていただきます(^-^)

(報労金)

第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない

以前私も通帳を拾っていただきました
300万程貯金があったのですが、通帳自体に価値はなく、再発行に必要な時間及び費用がかかりますので
数千円×20%=1000円程度の菓子折りでよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考にさせていただきます(^-^)