プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Player11の「オーディオCDをコピーする」の機能を使って音データwav,wma,mp3のファイルをCD化しようとしたら、wavファイルだけ書き込みリストのファイル名の前に赤Xが表示され書き込み出来ません。
WMPの旧バージョンではwavファイルもCD焼付けした記録があります。WMPの仕様が変更されたのでしょうか。

A 回答 (3件)

容量が規定の650、700MBを超えたからかもしれませんよ?


もしくはそのWAVの拡張子が偽装されていて実はMP4だったとかかも知れません。
前者が一番確立が高いです。
でわこれで解決することを応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。WAVファイルのサイズは841KB、このファイルは旧バージョンで変換出来た同じものを使ってVersion11で追試をしておりますので拡張子が偽装と言う事はあり得ないと思います。

お礼日時:2008/05/22 14:52

先ほど回答させてもらった者です!


いやぁその容量だと確実に書き込みができる筈ですし、前に変換できたwavがVerUPしたらできなくなったと言うのはやはりバグですね。
前のVerに戻してみたらどうですか?(ロールバックってできましたっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにV10にロールバックして再試しましたら、CD書き込みが出来ました。V10で使用します。

お礼日時:2008/05/23 09:21

>WAVファイルのサイズは841KB


これ、どういう仕様のWAVですか?
普通に音楽CDを取り込んだ16bit、44.1kHz、ステレオのWAVなら
僅か4.8秒にしかならないサイズなんですが、それで合ってますか?
それともbit数やサンプリングレートが極端に低い、低音質のWAVでしょうか。

私はこんな極端なものを試したことが無いので判りませんが、ファイル長さが
これだけ短いとうまくいかないのかも知れませんし、音楽CDは16bit、44.1kHz
ですので異なるファイル仕様が問題なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今回使用した音データは、各種ファイル形式の比較テストと言う事で音楽CDではありません。当方OSはWin-XPで、Windows\ServicePackFiles\i386のchimes.wavをサウンドレコーダーでつないで約10秒のチャイムの音声データにしたものです。

お礼日時:2008/05/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!