アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研ゼミのチャレンジふろくの「ミニひまわり」を子どもが育てていて、種を3つ植えて、3つとも子葉が出て葉が2枚出てきて、その次の葉も出てきていたのに、夕方1つの葉の色が変だなと思っていたら、翌朝、3つとも全部の葉がしおれてしまいました。昼間は外に出して、夕方、家の玄関に入れていました。どうしたら元気になるのでしょうか? もうダメでしょうか?
取り除いて、違う種を植え直したがいいのでしょうか? 
子どもが観察日記をつけているので、花が咲くのを見せてあげたいのですが。
ミニひまわりの育て方を教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。


100均で売ってる栄養素で充分ですから、次からは、鉢にそれを点して下さいね。^^
    • good
    • 4

回答では ないのですが・・・。


うちのチャレンジのミニひまわりも 全く同じ状態です・・・。
同じく 日中外で 夜は室内。
どうすれば いいのか調べていたら たどり着きました。
とりあえず 虫はついていなさそうなので 今 液肥をあげてみました。
しばらくは 室内で育てて 様子をみてみようと思います。
綺麗に咲く ミニひまわり 子供に見せてあげたいですよね~。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日陰に置いて様子をみました。子供が小学校から帰ってくると水をあげていましたが、手遅れでした。もう3つとも倒れてしまい、茎までヘナヘナになってしまいました。もうダメなんでしょうか?残念です。でも、あと3つ種が残っているので、また植えて挑戦してみます。

お礼日時:2008/05/23 10:26

日中、木の陰になるような所へ地植えして下さい。

栄養素もあげてね!^^
植物は、その環境になれるように自ら頑張るものですから、むやみに、移動させてはいけません!

もし手遅れで枯れても、種を買って来てたくさん植えればいいじゃないですか!今からでも充分育ちますよ~♪
芽が出なかった子供もいますからね。w枯れた様子も、立派な観察になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地植はしていませんが、日陰に置いて様子をみました。しかし、手遅れでした。子供が学校から帰ってくると、水をあげていましたが、もう3つとも倒れてしまい、茎までヘナヘナになってしまいました。もうダメなんでしょうか? 残念です。

お礼日時:2008/05/23 10:22

一種の熱射病かもしれません。

しばらく日陰で育ててみてください。

http://www.onda-honpo.com/mini-himawari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日陰に置いて様子をみましたが、手遅れでした。もう3つとも倒れてしまい、茎までヘナヘナになってしまいました。もうダメなんでしょうか?残念です。

お礼日時:2008/05/23 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!