【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ビールは何回か飲んだ事はあるのですが、カクテルは飲んだ事がありません。飲みに行こうと思うのですが、何杯ぐらいで酔うものなんですか?カクテルはジュースみたいで飲みやすく、後から酔ってくるそうですが、酔いたくはないです。酔う前に飲むのをやめたいので、何杯ぐらいにしておいた方がいいのか教えてください。きついカクテルは飲もうと思っていません。かるいカクテルの場合でお願いします。おすすめのカクテルの名前も教えてください。

A 回答 (7件)

mjwsfさんこんにちは。

またお会いしましたね。
私はお酒が好きなくせに、アルコールの味が駄目なのでフルーツ等で味をごまかしている(失礼)カクテルやチューハイは大好きです。

私が最初に飲んだカクテルは、#1の方の書いておられるカルアミルクでした。
(その時はお酒を飲むのすら初めてでした)
感想は「え?これコーヒー牛乳なの?」で、それくらいお酒を感じさせないものでした。
個人的には、カシスグレープフルーツ等、果物+果物リキュールの物もお酒臭さを感じないで飲めるので好きです。
カンパリというお酒で割ったものは、カンパリが独特の味がするので嫌いではありませんがちょっと苦手…。

飲んだ事のないお酒に手を出す時は、やっぱり酔うかどうかは心配ですよね。
でも、普通にメニューに載っているカクテルは、大抵チューハイよりもアルコール度数は低いですし、量も少ないです。
ビールが普通に飲めるのでしたら、2杯…いや3杯くらい?は大丈夫だと思います。
様子を見ながら少しずつ飲まれれば問題ないと思いますよ。
飲まれる場所が居酒屋なら、メニューにアルコール度数が「★」で表示されているところがありますから、それを参考にすると良いと思います。
ショットバーにいかれるのでしたら、「アルコールの強くない奴を…」と注文すれば、希望に応じた作って下さると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HUTABAさん、またのアドバイスどうもありがとうございます。お会いできて嬉しく思っています!HUTABAさんはカクテルやチューハイがお好きなんですね。カルアミルクはコーヒー牛乳のような味がするんですね。コーヒー牛乳は好きなんで、カルアミルクを飲みたいと思います。2、3杯程度にしておこうと思います。アルコール度数が表示されている所もあるんですね、便利ですね。お店の方に注文するのもいいですね。またまたHUTABAさんにいいアドバイスをいただく事ができました!ぜひまた、お会いしたいです。では、失礼します。

バーテンダーのmoominx2です。

えー・・・^^;こればっかりは文章を読んだだけではわかりかねますねぇ・・・
たとえば「人間は何m歩くと疲れますか?」って質問と同じなんですよ。
お酒はその方の体質、疲労度、雰囲気、空腹度、その他様々な条件で酔い方が変わってきます。
また、その方がどの程度の酔い方で「酔った」と判断するのかによって尺度も変わってきますしね。

人によっては蒸留酒(ウィスキーやブランデー、ジン、ウオツカ、ラム、テキーラ、焼酎など)だといくら飲んでも平気だけど、醸造酒(ビール、日本酒、ワインなど)は1杯飲んだだけでべろべろになっちゃうなんて人もいますし、逆の方もいます。タンサンが入ってると覿面に酔う人もいます。
また、特定のお酒にだけ弱い人もいるんですよ・・・(私は焼酎とテキーラが全くと言っていいほどダメです)
ですから「何杯」と言い切ることはできません。
カクテルはお酒の組み合わせで、アルコール度数は様々ですしね。(同じカクテルでも店によってアルコール度数が違う場合もあります)
やはりバーテンダーと相談してみるしかないですね。

酔わないために注意することは・・・
【1】空腹を避けること
【2】グレープフルーツを使ったカクテルを避けること(グレープフルーツには肝臓の働きを阻害する働きがあります)
【3】話をしながらゆっくりと飲むこと(呼吸によってアルコールが発散しやすい)
【4】楽しく飲むこと(楽しく飲むと肝臓の働きが活性化されます)
【5】トイレを我慢しないこと
ぐらいかな・・・

