プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
通信高校2年の女です。

私はいまのところMARCHのどれかの大学を受験しようと思ってます。
基礎があまりできてない状況なのである人からは「センター合格を目指した方がいい」とアドバイスされました。
しかし知人にそれを相談すると、
「MARCH志望でセンター試験合格なんてまず無理。だってMARCHのセンター試験はみんな国公立の滑り止めで受けてるから。」
という風なことを言われてしまいました・・。

私自身、大学受験についてあまり詳しくないので混乱してます。
知人がいうようにセンター試験合格は無理だから一般で受けたほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

センター試験はマーク式、一般試験は記述式の場合があるので、


模試を受けたり問題集を解いたりして、自分がマーク式が得意か調べたほうがいいですよ!
もしマーク式が得意なら、一般試験もマーク式が多い場所を受けるといいです。

ただ、基本的にはセンター利用は滑り止めに使うのがいいでしょう。
センター試験はたった1回なので、プレッシャーもあります。
もしお金に余裕があるのなら、色々な学校を出願するのもいいと思いますが。

あと、きちんと配点を調べないといけません。
自分が得意な科目の配点が高い所を受けるといいです。
文系3教科だと、英語と国語が200点か250点かの違いもありますが、
地歴の配点が100点か200点かの違いが大きいと思います。

私はマーク式が得意だったため、センター利用でもMARCHを出願し、
何故かセンター利用で受かって、一般で落ちた学校がありましたが・・・。(その学校は一般で記述が多かったんです。)
    • good
    • 0

ちょっと前の話ですが中央の文学部なら確か8割あればうかるところがあったと思います。


まあMARCH(明治、立教、青学)レベルでも合格したいならセンター8割5分ぐらいとれるようになっておくのは必要なんじゃないかなと思います。
センターと一般併願するといいと思います。
ひょっとしたらセンターが運良く点取れるとかありますから
    • good
    • 1

センター方式での合格者はいますが、その合格ラインが高いのは事実です。


特に、センター試験後に出願できるセンター方式のラインは国公立大の合格ラインと(入試科目の差を無視して)単純に比較すると、東京大のセンター試験通過ラインよりも高いくらいになるケースがほとんどです。

合格が無理かどうかと言うと、合格者はいるので、誰にでも合格の可能性はありますが、前提として、センター試験で東京大受験者並の成績を取る必要があります。(入試科目数が違うので、東京大並に大学のレベルが高いという意味じゃありませんが)

センター方式で合格を狙うというのは、同じ山を登るときに、みんなが上る登山道を上らずに、ロッククライミングで挑戦する、というイメージでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



個別の事情は分かりませんが、一般論で言うと、センター利用は国公立志願者の滑り止めに使われることがほとんどです。
定員を見て、「少ない」と思うようなら難しいでしょう。
一般を目指しながら、(どうせ受けるでしょうから)センター利用をだめもとで出しておく、というのが普通かなと思います(お金かかるけど・・・)
    • good
    • 0

センター入試文系なら確か早慶は数学ありの4科目だかで


ないと受けられないけどマーチは一般と同じ3科目で受け
られるはずです。
ですから、センター入試と一般入試用同じ3科目を勉強す
ればいいので、同じことです。
確かにセンター入試のほうが難易度は高いので、センター
入試は力試しのつもりで受けて、一般入試に備えるのが
いいでしょう。
ただ、相性の問題で、センター入試で受かって、一般入試
では、同ランクの大学落ちる人もいます。
センター試験でいい点数がとれず気落ちするのではという
のが唯一の懸念材料ですが、それは気持ちを強く持つしか
ないでしょう。
    • good
    • 0

教育関係者です。



もう少し受験について調べた方がいいですね(笑)
女の子だそうだから優しく教えますが。

センター利用試験というのは知人の言うとおり、国立センター対策だけをしている生徒が私立を滑り止めにするときに使う方法です。枠が少なくなっているはずです(一般の1/10くらい?)
私大のみを受ける人は、まず受験科目を選定し、その科目だけ集中的に勉強します。難易度ですが、「文系学部の理系科目」などはセンター試験よりだいぶ優しくなっていることが多いです(過去問を確認せよ)たとえば数学が得意で文系に進むと言う方は、数学を選択するといい結果が得られると思われます。

MARCHですと受験科目は3科目くらいですかね。得意な科目を選ぶより、過去問を入手し、パッと見て直感で「点数取れそう」という科目を選んだ方がいいですね。まず早めに過去問研究をして下さい。よく出る単元・自分の苦手な単元が分かりますから。

がんばってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!