準・究極の選択

私の知人がフォレスターを購入しようとしています。
スバル(水平対向)独特の"ドコドコドコ"といった排気音を
気に入ったのがきっかけのようです。
燃費などを考えてNA(S/20?)を選択したいという希望なのですが、
私の周りでは「あの音はターボ車じゃないと出ないよ」という声が。
それって本当なのでしょうか?教えてください。
もし「私はNAに乗っているけどドコドコ音でてるよ」という方が
いらっしゃいましたら参考に装着マフラーも教えていただけると
ありがたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NAでも、一応は「ドコドコ」音は出てます。


でも、ターボのように混合気を圧縮してシリンダーに押し込んでいないので、
迫力のあるボクサーサウンドは、NAでは楽しめないです。
マフラーを社外品に交換すれば、少しは出るかも知れませんが、社外品でNA用の
ラインナップが多くないかもしれません。
燃費ですが、1~3km/Lは変わってくるかもしれません。
まぁ、パワーとサウンドが欲しいのであれば、燃費には目をつぶってターボを。
パワーもサウンドもほどほどで良いのであれば、色々と目をつぶってNAを(笑)
結局、ターボをオススメしたいですね。

で、マフラーですが、スバル系列のSTiというメーカーのものならラインナップ
されていると思います。
STiと言うのは「スバル・テクニカ・インターナショナル」の略で、スバル専門
のメーカーで、ディーラーで取り扱っていますので、NAを選択されるのでしたら
購入時にマフラーを変えてしまうのもいいかもしれませんね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NAでも一応出てるんですね。
でも楽しむにはやっぱりターボということですか。
NAにSTiのマフラー・・・意外(?)と格好いいかも(^o^)

お礼日時:2002/11/17 22:16

フォレスターのNA(S/20)に乗ってます。


やはりドコドコドコといった音はターボ車のみですよ。NAだと静かです。

でも私は静かな車が好きなので気に入ってます。(^^;
走行中の騒音も小さいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりNAではドコドコ音はでないんですね・・・

お礼日時:2002/11/15 20:01

こんばんは、結論から言うとマフラーでなくエキマニを不等長の


ものに替えるとそれなりのサウンドが出るかもしれません。何も
替えてないNAではドコドコの音は聞いたことがありません。
(以前どこかのインプレッションでレガシィB4-RSについて、
評論家が「小気味よく吹け上がるボクサーサウンドがなによりの
魅力」と言っていたが、そのサウンドって何って逆に問いたい!!)
当方HNのとおりインプレッサ乗りですが最近あったMCより前
のやつなのでドコドコ音が顕著で気持ちいいです。(MC後のイ
ンプレッサはエキマニが等長になった為ドコドコ音が聞こえない
との事。営業マンから話を聞いただけで実物確認していませんが
…残念です。)

参考URL:http://snasc.omosiro.com/technical/faq/inout/io0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりNAではドコドコ音はでないんですね・・・
しかも新しいインプレッサでは出ない!?
淋しいですね。

お礼日時:2002/11/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!