あと、迷信のように言われていることの1つに「飲む前に乳製品(チーズやバター、牛乳など)を摂ると酔わない」と言うのがありますが、これは大変に危険なのでおやめください。
胃に油膜を作ることでアルコールの吸収量が減って、酔いが遅くなるのは確かなのですが、摂取したアルコール量が一緒なら体内に入るアルコールの量は一緒です。
(たとえば穴を1つ開けたビニール袋と20個開けたビニール袋に水をそれぞれ1リットルづつ入れた場合、20個開けたほうが早く空になりますが、“1リットルの水”が入るることに変わりがないのと一緒です)

オススメのカクテルも、mjwsfさんがどんな味のカクテルが好みなのかによって違いますのでちょっと答えきれませんね。(“アルコールが弱め”だけで50種類以上挙げられます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空腹をさけないといっぱい飲みたくなりそうですよね。飲む時の注意点はとても参考になりました。文章を読んでいて思ったんですが、詳しい方だなと思いました。アルコールが弱いもので50種類以上もあるんですね。知りませんでした。アドバイスどうもありがとうございました!

オレンジ系ならミモザとかカシスオレンジ、ビターでさっぱりならカンパリソーダとか、好みがわからないのであとは...。

一番良いのは、バーテンダーの方に自分の好みを言って作ってもらうことです。ちゃんとしたバーなら対応してくれると思います。
柑橘系、軽い・強い、甘い・苦いなどなど

できたらカウンターに座ってお話をしてみて下さい。

参考URL:http://www.flame-com.com/kakukan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店の方にも注文してみます。参考URLも教えていただき感謝致します。

一口にカクテルと言ってもかなり色々あるのでなんとも言えませんねぇ

アルコール度数で言えば5~40度ほどでしょうか?

大雑把に言ってしまうと。。。
量が多い(グラスが大きい)モノはアルコール度数も低く飲み易い物が多い
量が少ない(グラスが小さい)モノはアルコール度数が高くキツ目な物が多い
…こんな感じです

どこでもあって誰でも知っている有名な所では…
・スクリュードライバー(オレンジジュース+ウオツカ)
・モスコミュール(ジンジャエール+ウオツカ)
・ソルティドック(グレープフルーツジュース+ウオツカ)
・ジントニック(トニックウォーター+ジン)
・ファジーネーブル(オレンジジュース+ピーチリキュール)
・スプモーニ(グレープフルーツジュース+トニックウォーター+カンパリ)
・カルーアミルク(牛乳+カルーア)
・カシス○○(○○+カシス)
・カンパリ○○(○○+カシス)
注:○○=ソーダ、オレンジなど

こんな所がヨカではないでしょうか?

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~task/i/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLまで教えてくださって感謝しています。

私のカクテルデビューは#1さんの書かれてる『カルアミルク』でした!

それ以外だと『スクリュードライバー』。
調合によっては、もろオレンジジュースです。

私の場合、大体5~6杯目でヤバくなります。
(ちなみに、普段は滅多にアルコール類は口にしません。)
せいぜい2,3杯でストップしたほうがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビール+ジンジャーエールの「シャンディガフ」や、ビール+レモネードの「パナシェ」は飲みやすいと思います。

あと、モスコミュールとか、カシスソーダとか。

目の前でバーテンダーが作ってくれるようなお店なら「強くないもの」と頼むと、弱めのを作ってくれます。

あと、弱めのカクテルは口当たりがいいので、ジュース感覚でゴクゴク飲んでいると酔いますので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビールとジンジャエールのものはおいしそうですね。ジンジャエールが好きなんで、飲もうと思います。アドバイスの通り気をつけて飲もうと思います。

カルーアミルクが飲み易いです。

ほとんど牛乳なので味はカフェオレがちょっと甘い感じ。お酒に酔い易いかどうかはその人によるのであなたがどのくらいで酔ってしまうのか判りませんが、1~2杯程度なら大丈夫なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんど牛乳なんですね。飲みやすそうですね!